プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASPはとっても初心者です。
よろしくお願いします。

今、
test1.aspからtest2.aspを呼び出して
test2.asp内に以下の記述をして、<<URL>>のページを新たなウィンドウで開いています。
↓↓↓
response.redirect <<URL>>

この場合だと、新しく開くウィンドウはアドレスバーやツールバーが表示されてしまいます。
アドレスバーとツールバーを表示させないで新しいウィンドウを開く方法はありませんか??

つたない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、ASPとは何かと言う事を知られた方がいいかもしれませんね。



>>ASP(Active Server Page)はその名のとおり、アクティブにWebページを
>>作成します。つまり、Webサーバと連携して様々な処理を行い、その結果を
>>Webブラウザ に返すという働きをします。これが、ASPです。

ですので、質問者さんの言われる処理はどちらかと言えばサーバ側でなく、
クライアント側の処理となるので、ASPよりむしろJavaScriptとなるでしょう。

それと、ASPのResponse.RedirectはJavaScriptのlocation.hrefと同じです。
ですので、お望みの事を行う為にはwindowオブジェクトのopenメソッドを
使用してやるのが無難だと思いますよ。

方法、その他は他の方が回答しているのでJavaScriptの参考HPを書いておきます。

参考URL:http://www.usagi-js.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考URLをどうもありがとうございました!!

No.1の方の「お礼」の所に書きましたように
回答していただいた内容と参考URLから
プログラムを作成することができました。

「ASPとはなんぞや。」
基本の基本を吹っ飛ばしていました。。。
これからがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 17:43

JavaScriptを使ったらどうでしょうか。

下のようにすれば可能です。
(ASPは昔ちょっとやっただけなのでよく分かりませんが'response.redirect'にそれらしい説明がなければ出来ないのでしょう。)


<META http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<SCRIPT type="text/javascript">
<!--
function OpenWin() {
newwin = window.open(<<URL>>,"NewWindow","width=320,height=240,location=no,menubar=no,scrollbars=yes");
}
// -->
</SCRIPT>


<body onload="javascript:OpenWwin()">

 「onunload="xxxxxxx"」を追加すれば呼出し元が他のページに移動する時にイベントが発生します(例えば新たに開いたウィンドウを閉じたり)。
JavaScriptについては、http://tohoho.wakusei.ne.jp/が参考になります。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考URLをどうもありがとうございました!!

No.1の方の「お礼」の所に書きましたように
回答していただいた内容と参考URLから
プログラムを作成することができました。

これからもっと精進していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 17:41

JavaScriptのwindow.openをご存知ですか?別ウインドウのスタイルを設定すれば、アドレスバーとツールバーを表示させないで新しいウィンドウを開くことができます。

お試しください。

参考URL:http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/winopen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
教えていただいたURLはとても参考になりました。

他の方の回答や参考URLを参考にして、以下のプログラムを作成しました!!


【test.aspファイル 一部抜粋】

'**新しいウィンドウでtest1.aspを開く
<INPUT type="button" value="Click!!"
onClick="window.open('test1.asp');" target = "_blank"


【test1.aspファイル 一部抜粋】

'**開いているウィンドウでtest2.pdfファイルを開く
<script language = "JavaScript">
<!--
function NEXT1(){
location.href = "test2.pdf"}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="setTimeout('open_file()', 0)">



これからもっと精進していきたいと思います。

失礼します。

お礼日時:2003/01/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!