私のPCは富士通S(3)23で、Windows95から98にアップグレードしたものを使用しています。
 95末期の商品とあって初めからUSBがついていました。
 しかし、USBをBIOS(添付の説明書通りに)をなぶって生かすとモデムが競合して死んでしまいます。
 その他にも、LANボードを増設し、それを生かすとサウンドボード死んでしまいます。
 何か良い方法はないのでしょうか?
 それともしょうがないのでしょうか?
 教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モデムやサウンドボードはISAバスですか?PCIバスですか?LANボードは?


富士通のサイトでちょっと見てみたところ、ISAバスが2つとも使われているので、ISAバスボードのように思われます。
ISAバスの場合、IRQの共有はできませんので、どちらかをPCIバスの物と交換してはどうでしょうか?
PCIバスならIRQの共有機能がありますので、多少競合は軽減すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 19:59

パソコンにはIRQというものがあって、マウスやキーボードを使いますよ、


という許可が必要です。これがIRQだと思ってください。

このIRQには15までしか許可を与えられません。

おそらくIRQがすべて埋まってしまっているために起きたものと考えられます。
そこでいくつかいらないものを排除しましょう。
一番簡単なものでは、シリアル、パラレルだと思います。
シリアルはCOMポートとして使用され、1と2があります。
パラレルはプリンター用として考えてもいいと思います。

ですので、この2つのどれかを使用不可にしてください。

マイコンピュータのアイコンの上で右クリック>プロパティ>デバイスマネージャ
>ポート

の中に通信ポート1と2、プリンタポート、の3つがあると思います。
この中で不要なものをプロパティで使用不可にしてみて下さい。

また、LANカードとサウンドカードですが、PCIは指している場所でも動いたり動かなかったりします(いわゆる相性というヤツです)。
ですので、差し替えてみて動く場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 20:01

Windows98へアップグレードした場合に、必要なドライバ類をインストールしたでしょうか?


Win95モデルのPCにはWin95用のドライバしかありません。そこのWin98を入れると必要なドライバが不足してきます。Win95で使っていたドライバで間に合うものもあれば、そうじゃないものもあります。
Win98へアップグレードするという作業だけを終えた状態であれば、それはWin98になったけどそのPCにジャストフィットしたWin98状態ではないと言えましょう。
PCメーカーで、アップグレードにともなって必要となるドライバ類がだいたい用意されていますので、それをインストールしてみてください。
サウンドやLAN関係、ディスプレイなども同様にドライバが用意されています。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/category/dt.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 20:02

 Windows 98は、プラグアンドプレイによりリソースを


うまく配分してくれるはずです。つまり、もう配分しようが
ないのでしょう。

 まず、使っていないリソースを開放してみましょう。
例えばシリアル、パラレルポートです。BIOSで無効に
すれば競合が解消するかもしれません。

 これでダメなら、Windowsの[デバイスマネージャ]で
手動でリソースを割り当てることになると思います。
各デバイスのプロパティを開き、[手動設定]でリソースを
割り当てます。

 もしかすると、BIOSが古くて“IRQステアリング”が
働いていないのかもしれません。IRQステアリングが
有効になる条件はわかりませんが、一度PCIバスの
プロパティでこれが有効になっているかどうか確かめて
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95 USB非対応でも、USBを使いたいのですが・・・

10年位前に買ったFMV-BIBLO/NC13Dを以前のままWin95で使用しています。
文書作成などは困ることがないのですが、最近の周辺機器がUSB対応のものばかりで、できれば現環境でUSBを利用できないかと考えています。
Win98であれば、PCカードが販売されているようですが、Win95ではサポート外とのことです。会社で使っているWin98には、USB関連のDLL/SYSファイルがいくつかあり、それをそのままコピーしたら使えないのかと期待してはいるのですが、7千円近いカードを買って使えないのは悔しいので、ご存知の方がおられれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応Win95もOSR2以降ならUSBサポートはしています。
しかし、USBホストアダプタをOSが単に認識するだけといった程度で、実際に使おうとすると本当に役に立ちません。
例えばUSBのストレージデバイスなんかはOSがサポートしないからどうにも使いようが無いです。
USB-LANもOSR2.5じゃないと使えないし、でもそんなもの使えてもうれしくないし。

百歩譲ったとしても、そのハードウエアをWin98SEで使いつづけるなら実用性ありますけど、Win95に固執しすぎても良い事無いと思いますよ。

# ちなみにWin95とWin98は別のOSですから、Win98用のドライバ類がWin95で動くなんて考えないほうが良いと思います。

Q95,98のUSB対応について

Windows95,98の時代のUSB対応について教えてください。

現在、電気店で周辺機器を売るバイトをしています。
すこし前に買われたパソコンをお持ちの方、
W95機
W95アップデート98機
W98機
W2000機をお持ちのお客様がそれぞれいらっしゃいます。

USB対応か否かをご存知でない方が多いのですが、
どの辺で分かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

USBは、win98から正式にサポートされた規格なので、購入時にwin98以降を搭載されたPCならば問題なく動きます。
逆に購入時にwin95搭載のPCでは100%USBは付いてないので当然動きません。
(win95→win98以降にアップグレードしてUSBボートを増設すれば、いちおう使用可能にはなるが、未対応の周辺機器は多い(実質使用不可というのが私の考え)

win95 ・・・使用不可(購入時点ではUSBなんてものは付いてない)
win95 → win98/me等へアップグレード ・・・微妙
win98/me/XP ・・・使用可

なので、
>USB対応か否かをご存知でない方が多いのですが、
>どの辺で分かれるのでしょうか
購入時点での、インストールされたwindowsのバージョン(win95かwin98以降)で判断されたらいいと思います。

Q95LANボードドライバー落としたい

NEC 9821バリュスターV16 Win95にてタイトル行いたく、下記ハードにつき情報お寄せ
ください.

buffalo LGY-PCI-TXO

Aベストアンサー

>さらにマシンOSとも古く、Win95は一番初めのバージョンなので
付属FDのドライバーを認識できないみたいになっています
NEC 9821バリュスターは1.44MBフォーマットのFDを読みとれなかったと思います。
1.2MBフォーマットのFDにドライバーをコピーしてインストールを試みて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/lgy-pci-txd.html

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/lan/lgy-pci-txd.html

Q95のLANボードを98で使えるか?

友人から譲ってもらった、後付けの内臓LANボードの付いたデスクトップパソコンでホームLANを組んで、インターネットをしています。
その95のOSを98にバージョンアップした場合、そのままLANは使用できるのでしょうか?

ただ、譲ってもらったPCですので、LANボードの対応OSも分からないし、ドライバーも持っていないし、95のリカバリーソフトも持っていません。

そのまま使うのが間違いないのでしょうが、98にはバージョンアップするのは危険でしょうか?
ルーターの共有で使えるプリンタードライバーは95対応ではないので印刷がこの95のPCでは出来ないんです。
98も時代遅れになってるでしょうが、95ではほとんどの市販ソフトで対応してないのも、バージョンアップしたい理由です。

どなたかお教えください。
旨く文章にできませんでしたので、補足はしたいと思います。

Aベストアンサー

>使用していない98は持っております。
OSのライセンスをお持ちでOSをアップされるというのであれば、いっその事クリーンインストールされてはいかがでしょうか?

不具合もある様ですので、こちらの方法が一番システム的に安定するかと思いますが、いかがでしょうか?

使いのマシンがメーカー製のマシンならOSの対応情報はメーカーのHPにあるかと思いますので。

私も、中古やジャンクなマシンに色々なOSを入れたりしますが、今までは古いLANボードのドライバーはOS自信が持っている場合が多かったですが。

QWin95機を98にアップグレードするとUSBポートは使える?

富士通製 ’97夏発売のWin95機デスクトップPCで、
(MMX-Pentium 166Mhz、64MB、Win95は、Ver.4.00.950B)
FMV-DESK POWER S3167という機種を使っています。
そろそろ買い換え様かと考えてたのですが、他で大きな出費があったので
もう1,2年使うことに決めました。
ほとんどWordでの文書作成とHPの閲覧ぐらいにしか使っていません。
しかし、マイクロソフト社のHPを見ると、すでにWin95のサポートは
停止したとのことで、Win98にアップグレードしようかと思っている
のですが、今持ってるPCにはUSBポートがあります。
Win98をインストールするとこのUSBポートは使えるのかどうか
知りたいのですが、メーカーのサポート電話にはいつかけてもつながら
ないのでこちらでお聞きしようと思いました。
同じ頃にPCを購入された方でWin98にアップグレードし、USB機器を
つないでるという方がいたら教えて下さい。
また、もしUSBポートが使えなくても、Win98にアップグレードする
利点があるようならそれもあわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

富士通製 ’97夏発売のWin95機デスクトップPCで、
(MMX-Pentium 166Mhz、64MB、Win95は、Ver.4.00.950B)
FMV-DESK POWER S3167という機種を使っています。
そろそろ買い換え様かと考えてたのですが、他で大きな出費があったので
もう1,2年使うことに決めました。
ほとんどWordでの文書作成とHPの閲覧ぐらいにしか使っていません。
しかし、マイクロソフト社のHPを見ると、すでにWin95のサポートは
停止したとのことで、Win98にアップグレードしよ...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのWin95機にUSBポートがついているとのことなので、まず大抵はWin98にすれば使用可能になるはずです。

ただ、Win98が出る前のUSBポートには仕様の関係なのか、Win98にアップグレードしただけでは使用できないものもあります。この場合メーカーからドライバやinfファイルが提供されているはずですので、メーカーのHomePageを探してみましょう。

 Win98対応可能かどうかの情報もあるはずなので、メーカーのページをチェックするのは必須です。場合によってはBIOSの更新なんかが必要になる事もありますから。

 サポートセンターに電話が繋がらない場合はFAXという手も結構使えますよ。

 で、Win98の他の利点ということですが、利用目的から考えると、OfficeXPやIE5.5以降が保証されている事ぐらいでしょうか・・・。 それが必要になるかは不明ですが。
(^^;

 ハードウェア的に見るとUSBが使用可能になる事があげられます。(Win95はほぼ壊滅的に使えませんので)

 現状維持であれば、無理に上げなくても大丈夫かもしれません。

お使いのWin95機にUSBポートがついているとのことなので、まず大抵はWin98にすれば使用可能になるはずです。

ただ、Win98が出る前のUSBポートには仕様の関係なのか、Win98にアップグレードしただけでは使用できないものもあります。この場合メーカーからドライバやinfファイルが提供されているはずですので、メーカーのHomePageを探してみましょう。

 Win98対応可能かどうかの情報もあるはずなので、メーカーのページをチェックするのは必須です。場合によってはBIOSの更新なんかが必要になる事もあります...続きを読む


おすすめ情報