プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに押入れよりポットを取り出しました。しばらく使っていなかったので
ポット洗浄中をやって中は ピカピカになったのですが、その後数度の水洗いを
行いましたが、どうも臭くて飲めない状況です。

これは、どのような対処をすればよいのでしょうか?
ポットの中(見える部分)はピカピカですので、注ぎまでのお水の通路に
カビとかあるのでしょうか?またそうであれば、対処法はあるのでしょうか・??

A 回答 (4件)

我が家では特に匂いは気にならなかったのですが、ポットの蓋部分はどうでしょう。

お湯が沸くと蒸気が蓋につき結露して中の湯に落ちているとか...。

我が家のポットの蓋をあけると蓋の内側からぼたぼた...と中に結露したお湯?が流れ落ちています。まぁ時々蓋を外して洗っているのでさすがに匂いは付いてい無いです。
それでも流れ落ちる量が多いのでちょっと気にはなっていますので、今度ふた自体を分解して清掃してみるつもりです。どうですご一緒にやってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、かなり見落としていた部分かもしれません。

すべて清掃したら、きれいになりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 19:23

お酢とか、かなり薄めた酸素系漂白剤を入れて、口から出して、また入れ手を繰り返せば、


においは消えると思います。
    • good
    • 1

沸かし立てのお湯を何度か注ぎ口から捨てる。


(湯沸しポットでしたら、お湯を沸かして捨てる)

炭を入れる。(白炭など)

などでしょうか。

炭は、白炭が効果が高いです。
ホームセンターや大型スーパー、東急ハンズなどにおいてあります。
    • good
    • 1

臭かった記憶はありませんが、たぶん注ぎ口までのチューブに残っていたんじゃないでしょうか。


水を少しポットへ入れ、プシュプシュして、チューブの中をきれいにしてあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!