アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供たちと散歩をしていたら、針金が片足にぐるぐると巻かれて今にも死にそうな野良犬を見つけました。幼い子供があり、私が動物病院に連れて行く事は、何せ野良犬なので捕まえるのも一苦労であると推測する為、無理です。私が費用を出すので、獣医師さんに捕まえに来てもらい治療してもらうのは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

獣医さんはたぶん野良犬の捕獲はしてくれないと思いますよ。

捕まえるのは保健所の仕事ですので、保健所に頼めば無料で捕獲してくれます。保健所も市民からの通報で怪我している犬を捕まえて即殺処分とはなりませんのでご心配なく。費用負担をするつもりがあれば保健所に捕獲を依頼し治療はご自身が行うということで犬を預かりそして獣医師のもとへ連れて行くというのがセオリーのような気がします。

頼めば保健所勤務もしくは所属の獣医が公費で治療もすると思いますよ。しかしいずれの場合にせよその後の野良犬の責任は誰が持つのかはきちんとする必要はあると思います。

どこであれ公的な機関に連絡すればいずれにせよ捕獲しに来る人間は保健所の職員か役場の人間です。
怪我だけ治して立ち去るつもりであれば公的機関の介入は無い方が良いかもしれませんね。責任を持ついう約束で野良犬であれば公費で治療までしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。今までどうしたら良いかさえ分らなかったので、里親になる里親を探すところまで考えがまわりませんでした。今回こうやって教えて頂いたので、良い結果になるよう努力しようと思います。分りやすい説明どうも有難うございました♪

獣医さんに相談されては如何ですか?

以前ノラ猫ですが、前足がちぎれて皮一枚で繋がっているようなぶらぶらした前足を見て、でも人間の手に罹らないので、捕まえる事が出来ずに、獣医さんに相談して、餌に睡眠薬を混ぜ、眠らせて病院へ連れて行った事が有ります。(その後は飼い猫になりました。)
相談にのってくれると獣医さんもおられると思います。
それか、最寄りの動物管理センターなどに相談されても良いかもしれませんが、このワンちゃんの里親さんになられるお気持ち、或いは里親さんを探してあげることは可能ですか?
里親さんが見つからなければ、放置は出来ない(野良犬には戻せない)と思います。
野良犬の場合は、処分の対象になってしまうのではないかと思います。

このワンちゃんが幸せになれます様にとお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。野良犬を助ける責任について考えさせられました。いい結果になるようしたいと思います。有難うございました。ハイジさんの猫は幸せですね☆