プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の男女の双子がいます。

食事のマナーや室内での遊び方など夫婦して毎日しつけているのですが、どうも友達が一人加わるととんでもなく悪ガキになってしまいます。
もとから双子が故盛り上がりやすいです。精神年齢もいっしょなので。
今日も自宅に友人とその子ども(6歳)を招待したのですが、
食事中げらげら笑い、口に物が入ったままそれを見せ合い、
ふざけ合い、離席までしてしまう。
家族だけのときはありえないことです。
これも久しぶりの友達に興奮しているのかと、
口頭で軽く注意するのですが、(お客さんがいなければ雷を落とします)あまり効き目なし。
さらに、おもちゃも、3人で一つのものを遊ぶことができず、
あるおもちゃを全部ひっくり返し、6畳和室は足の踏み場が
ないほどちらかします。
息子は顔つきまで変わってなんというか、悪い顔つきになり、
物を投げたりします。前は、ソファーの上で飛び跳ねていました。
これはするな!と日々注意していることです。
せっかく楽しみにしていた友人との会話もあまり楽しめなく
イライラし、友人が帰った後は、怒り心頭できつく叱りつけて
しまいました。
普段躾けていてそれができていることを一人同じ年くらいの
(気の合う)子が加わると別人のような態度になるという
現象はどういうことなんでしょうか。
うちへくる友達は皆ひょうきんだったり、いい子です。
しつけが悪いということはありません。
むしろうちの子たちが先導している感じです。
一つのおもちゃをみんなで遊ぶなんてできません。

特にに息子は4歳からどうも何度言っても聞かないところがあり、
手を焼いています。それまでもおとなしく、言葉も遅かった
ので幼い感じだったのですが。スーパーなどで、
台に身を乗り出すので、(毎回私が注意してもちゃんと聞かないので)
レジの方に注意される始末です。
実は厳しくやっているつもりでも私たちの躾けが実はあまり
意味がないのでしょうか。それともこの時期って
反抗期なんでしょうか。

なんだか同年代の子どもを家に招待するのが嫌になりました・・・
自分の育児にも自信がなくなりました・・・
子育ての先輩方ご意見ください!

A 回答 (2件)

 こんばんは。

しつけというのは、あれしちゃダメ、これしちゃダメと怒ることだけではないですよね。
注意して、怒るだけでは、小さい子供には伝わりません。
まずは、お母さんの気持ちをしっかりお子さんに伝えてみてはいかがでしょうか。どうしてそれをやってはいけないのかを明確に伝えてあげれば、小さいお子さんでも理解してくれると思います。
もちろん、「○○したら危ないでしょ!」とか怒った口調では意味がないので、お子さんの目を見て「○○したら○○くん(ちゃん)が危ないから…」、もしくは「○○するとお母さんすごく悲しい気持ちになるんだ…」といった具合に。

やはり人は命令されると反発したくなるものです。お子さんも怒られてばかりいると、親に好かれていないのかな…と心配する時が来るかもしれませんね。
ここは考えを変えて、怒るのではなくお願いしてみる作戦で。お子さんが言う事をきいてくれたら、褒めるだけでなく、嬉しい!という気持も伝えてあげると、そのうちして良いことと悪い事の区別がつくと思います。

http://www.kosodate.co.jp/
こちらは「こそだて」という子育てをするママ達を応援するサイトです。掲示板などもあるので、同じ悩みを抱える方達ともっとたくさんお話できると思います。よろしければ覗いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怒るのを通り越してヒステリーになっている自分がいます。
冷めた後、ものすごい後悔に苛まれます。

そうですね、愛されていないと感じるようになったらおしまいですね。
そこのところ、今日はとても反省しました。
心を育てる大事な時期とは百も承知なのです・・・
これが、少しお姉さんお兄さん小学3年生以降になると
ちゃんと遊んでくれて、いいのかもしれません。
同年代で遊ぶには案外難しいのかもしれません。
サイトもぜひ覗いてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/20 23:42

娘はまだ11ヶ月なんですが…,甥を見ていて思ったことを書きます。


甥は8歳,5歳の男の子二人です。
上の子は8歳で,落ち着いてきているので,今となってはそれほど2二人でやんちゃしているのは見ません。だけど,6歳くらいのとき,下の子が4歳くらいのとき,ひどかったです。二人でふざけて物を投げたり上の子が下の子を殴ったり,食事中テーブルの周りを走り回ったり。父母,祖父母にしかりつけられてました。でも全く治りません。
でも前述しましたが,今,上の子が大きくなり落ち着きも出てきたので,そんなに暴れるところは見なくなりました。

それと,私の従兄弟なのですが,兄と2歳下の双子の男の子の3兄弟がいますが,甥以上にひどかったです。食事中,一口食べては走り回り,障子も何枚も破り,ほんとにひどかったです。
でもそんな従兄弟たちも,今は立派に成人しています。

質問者さんのお子さんはそんな時期なのでは。小学校に入って2年生に近づくときっと落ち着いてきますよ。それまでは,怒号が飛び交う毎日でしょうけども…。
経験者でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。
そういう時期なんですね、きっと。

子どもたちにそっけなくおやすみをし、今になってものすごい
後悔の念に苛まれています。

まだまだ未熟な彼らに求めすぎなのかもしれません。
明日の朝になったら
抱きしめてあげようと思います。

お礼日時:2008/12/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!