今、授乳期中なのですが、私の手があかぎれになってしまい日に日にぱっくり切れてます。
授乳期中なので、薬を塗ったりハンドクリームが口に入っては心配なので、何も塗っていません。

赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬やクリームはないでしょうか?

A 回答 (2件)

軟膏などは使用したくないとの事ですが、本来ならばやはり医師の診断を受ける方が安心できます。

赤ちゃんの体に薬がついてしまう可能性を考えるならば、アカギレが治るまでは木綿の手袋などで手を保護するようにしてください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774036.h …
(12枚入りのものが安くて品質も問題ないです。)

炊事や洗濯にはゴム手袋で保護する。
蝶理や赤ちゃんの入浴時などではメディカル用の手袋が便利です。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_715024.h …

つまりは手アレの原因になっている要因を遮断する事が必要です。

そして赤ちゃんの身体についても問題ないものと言えば、基本的に#1の方と同じで馬油を筆頭に挙げたいと思います。
下記に詳しい説明をしますが、アカギレを一刻も早く治したいのであればぜひ試してもらいたいのが「湿潤治療」という方法です。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。
数日間指に湿潤治療を行うと上皮化が完了し通常の皮膚が蘇りました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm

あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。
「湿潤治療」をマスターしておけば今後のお子さんの怪我などに適切に対処できる様になります。

参考になるサイト

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/

手の湿疹なおしたい!!
http://www.tkmj.com/index.html

上記からも分かる様に、予防には基本的に生活の見直しと保湿主体のスキンケアが重要です。

自宅の食器洗いに関して言えば、贅沢と言われようと怠け者と言われ様が「全自動食器洗い機」を導入する事を断固勧めます。
主婦湿疹に悩む方に取って「全自動食器洗い機」は必需品なのです。

洗濯物も洗剤は少なめで充分汚れは落とせます。
そして洗いの時に手を入れるなどは自殺行為。濯ぎ、脱水が終了する間では触らない事。
どうしても手を入れたいならゴム手袋でガードする事を徹底する。

しかしまだ荒れたかな位の時に適切なスキンケアを行えば予防になります。

市販のハンドクリームなどでも充分保湿出来ますが、最近はアトピーや敏感肌で市販のものが合わない方も多々います。
よく言われる界面活性剤などが原因で悪化している場合には、医者の処方する軟膏などにも使われている為に一進一退を繰り返す事になります。

界面活性剤を使わない保湿のものは無いか?
実は結構ある訳ですが、市販のものはそれが売りで高価になる傾向があります。

しかし温故知新。実績があるが忘れ去られたものが結構あります。

ベルツ水
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.h …

明治時代にベルツ博士が考案したアカギレ用の化粧水。

由来
http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/baeltz/baeltz. …

ドラックストアの薬品や消毒液のコーナーにひっそり売られています。
保湿効果や使用感は良いのですが安価な為にぞんざいな扱いを受けています。

但し、ベルツ水にはアルコールが配合されています。
皮膚に目に見えない傷があるとアルコールの作用でメチャメチャしみます。
手アレの人にはたくさん傷がある訳ですから当然最初は付けただけで痛みが生じます。

ベルツ水でシミルかで皮膚の状態がチェック出来る訳です。

参考例
開発エピソード
http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.h …

なかなかの開発エピソードですが、結局アルコールを入れないだけでそのお値段ですかと。
裏を返せば薬局で簡単に手に入るグリセリンを10倍くらい水で薄めれば良い訳です。
この開発エピソードのおかげでベルツ水の弱点を克服する方法が判明しました。

ちなみにグリセリンは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713033.h …
容量が少なければ300円位でドラックストアで入手できます。

ベルツ水の処方は
1.エタノール・・・15mL
2.グリセリン・・・10mL
3.水・・・75mL
4.安息香酸ナトリウム・・・1g

ですからグリセリン10mLに水90mLで薄めれば同等品ができます。
(安息香酸ナトリウムは皮膚を柔らかくする為の薬剤ですので保湿自体には関係ないので無視します)

これでしみ無い簡易ベルツ水ができます。

とにかくベルツ水をポケットに入れて洗い物や乾燥する作業を行った後にケアする習慣を付ければ保湿はかなり保たれます。
なんせ明治時代の仲居さんの為にベルツ博士が考案したものですから、それこそ実績はある訳です。

後、栄養クリーム代わりに使って貰いたいのが「馬油」です。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

商品
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661038.h …
ドラックストアで馬油100%のものであれば高くても1500円位のもので充分以上です。
私自身は1000円位のものを常用しています。
浸透性が高くて下手な高価な美容液、栄養クリームなんかよりも上質なものです。

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

サランラップはなかなか良さそうな気がします。

オムツ交換などで手を洗う回数も多いし、手荒れますよね。

100%の馬油なら乳首に塗っても大丈夫なくらいなので、心配ないのではないでしょうか。
ちょっとべたべたしますが。。
    • 0
この回答へのお礼

馬油ですか。
あかぎれにも使えるんですね。

乳首に塗っても大丈夫なら、手にも大丈夫そうですね。