アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBSドラマ ブラッディ・マンデイの最終回の内容についてです。
まったく内容が理解できませんでした。
Kが安西であることもあまり納得感ないですが、結局JとKと音也は全員片親が違う兄弟ってこと?Kの父親は教祖だけど、母親は不明?
またKはなんでマヤを使って教祖を殺したのか?動機がよくわからないですね。Jは藤丸を使ってハッキングの後を追いかけて中性子爆弾のコントロールをしようとしてましたが、途中で藤丸がブロックしたのに、なんで最後に中性子爆弾の位置を把握して、爆弾の中身を抜き去ることができたのか?Kのテロの最終目的はなんだったのか?同じ高校に入学して新聞部に入り込んだ目的はなんだったのか?九条大臣が結局マヤとつるんでたのだとしたら、その目的はなんだったのか?
これだけわからないことだらけであの終わり方はないですよね。
漫画を読んでないのでわからないことだらけです。

A 回答 (2件)

JとKは父親が教祖の異母兄弟です。

Jと音也は母親が九条大臣の娘の異父兄弟です。
Kと音也は肉親関係にはありません。
又、Kの母親はご指摘の通り不明です。ただ、母親は重要な役どころではないので、
不明というよりは登場させる必要がなかったのではないでしょうか。

Kが教祖を殺した理由は作中で具体的な説明がありませんでしたが状況を考えると
九条大臣の命を受けたマヤが教団の弱体化を狙い、
『父親を殺して教団を受け継ぎ、あなた自身の手で救済を行うべきです。』とKを誘導したからだと思います。
そのため、Kは自身が救世主になりたいと望み、教祖を殺害させたのだと思います。

Jは初めから爆弾の位置を知っていて、「爆弾のありかを知らない」と言ったのもフェイクだと思います。
中身を持ち去るためには起爆装置を解除させる必要があり、それが出来る藤丸に、
「爆弾の場所は知らないが、起爆装置を解除する方法ならわかる。」と言って協力させたのだと思います。

Kは目的は自分の手で「最後の審判」を行う事だと思います。
藤丸と同じ高校に入ったのは、「数年前に教団が行おうとしたテロを阻止したファルコン」
を監視するため素性の割れていないKが接近したという事で、
マヤが教師として高校に赴任したのと同じ理由だと思います。

九条大臣がマヤに指示していた理由は、
・Jをかばう事とJの暴走を止める事。(又、それによる自分の保身)
・Jに教団をのっとらせるため。
・Jの動向により教団の計画を知ったが自分の保身のために表だって止められないので、
マヤを買収して教団の計画を阻止した。
・初めからマヤと組んで教団の解体を狙っていた。
・初めからマヤと組んで、なんらかの理由でウイルスや中性子爆弾の保持を狙っていた。
等が考えられると思いますが、具体的な説明が無いのでまったくわかりません。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、推論とはいえ、とてもわかりやすい解説ありがとうございます!なるほど、場所は知っていて起爆装置の解除をファルコンに行わせたというのは特に納得しました。
しかし、このドラマは他の人のコメントを見ると、とても面白かったとの満足コメントが多いのですが、自分としては、あまりに謎が多すぎるし、継続するのかもよくわからないで気持ち悪い終わり方です。
海外ドラマのプリズンブレイクも同じような感じですが、継続することがわかっていて、要は終わってないので。これはドラマとしては終わったとしているのに、不明点をたくさん残したまんまというのは。。。
でもありがとうございました!!!

兄弟関係については既にご回答されている方の通りです。

これは推測ですが、(というより漫画の方と違うようなのですべての人で推測になる)Kはなんでマヤを使って教祖を殺したのか?という質問に対しては、(1)取引の等価交換として必要となった(2)そもそも後継者が実際教祖になるのなら元の教祖は必要ではないという考え(本人も了承しているかもしてない)(3)単にこの先に必要ではないという考え(4)マヤの所属する別の組織の意向による(Kもその組織は知っているとする。この考えにあたっては、最後の方のマヤの「そちらも気をつけてね」というような発言から考えられる)(4)九条大臣の最大の狙いが教祖の死で、それを任されたマヤが殺害した。
です。
2番目については、Jがkに別の狙いがあると感づいて、Kを見捨てた。はじめから爆弾の位置は知っていたということです。
またハッキングを高木とブルーバードでしていましたが、ブルーバードも生きている可能性あり。
3番目はファルコン・九条の監視と思われます。Kは個人的にファルコンの技術に興味のあったと思われます。興味本位であるかもしれません。また九条のこともしっていましたからそれも当てはまりますね。
4番目は九条大臣が教祖の死を望んでいたからか、内部(最終的にはKが学校にいたということを指します)にもうテロ組織の誰かが潜入しているという情報をつかんだからではないのでしょうか?つまり、息子が心配であったということなのかもしれません。

かなり推測ですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。爆弾の位置は知っていたんですね。
しかし、これだけ不明点が多すぎる終わり方はあまり納得感がないですよ。。。