最近、新聞などで知的障害者や精神障害者が介護保険でのホームヘルパーの仕事に取り組んでいるようですが、実際はどうでしょうか。
もし、障害を持つ人でも人に喜ばれるような仕事ができでばとてもすばらしいと思います。
ぜひ教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知的障害者が在宅介護の現場で実際に仕事をしているところがあります。


障害の程度もありますが、B2でも大丈夫です。
そこの会社は、民間会社で、平成11年より実施いています。
この会社を見本に滋賀県でも県の事業として取りくでいるし、他の自治体でも検討しているところがあります。
詳しくは、沖縄県の介護事業「えぷろん有限会社」に問い合わせしてください。
私は、障害者の職業自立に取り組んでいる「NPO ゆいまーる」(申請中)のもので、その会社の支援者です。
>みんなが楽しく仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいことは、目立たないのですが、やっぱりやっている人がいるんですね。
とても助かります。

お礼日時:2001/03/07 00:02

その方の障害の程度によると思いますが、


軽い知的障害の場合、保育園などで仕事をしていると言うのを聞いたことがありますから、
きっと、ホームヘルパーのような仕事のできる方もあるのではないでしょうか。
ただ、他の仕事でもそうですが、自分の感情をコントロールできるだけの力がないと、むずかしいでしょうね。
仕事中にパニックが起こっては、介護されている方が困ってしまいます。
また、チームを組んで行う仕事や、人を相手にする仕事では、協調性が必要になりますね。
この程度の条件がそろえば、障害があっても仕事はできると思いますよ。
地域の社会福祉協議会とか、役場の福祉課などで問い合わせれば、斡旋してもらえるのではないでしょうか。
具体的な答えにならず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場では、おそらくその人の障害の程度によっていろんな問題が出てくると思います。
そのことを頭に入れてやってみようと思います。

お礼日時:2001/03/06 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q知的障害者ガイドヘルパーのこと

↓↓教えてください↓↓

(1)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもって人はどのような施設で働くのですか?

(2)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもってる人は絶対に移動介護業務に就かなくてはいけないんですか?

Aベストアンサー

知的障害者の支援費でのケアは移動介護だけではありません。身体介護ももちろんあります。
移動介護でも身体介護があるかないかの区切りもあります。

また施設にかならずその資格があれば採用されることはまずないと思います。
でも知的の更生でも授産でもそういう学びをした方ならいかされるでしょうね。

移動介護業務につかなくてはならないというのは強制はないです。ついても収入面ではそれだけならくらしていけないのでは?
何か仕事にお考えでしたら普通のヘルパー資格を取った上で支援費ケアをする事業所で知的障害者の方のケアにはいればいいと思いますよ。
または施設職員とか。

移動介護といっても排泄などの介護あれば普通のヘルパー2級程度できないとご自分が困りますよ。
人の命を預かるお仕事なので沢山の勉強をお勧めしますね。

ベテランさんならごめんなさいね。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q知的障害者の方(成人)に喜んでもらえる手遊び・・

今度21日から知的障害者施設に実習にいくのですが、
そこで実習生からの出し物ということで、
手遊びと歌をすることになりました。
でも、私は幼児教育科のため、
どんな手遊びが喜んでもらえれるのか、
難しくないのか、理解してもらえるのか分かりません(>_<)
何か良い手遊びはないでしょうか??
とても悩んでいますので、ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

知的障害者の入所施設で働いています。
障害の程度にもよると思いますが、手遊びを好まれるかたは多いですよ。一緒に手を動かして模倣のようにできなくても、歌を楽しんだり、
手遊びをする側の動きを追って楽しまれる方もいらっしゃいます。
もちろん興味を示さない方もいると思いますが、#1さん同様
一緒に楽しむ、という姿勢が大事だと思います。
 私がよくやるのは、「くいしんぼのゴリラ」「ぶたさんの散歩(だったかな?)」わかりやすい歌詞と同じ言葉の繰り返しが好まれるようです。後は、昔ながらの手遊びなんかも障害児施設を出ていたり、学校を出ている方は懐かしく覚えているかたもいるようです。(♪これっくらいのお弁当箱に♪、♪ひげじいさん♪など)
 少しでも参考になれば幸いです。実習楽しんできてください。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q知的障害者施設での『利益率の高い仕事』とは?

 私は、とある知的障害者授産所で、パートとして働いているものです。
 自立支援法の施行により、授産所の収入が下がっていると聞いています。また、授産所の方向としては、利用者により高い『工賃』を支払ってやりたいのだが、『企業の下請けのような仕事』ではなかなかお金が稼げず、結果、工賃も高くならないと聞きました。
 そこで質問なのですが、授産所の利用者の工賃を少しでも高くするには、どのような工夫ができるのでしょうか?
 また、利益率のより高い仕事をし、利用者に高い工賃を支払えている授産所の実例などがありましたら、紹介していただけないでしょうか(どんな仕事が利益率の高い仕事なのか、ということも含めて)。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
クッキーを製造しているのでしたら、
クッキーのメーカーやホテルから委託を受けて、
納入するということをしている施設があります。
その代わり、レシピの通りにしなければなりません。
規格に外れていれば、受け取ってもらえません。
それだけ厳しさが要求されますね。
また、あるところが、ある企業に委託している仕事
(例えば、室内の掃除とか外回りの掃除、
花壇の植え替え等)を施設の方にまわしていただいて、
月いくらで請け負うと言う契約をして、
利用者が仕事をしているという施設があります。
その代わり、厳しいチェックが入りますね。
それは、当然のことですね。
今までよりも高いお給料がいただけるようになった
という話を聞いたことがあります。
利益率が高いということは、それだけ厳しさも
要求されるということになります。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。

知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。

知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。

知的障害のかたのグループホームで仕事したことはあります。

入所施設では自閉や行動障害の強いかたが多いのでしょうか?

自傷や他害行為が頻繁にあるのでしょうか?

そのような時は力で制止するのですか?

ユニットがいくつかある施設です。


特に夜間 ひとりで対応するのですか?

実際 仕事をされていたかた 教えていただけますか?

またユニットでの仕事の難しいてんなどなんでも教えてください。

施設なので 職員が複数いると考えていましたが

単独で未経験なものが仕事をしないといけないのなら

責任ある対応ができるかどうかとても不安です。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

勤務体制や入所児の障害程度などは施設によると思いますよ。ただ、基本的に入所している方はグループホームで暮らす方より障害の程度が重いと考えられますので、自閉や行動障害の強い人、自傷や他害行為のある人の可能性は高いと思います。
パニックになった時、力で抑えられるうちはまだいいですけど、男の子なんて力が強くなっていきますから力で制止するのも1つの方法ではありますが、それだけではお互いに大変なだけです。まずはパニックにならないための接し方、パニックになってしまった時の力での制止以外の対応の仕方を学ぶことも大切ですね。対応の仕方は1人1人違ってきますので、先輩職員について学んだり、研修に参加したりできるといいですね。
ユニットでの支援の良いところは少人数できめ細やかな対応、支援ができ、目が届きやすい点にあると思います。最初はみんな未経験で初心者です。頑張ってください


人気Q&Aランキング