プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

この度、125cc以下のバイクの購入を検討しております。
候補はカブかGN125です。

用途は近所に買い物などで乗り回す程度です。
他にお薦めなバイクはありますでしょうか?
当方、175cm・80kgとなかなか立派?な体格ですので、どのみちこのクラスのバイクに乗るほうが無謀かと思いますが、お願いします。

A 回答 (6件)

サーキットを攻めるわけでもないのに体重はバイク選びにあまり関係はありませんよ。

(例外の車種もありますが)

近所の買い物でしたらNO.2の仰るとおり、アドレスV125G。
GN125もカブも良い品が手に入るのであれば問題ありませんよ。

体重のある人ない人かかわらず、月一のエアチェックを行っていればまず大丈夫でしょう。
ただ、カブはスポークホイール+チューブタイヤなのでエアチェックを怠ったりパンクしてタイヤがへこんだ状態のまま走行するとチューブがちぎれたり、最悪スポークが折れたりします。

上記だけ気をつけ、点検整備(オイル交換、灯火類チェック等)ショップに任せておけば問題ありません。

余談ですが、車両整備契約をしていた新聞屋さんの一人は身長約160cm体重100kg超でカブ90を見事に乗りこなし、定期的にエアチェックをはじめ、マメにメンテナンスに来ていたのでエンジンの寿命まで乗り潰しましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、中国SUZUKIのGN125で長距離ツーリングは可能でしょうか?

関東から宮城までとかですが。

これなんか、どうでしょうか。

キック付きです。
ヤマハYBR125SP(中国製) です。

http://www.atlas-kk.co.jp/bike/y-ybr125sp.html

キック付きのバイクは、バッテリーの管理をしなくてもよいので楽ですよ。
カブ70ccに乗ってますが、15年間一度もバッテリーの充電をしたことがない。

ヤマハYBR125SP が、なかなか入荷しないから、
今は、250ccのあるバイクを狙っています。
    • 0

他の方が回答されていますがカブ90は現在新車の入手が困難になりつつあります。

比較的安価なカブ系のアンダーボーン新車ではCz-iという110ccのバイクがあります。
タイホンダのバイクなので、中国製GN125同様取扱店舗は限られています。

ただ代理店がそこそこ多いエンデュランスでも(珍しく)安価に取り扱っていますので検討の価値はあるかと思います。
流石にカブ90ではやや非力という印象になるかもしれませんが、Cz-iならば下道で車の流れに乗る程度なら充分かと思います。

ただ、あの形がお気に召せば、という但し文句が付きますが……
取り敢えずご参考まで。
    • 0

おはようございます。

買い物などに使うのであればスクーターが良いと思います。
このクラスであれば結構色々あります。
たくさん買い物をされるのであればホンダのリード。
そうでなければヤマハのシグナス。
スズキのアドレス125は何と言うか買い物とかには向いてない
ような気がします。
ま、一人乗りでリアBOX付ければ何とかOKかな?
ちなみにワタクシは生産終了になってしまったスペイシーに乗ってます。
ちょっとした用事やそれなりの買い物にも活躍しております。
(通勤にも使っておりますが)
本当はこっちをオススメしたいのですが、生産終了なので・・・

ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • 0

こんばんわ

カブの90は排ガス対策で一時生産中止です。
新型がいつ出るか判りませんが値段はかなりあがると思います。
安く欲しいなら在庫車を探すしかありませんね。
GN125は日本では大昔に生産中止になって中国のスズキで製造されたモデルが入ってきています。
レッドバロンやSOXによく展示してあるので部品購入がスムースで安いなら買いだと思います。
まあ中国で造っているといってもスズキがバックボーンにいるので品質は問題ないと思いますが。
新車で20万以下のプライスをつけていて安いですね。
リヤBOXをつければ充分実用に耐えられると思います。
あとは国産ではMTはAPE100しかありませんね。
でも買い物ではとても使えなと思います。リヤシートの積載能力も低いしリヤBOXをつければOKかもしれませんが値段が32万から36万
と排気ガス対策でかなり値上がりしたのでよっぽど惚れこまないとお薦めできません。
あとはスクータになりますがアドレスV125のパフォマンスは抜群です。軽量・小型・ハイパワーで値段が安いの4拍子です。
でもこれも排ガス対策で3万円あがってしまいパワーダウンの影響がまだわかりません。
他にリード110とシグナス125がありますが重いし値段が高いのでお薦めできません。
マジェスティー125を薦める人もいますが250並の大きさでメットインも意外と小さいです。
色々羅列しましたがアドレスV125の旧型一番お薦めです。
旧型は在庫が少なくなっていますが大型販売店ではまだ在庫があるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カブは作ってないんですね。。

GN125を見てきます!

買い物などがメインならスクーターの方が利便性が高いと思うんですが

ヤマハのシグナスX(125cc)やマジェスティー125なんていかがですか!?
積載力が圧倒的に高いですよ
    • 0
この回答へのお礼

マジェスティーも気になるんですけど、MT車に乗りたいんです。
でも、限られますよね。。

ありがとうございます。