アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンビニでアルバイトをしているのですがオーナーに嫌われているのでしょうか
私は高3の男ですが、コンビニでアルバイトを始めて一ヶ月経つのですが、昨日コンビにでレジ点検を始めようとしてレジ休止中の札が見つからなかったのでオーナーに聞いたら「貴方には目があるのですか?」と突然意味不明な事を言ってきて「はい、あります」
と言ったら「貴方は小学生じゃないんだから人に聞くのは止めてくださいそんな事聞いていたら何にも出来ません、私は忙しいので」と言われました。
先輩が聞いたときには普通に教えてあげているのに、何故私が聞いたときだけ注意されるのでしょうか?
オーナーに嫌われているのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

念のため。

>「貴方には目があるのですか?」
という表現は、「自分で探せ」という意味でよく使われます。
特にそのオーナーさん独特の言い方というわけではないです。
もう高3なんですから、それが意味不明なのは恥じるべきでしょう。

1ヶ月もいればいろいろなものの置き場くらいは知っているでしょう。
点検時に見つからなかったということは、休止板にはそもそも決まった置き場所がなくて、
いつもその辺に適当に置かれているということですよね。まあ普通そうなるものですし。
    • good
    • 0

わからないことは、自分の判断で結果として間違ってしまうより、


わかる人から何度でも聞いていいと思います。
オーナーさん、性格悪いですね。
上に立つ人間なのですから、もっと違った言い方ができると思います。
オーナーに嫌われているというより、オーナーが変わり者な気がします。
    • good
    • 1

同業者です。



休止板の位置について、直前までレジを打っていただろうあなたより
オーナーさんのほうが詳しいはずもありません。
つまりあなたが聞いたことは、質問の形を取ってはいますが、
要するに「私の代わりに休止板を探してきて下さい」ということなんですよ。
もっと言うと、別の仕事をしているオーナーに自分の雑用を言いつけている訳です。失礼なことです。
あなたのようなことを言う「わかっていない」子に対して、
私は回りくどい言い方はせず、きちんと説明することにしていますが、
人によってはそういう言い方になるでしょうね。

先輩がしてオーナーさんが教えているのは、
あなたがしたのと全く同じ質問ですか?私は違うと思います。
今まで一度も教えたことがなく、自分では判断できないだろうことについてなら
きっとちゃんと教えてくれると思いますよ。
少なくとも、アルバイトに丁寧に話すくらいは大人なオーナーさんのようですから。

職場は学校ではないので、何でも判断を仰げばいいというものではありません。
「報告・連絡・相談=ホウレンソウ」と良く言われますが、
どこまでは自分で判断し、どこから「ホウレンソウ」するかをわきまえている子が、
仕事を任せる側からすると「出来る子」ということになるんです。

今の時点であなたが嫌われているかどうかはオーナーさんにしかわかりませんが、
そのような質問を繰り返すようであれば、いずれ確実に嫌われるでしょうね。
いちいちわかりやすく注意はしない方のようですから、
あなたが気付かない限り事態は悪化していくでしょう。
きっとわけがわからないうちに、なんとなく働きづらくなるように思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


私もコンビニでアルバイトしてましたよ。

多分、オーナーさんの機嫌が悪かったのだと思いますよ。
コンビニってこまごました覚えなくちゃいけないことが結構ありますよね、
それに、いちいち答えるのに面倒って思ったかもしれません。
なので、嫌われてるとかではないと思いますよ。

あと、私的な思い込み?ですが、コンビニのオーナーさんって結構変わった人多いですよね。
普通に、○○の場所ここだから覚えてねって言えない人が多いような気がします。
忙しいので、そういうイヤミないい方になっちゃうような気がしないでもないですが、少し言い方を変えれば人はついてくるのになぁ、と思ったことがよくあります・・・関係ない話ですいません。
    • good
    • 1

誰でも当然わかっているだろうと思っている事柄を聞かれると答えるほうも嫌になります。

わからないことはどんな事でも聞くべきです。勝手な判断は許されません。同じ過ちはいけません。それが社会というものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!