アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、若い男性の間で紅茶飲料の売れ行きがよくなってきていると少し前に新聞で読みました。
紅茶は香りがあるから気分転換になるっていうのはよくわかります。
でも、その記事に、「昔より煙草を吸う男性が減ってきたから、コーヒーより紅茶」、なぜかというと「コーヒーは煙草と関連づけられるので」、、みたいなことが書いてあったような覚えがあるんですけど、どういう相関関係があるのか解りません。
自分が煙草もコーヒーも飲まないので、周りの煙草を吸う男性に聞いたりするんですけど、「タバコを吸ってもコーヒー飲まないひともいるよ。」とか言われます。
ずっと気になっているので、ご意見いただけたら有り難いです。

A 回答 (8件)

直接の関係はないのですが、タバコには紅茶より珈琲に合うものが多いように感じます。


英国紳士もタバコを吸い、また正式な英国式マナーにもタバコはつきものですから、紅茶とタバコが合わないはずはありません。
でも、葉巻から紙巻タバコになった時点で、庶民的には紅茶より珈琲だった事もあり、珈琲に合う味わいを持ってきたのかもしれません。

更に昔のローハイドなどの西部劇映画ではカウボーイが紙巻タバコを巻いて、吸いながら珈琲を飲む場面が印象的で、多くの人が憧れました。
そんなところからタバコには珈琲というイメージができたのだとも思います。

従って、昔のアメリカ映画や西部劇などを見てきた人には珈琲+煙草のイメージがあり、これらのなくなった現在では関連付けがなくなったとも考えられます。

また、珈琲と言っても実際はパーコレーターやドリップで入れた珈琲であり、せいぜい昔のインスタント。缶コーヒーやアメリカンでは似合いません。(甘すぎる薄すぎる)

また、最近はハーブブーム、ウーロン茶ブーム、日本茶ブームでお茶系統が流行りました。紅茶もこの仲間であり、午後の紅茶などネーミングも癒しを印象付けるものが多いので、珈琲より紅茶に傾くのは当然ではないでしょうか。
それにこれは完全な個人的見解ですが、缶コーヒーに美味い物がなく、代わり映えもしません。それに比べて紅茶の方がペットボトルも缶も、種類も豊富で美味しいものが多いように感じます。

最近は記者の勝手な思い込みによる記事が多いし、統計で理論付けする傾向が多いようです。
しかし統計調査なんていうものは幾らでも傾向つけようと思えばできてしまいます。つまりは作為的な論理でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーって感心して読んでしまいました。
記者の勝手な思い込み、なんでしょうねえ。真面目に受け取りすぎました。それに、イメージについてのご意見、とても面白く読ませて頂きました。ありがとうございました。このご回答で、なんとなく腑に落ちました。

お礼日時:2009/01/01 18:08

関係ないと思います。


過去に喫煙いていた時は、紅茶もコーヒーも飲んでいましたが、ある時からコーヒーを飲むと下痢をするようになり、飲まなくなりました。
その後禁煙しました。さらにその後、ブラックコーヒーをほぼ毎日飲むようになりました。

その間紅茶は大好きで、よく飲んでいます。こちらも砂糖やミルク・レモンなどは入れませんが(夜であればブランデーは入れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶が大好きな男性ってなんかいいですね!私も紅茶は香りを楽しめるので好きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 18:04

相関関係はよくわかりませんが。



煙草も吸いますし、コーヒーも飲みます。

会社の喫煙室で、コーヒー飲んで、煙草も吸って、という状況ですが、他の喫煙者見てると様々で、紅茶の人もいれば、野菜ジュースもいますし、水飲んでる人もいます。

好みの問題じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に人それぞれのようですね!参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/01 18:01

40代 男性です。



煙草→吸います。

コーヒー→飲みます。

紅茶→飲みません。

緑茶→飲みます。

お酒→大好きです。

因果関係は判りませんが、煙草と紅茶両方とも臭いで味わうものなので、相性が合わないような気がします。(バッティングする)

喫茶店で、煙草を吸いながら紅茶を飲んでいる人は、少ないと思います。(経験上ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただいて、ありがとうございました。
嗜好品ってやはりさまざまで、コーヒーとタバコはあまりつながりがなさそうですね。でも、タバコと紅茶はあまり合わなさそう。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/01 18:00

喫煙とコーヒーに因果関係はないと思います。


私は煙草を吸いますしコーヒーはブラックでかなり飲みますが、私の周りの人はさまざまです。
また、酒を飲む場だけ煙草を吸うという人もいますが、私は酒は飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果関係はやはりなさそうですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/01 17:58

私は50代男性で、既婚です。


コーヒーが好きでよく飲みますが、タバコは吸いません。因果関係があるかどうかはわかりませんが、タバコにはニコチンが、コーヒーにはカフェインが入っているように、気分が落ち着くのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、タバコを吸っている時はおだやかというか機嫌がよくなる人がいるので、タバコとコーヒーは精神に影響するってことですね。
私ものめればいいのにって思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 23:18

タバコ吸ってますがコーヒーは一切飲みません。


苦いから!

スティック砂糖3本以上入れていいなら飲みますが
缶コーヒーなども一切飲みませんね。

タバコを吸った後の口の渇きと苦味があるのに、
更にコーヒーで苦味が感じるくらいなら紅茶とか
ほうじ茶飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスから考えると、タバコとコーヒーは相性が悪いみたいですね!あの記事はなんだったのでしょう?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 18:59

因果関係はありません。

コーヒーを飲まない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!