最近、新聞などで知的障害者や精神障害者が介護保険でのホームヘルパーの仕事に取り組んでいるようですが、実際はどうでしょうか。
もし、障害を持つ人でも人に喜ばれるような仕事ができでばとてもすばらしいと思います。
ぜひ教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知的障害者が在宅介護の現場で実際に仕事をしているところがあります。


障害の程度もありますが、B2でも大丈夫です。
そこの会社は、民間会社で、平成11年より実施いています。
この会社を見本に滋賀県でも県の事業として取りくでいるし、他の自治体でも検討しているところがあります。
詳しくは、沖縄県の介護事業「えぷろん有限会社」に問い合わせしてください。
私は、障害者の職業自立に取り組んでいる「NPO ゆいまーる」(申請中)のもので、その会社の支援者です。
>みんなが楽しく仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいことは、目立たないのですが、やっぱりやっている人がいるんですね。
とても助かります。

お礼日時:2001/03/07 00:02

その方の障害の程度によると思いますが、


軽い知的障害の場合、保育園などで仕事をしていると言うのを聞いたことがありますから、
きっと、ホームヘルパーのような仕事のできる方もあるのではないでしょうか。
ただ、他の仕事でもそうですが、自分の感情をコントロールできるだけの力がないと、むずかしいでしょうね。
仕事中にパニックが起こっては、介護されている方が困ってしまいます。
また、チームを組んで行う仕事や、人を相手にする仕事では、協調性が必要になりますね。
この程度の条件がそろえば、障害があっても仕事はできると思いますよ。
地域の社会福祉協議会とか、役場の福祉課などで問い合わせれば、斡旋してもらえるのではないでしょうか。
具体的な答えにならず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場では、おそらくその人の障害の程度によっていろんな問題が出てくると思います。
そのことを頭に入れてやってみようと思います。

お礼日時:2001/03/06 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者ガイドヘルパーのこと

↓↓教えてください↓↓

(1)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもって人はどのような施設で働くのですか?

(2)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもってる人は絶対に移動介護業務に就かなくてはいけないんですか?

Aベストアンサー

知的障害者の支援費でのケアは移動介護だけではありません。身体介護ももちろんあります。
移動介護でも身体介護があるかないかの区切りもあります。

また施設にかならずその資格があれば採用されることはまずないと思います。
でも知的の更生でも授産でもそういう学びをした方ならいかされるでしょうね。

移動介護業務につかなくてはならないというのは強制はないです。ついても収入面ではそれだけならくらしていけないのでは?
何か仕事にお考えでしたら普通のヘルパー資格を取った上で支援費ケアをする事業所で知的障害者の方のケアにはいればいいと思いますよ。
または施設職員とか。

移動介護といっても排泄などの介護あれば普通のヘルパー2級程度できないとご自分が困りますよ。
人の命を預かるお仕事なので沢山の勉強をお勧めしますね。

ベテランさんならごめんなさいね。

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q知的障害者の方(成人)に喜んでもらえる手遊び・・

今度21日から知的障害者施設に実習にいくのですが、
そこで実習生からの出し物ということで、
手遊びと歌をすることになりました。
でも、私は幼児教育科のため、
どんな手遊びが喜んでもらえれるのか、
難しくないのか、理解してもらえるのか分かりません(>_<)
何か良い手遊びはないでしょうか??
とても悩んでいますので、ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

知的障害者の入所施設で働いています。
障害の程度にもよると思いますが、手遊びを好まれるかたは多いですよ。一緒に手を動かして模倣のようにできなくても、歌を楽しんだり、
手遊びをする側の動きを追って楽しまれる方もいらっしゃいます。
もちろん興味を示さない方もいると思いますが、#1さん同様
一緒に楽しむ、という姿勢が大事だと思います。
 私がよくやるのは、「くいしんぼのゴリラ」「ぶたさんの散歩(だったかな?)」わかりやすい歌詞と同じ言葉の繰り返しが好まれるようです。後は、昔ながらの手遊びなんかも障害児施設を出ていたり、学校を出ている方は懐かしく覚えているかたもいるようです。(♪これっくらいのお弁当箱に♪、♪ひげじいさん♪など)
 少しでも参考になれば幸いです。実習楽しんできてください。

Q知的障害者施設での『利益率の高い仕事』とは?

 私は、とある知的障害者授産所で、パートとして働いているものです。
 自立支援法の施行により、授産所の収入が下がっていると聞いています。また、授産所の方向としては、利用者により高い『工賃』を支払ってやりたいのだが、『企業の下請けのような仕事』ではなかなかお金が稼げず、結果、工賃も高くならないと聞きました。
 そこで質問なのですが、授産所の利用者の工賃を少しでも高くするには、どのような工夫ができるのでしょうか?
 また、利益率のより高い仕事をし、利用者に高い工賃を支払えている授産所の実例などがありましたら、紹介していただけないでしょうか(どんな仕事が利益率の高い仕事なのか、ということも含めて)。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
クッキーを製造しているのでしたら、
クッキーのメーカーやホテルから委託を受けて、
納入するということをしている施設があります。
その代わり、レシピの通りにしなければなりません。
規格に外れていれば、受け取ってもらえません。
それだけ厳しさが要求されますね。
また、あるところが、ある企業に委託している仕事
(例えば、室内の掃除とか外回りの掃除、
花壇の植え替え等)を施設の方にまわしていただいて、
月いくらで請け負うと言う契約をして、
利用者が仕事をしているという施設があります。
その代わり、厳しいチェックが入りますね。
それは、当然のことですね。
今までよりも高いお給料がいただけるようになった
という話を聞いたことがあります。
利益率が高いということは、それだけ厳しさも
要求されるということになります。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

Q知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。

知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。

知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。

知的障害のかたのグループホームで仕事したことはあります。

入所施設では自閉や行動障害の強いかたが多いのでしょうか?

自傷や他害行為が頻繁にあるのでしょうか?

そのような時は力で制止するのですか?

ユニットがいくつかある施設です。


特に夜間 ひとりで対応するのですか?

実際 仕事をされていたかた 教えていただけますか?

またユニットでの仕事の難しいてんなどなんでも教えてください。

施設なので 職員が複数いると考えていましたが

単独で未経験なものが仕事をしないといけないのなら

責任ある対応ができるかどうかとても不安です。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

勤務体制や入所児の障害程度などは施設によると思いますよ。ただ、基本的に入所している方はグループホームで暮らす方より障害の程度が重いと考えられますので、自閉や行動障害の強い人、自傷や他害行為のある人の可能性は高いと思います。
パニックになった時、力で抑えられるうちはまだいいですけど、男の子なんて力が強くなっていきますから力で制止するのも1つの方法ではありますが、それだけではお互いに大変なだけです。まずはパニックにならないための接し方、パニックになってしまった時の力での制止以外の対応の仕方を学ぶことも大切ですね。対応の仕方は1人1人違ってきますので、先輩職員について学んだり、研修に参加したりできるといいですね。
ユニットでの支援の良いところは少人数できめ細やかな対応、支援ができ、目が届きやすい点にあると思います。最初はみんな未経験で初心者です。頑張ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報