今、授乳期中なのですが、私の手があかぎれになってしまい日に日にぱっくり切れてます。
授乳期中なので、薬を塗ったりハンドクリームが口に入っては心配なので、何も塗っていません。

赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬やクリームはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軟膏などは使用したくないとの事ですが、本来ならばやはり医師の診断を受ける方が安心できます。



赤ちゃんの体に薬がついてしまう可能性を考えるならば、アカギレが治るまでは木綿の手袋などで手を保護するようにしてください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774036.h …
(12枚入りのものが安くて品質も問題ないです。)

炊事や洗濯にはゴム手袋で保護する。
蝶理や赤ちゃんの入浴時などではメディカル用の手袋が便利です。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_715024.h …

つまりは手アレの原因になっている要因を遮断する事が必要です。

そして赤ちゃんの身体についても問題ないものと言えば、基本的に#1の方と同じで馬油を筆頭に挙げたいと思います。
下記に詳しい説明をしますが、アカギレを一刻も早く治したいのであればぜひ試してもらいたいのが「湿潤治療」という方法です。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。
数日間指に湿潤治療を行うと上皮化が完了し通常の皮膚が蘇りました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm

あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。
「湿潤治療」をマスターしておけば今後のお子さんの怪我などに適切に対処できる様になります。



参考になるサイト

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/

手の湿疹なおしたい!!
http://www.tkmj.com/index.html

上記からも分かる様に、予防には基本的に生活の見直しと保湿主体のスキンケアが重要です。

自宅の食器洗いに関して言えば、贅沢と言われようと怠け者と言われ様が「全自動食器洗い機」を導入する事を断固勧めます。
主婦湿疹に悩む方に取って「全自動食器洗い機」は必需品なのです。

洗濯物も洗剤は少なめで充分汚れは落とせます。
そして洗いの時に手を入れるなどは自殺行為。濯ぎ、脱水が終了する間では触らない事。
どうしても手を入れたいならゴム手袋でガードする事を徹底する。


しかしまだ荒れたかな位の時に適切なスキンケアを行えば予防になります。

市販のハンドクリームなどでも充分保湿出来ますが、最近はアトピーや敏感肌で市販のものが合わない方も多々います。
よく言われる界面活性剤などが原因で悪化している場合には、医者の処方する軟膏などにも使われている為に一進一退を繰り返す事になります。

界面活性剤を使わない保湿のものは無いか?
実は結構ある訳ですが、市販のものはそれが売りで高価になる傾向があります。

しかし温故知新。実績があるが忘れ去られたものが結構あります。

ベルツ水
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.h …

明治時代にベルツ博士が考案したアカギレ用の化粧水。

由来
http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/baeltz/baeltz. …

ドラックストアの薬品や消毒液のコーナーにひっそり売られています。
保湿効果や使用感は良いのですが安価な為にぞんざいな扱いを受けています。

但し、ベルツ水にはアルコールが配合されています。
皮膚に目に見えない傷があるとアルコールの作用でメチャメチャしみます。
手アレの人にはたくさん傷がある訳ですから当然最初は付けただけで痛みが生じます。

ベルツ水でシミルかで皮膚の状態がチェック出来る訳です。

参考例
開発エピソード
http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.h …

なかなかの開発エピソードですが、結局アルコールを入れないだけでそのお値段ですかと。
裏を返せば薬局で簡単に手に入るグリセリンを10倍くらい水で薄めれば良い訳です。
この開発エピソードのおかげでベルツ水の弱点を克服する方法が判明しました。

ちなみにグリセリンは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713033.h …
容量が少なければ300円位でドラックストアで入手できます。

ベルツ水の処方は
1.エタノール・・・15mL
2.グリセリン・・・10mL
3.水・・・75mL
4.安息香酸ナトリウム・・・1g

ですからグリセリン10mLに水90mLで薄めれば同等品ができます。
(安息香酸ナトリウムは皮膚を柔らかくする為の薬剤ですので保湿自体には関係ないので無視します)

これでしみ無い簡易ベルツ水ができます。

とにかくベルツ水をポケットに入れて洗い物や乾燥する作業を行った後にケアする習慣を付ければ保湿はかなり保たれます。
なんせ明治時代の仲居さんの為にベルツ博士が考案したものですから、それこそ実績はある訳です。

後、栄養クリーム代わりに使って貰いたいのが「馬油」です。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

商品
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661038.h …
ドラックストアで馬油100%のものであれば高くても1500円位のもので充分以上です。
私自身は1000円位のものを常用しています。
浸透性が高くて下手な高価な美容液、栄養クリームなんかよりも上質なものです。




参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

サランラップはなかなか良さそうな気がします。

お礼日時:2008/12/21 11:06

オムツ交換などで手を洗う回数も多いし、手荒れますよね。


100%の馬油なら乳首に塗っても大丈夫なくらいなので、心配ないのではないでしょうか。
ちょっとべたべたしますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬油ですか。
あかぎれにも使えるんですね。

乳首に塗っても大丈夫なら、手にも大丈夫そうですね。

お礼日時:2008/12/21 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあかぎれが悪化しました。水などが触れると激痛がします。病院に行っても治

あかぎれが悪化しました。水などが触れると激痛がします。病院に行っても治りません。何か治療法はありませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=9nHCCr0k7h0

Aベストアンサー

私も年末から悪化してしまい指が円滑に動かせないほどでして、最初は市販の軟膏を塗り込む位でしたが一向に改善しませんでした。効き目があったのはビタミンEでした。あとは寝る前に患部にたっぷりと軟膏を塗りつけてフィット感の良い手術用のみたいな手袋をして寝ました。

Q完ミの方、一日の授乳回数はどのくらいですか?

こんにちは。子供は今2ヵ月半の男の子です。
母乳がうまくいかずに生まれて2週間くらいから完全粉ミルクですが、一日の授乳回数が7~8回で、生まれてから1ヶ月までは1回に120ミリ、1ヶ月~2ヶ月までは140ミリ、今は160ミリ飲んでいます。
夜も長くもたないので3時間おきに飲ませると、粉ミルクの缶には今の時期だと140~160ミリを6回となっていますが、どうしても7~8回になってしまい、標準体重で生まれましたが、今もう7キロ近くあって肥満児です。
動くようになれば痩せると聞きますが、さすがに太りすぎかなと気になっています。
母乳だと一日にどれだけあげてもいいそうですが、粉ミルクはダメと聞いたことがあるのですが、このまま欲しがるだけ飲ませていていいのでしょうか。
もうすぐ3ヶ月になるので、そうすると1回に180~200ミリで1日5回となっていますが、1回の量は増えても回数は減りそうもない気がしますが、粉ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので気にしなくても大丈夫でしょうか?
一日の量が1200ミリくらいになってしまっています。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありますよね?だとすると1日6回は無理じゃない?って私も思ってました。そして私の場合は当時、きっかり3時間おきに8回あげてました。3ヶ月くらいから真夜中に起きなくなったので、7回になりました。
ちなみに回数を減らしたい時は、1回量を増やせば腹持ちがよくなるので1日あたり1回くらいは減ります。私は生活のペースを作りたくて調整してました。
たぶん、ご自分でもあくまで目安だから大丈夫なはず・・・って分かってらっしゃいますよね?そのとおり。大丈夫です。
永久にミルク量が増え続けていくことは絶対にないし、回数が減らないことも絶対にありません。今はそんな先のことまで気が回らないかもしれないけど、生後半年もすれば離乳食も始まります。食べるようになれば、自然にミルク量も減ります。というか減らさないといけなくなるし。
小さな赤ちゃんにとっては笑顔と優しい声とあったかいミルクがたっぷりあることがしあわせ・・・じゃないでしょうか。
色々ダラダラ書いてしまってごめんなさい。完全ミルクの人は少ないので、つい応援したくなりました。

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありま...続きを読む

Q手のあかぎれについて

病気?というのも変ですが、今年の春過ぎくらいから
指先のあかぎれに悩ませれ続けています。
両手の指ほとんどがひび割れから始まり、見るも無残な
あかぎれです。
皮膚科にも病院を替えて3度程行きましたが、薬を塗り
続けたり予防しても全く改善されません。
市販のあかぎれに効く薬も試しましたが同様です。

皆さんにお伺いしたいのですが、あかぎれに悩まされている方で時間はかかってもよく聞いた薬などはありますか?
飲み薬のようなものもあるのでしょうか?
予防法などあれば教えて頂きたいです。
ちなみに主婦なので家事などしないわけにいきません・・
(その時はゴム手袋を使用していますが・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科へかかったのは、主婦湿疹で、痒くてたまらなくなったときだけなので、市販薬でお答えします。
市販の尿素入りなどのハンドクリームはあまり効果ありませんでした。
薬局で両方とも安く手に入りますが。
・グリセリン  燗冷ましと半々で混ぜて使います。
 そのままでも効果があると思いますが、粘つくような気がします。
 ただし、液体ですから、塗るとき垂れる。たたみや床が粘ついたりします。
・ワセリン  透明の軟膏です。垂れたりしません。手に塗ってすぐ自転車に乗るとハンドルを持つ手がすべる。
 又、私は足の裏がひび割れますが、塗ってすぐに歩くと滑ります。
 ワセリンは、皮膚科で調合する薬に混ぜ合わせて使ったりしてあります。

以上2つが、我が家では、市販薬や高価なハンドクリームよりよく効きます。
合わなくてもお安いので、お試しください。
なお、私も、中性洗剤で、指の先、爪のそばが切れます。
ゴム手袋を使用します。
木綿の手袋をはめてから使うといいそうですが、私も面倒で試したことはありません。
足の裏もひび割れるでしょうか。
これも木綿の靴下を、履くといいという話は聞いていますが、試した事はありません。
ひび割れて痛くなると、1日に何度もグリセリンを塗ることで直しています。
何日もかかりますが、必ず直ります。
手も何度も塗れば、必ず直ります。
ただし、水仕事。洗剤などで悪化しますから、その予防がいります。

皮膚科へかかったのは、主婦湿疹で、痒くてたまらなくなったときだけなので、市販薬でお答えします。
市販の尿素入りなどのハンドクリームはあまり効果ありませんでした。
薬局で両方とも安く手に入りますが。
・グリセリン  燗冷ましと半々で混ぜて使います。
 そのままでも効果があると思いますが、粘つくような気がします。
 ただし、液体ですから、塗るとき垂れる。たたみや床が粘ついたりします。
・ワセリン  透明の軟膏です。垂れたりしません。手に塗ってすぐ自転車に乗るとハンドルを持つ手...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q増税に備えた食生活

食費はおかずを減らすと軽減するので、レパートリーを最低限に抑え、「完全食」を中心とした食生活に切り替えると良いと思います。
例えば、主食を玄米にし、味噌汁等から大豆を摂る食生活を考案してみました。
玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ完全食で、「腹持ちが良い」という長所も兼ね備えています。
大豆も同様に完全食で、肉を摂らなくても大量のタンパク質を補えます。
玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか?
皆様の「増税に備えた食生活」の構想を教えて下さい。

Aベストアンサー

>玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか?

無理でしょう。
必要なカロリーとタンパク量、必須アミノ酸を確保するには玄米とトーフ・汁物だけでは足りません。
必須栄養素はどれが欠けても健康に影響します。
せめて魚と他の豆類、ゴマや胡桃などのナッツを加えてください。
不足分をサプリで補う考え方もありますが、さらに出費が増えるだけです。

実際に家計を賄っている者としては
マクロビオテックなどに代表される玄米中心の食生活はけっこう高くつきます。
まず玄米が安くない(特売はありません)うえ、調理の水光熱費が余分にかかることと
大豆製品、豆類もけっこう高いのです。


>「増税に備えた食生活」

何かを極端に切り詰めるのではなく、負担増になる割合にあわせて全体の支出を見直すことでしょう。
毎食3合炊いているのを2.8合に変えても家族は気づきませんよ(笑)
主菜と副菜もこの手で少しずつ減らしています。カロリー減と減塩にもなって一石二鳥です。

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q親指にあかぎれ。

もうすぐ9ヵ月になる男の子です。
指しゃぶりが大好きで、しゃぶりすぎて親指にあかぎれができてしまいました。

そこで質問なのですが、
病院に行くとしたら、皮膚科か小児科か。
家でできる治療法があれば、どんなことか。
を教えて頂きたいと思っております。

ちなみに、おしゃぶりは全く受け付けてくれません。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あかぎれは、皮膚の油分が失われてしまってできることが多いです。指しゃぶりが原因とはっきりわかっているのなら、あまり心配ないように思います。ハンドクリームなどを毎夜こまめに塗り、指しゃぶり対策に骨折時用のガードなどをつけるなどして、口に入れないようにすればどうでしょう。もし病院に行くなら皮膚科。皮膚のエキスパートですからネ。指しゃぶりをすることを伝え、万一口にしても大丈夫な処方薬を下さるか、口に入れないような対応策をしてくださる事でしょう。

親指、早く治りますように・・。

Q新生児の激しいうなり、顔色

生後一ヶ月の新生児ですが、うなり(いきみ?)が激しいです。
特に抱っこから布団に置いたとき、そろそろ起きるかなというときがひどいのですが、顔を真っ赤にして体をクネクネ丸めたり伸ばしたりして、まるでケモノのようにウゎ~ンとうなります。
便は出ているので便秘ではないと思います。(とは言え、プップッとおならと一緒にちょびっと出ることも多いので、毎回出きってないのかも…)
母乳はたくさん飲んでいますし、ぐっすり寝てしまえば静かなのですが。
この時期の赤ちゃんにはよく見られることなのでしょうか?うなり以外でもオッパイ後など顔を真っ赤にしてることが多く、普段でも赤黒い、少し黄疸(数値は問題なしです)が残ったような顔色をしていて心配です。
だんだん色白になりますか?

Aベストアンサー

我が家の次男も生後1ヶ月の頃(現在3ヶ月です。^^)、
すごいうなりながら寝てました。
顔をくしゃくしゃと真っ赤にしながらうなり散らして寝ている様子は、
大人から見るとめちゃくちゃ苦しんでいるようで心配になってしまいますよね。

私もとても心配していたのですが、ネットで調べてみると生後1~2ヶ月くらいのときに
寝てるときにうなっている赤ちゃんは多いようです。
(長男はそう感じた記憶はないので私も知りませんでした)
原因はお乳やミルクでお腹いっぱいで寝苦しいみたいです。
言われてみれば、たとえばミルク150ml飲んで寝る赤ちゃん、大人の体重比で考えたら
1.5~2.0l飲んで横になっていることになるんですよ。そりゃあ苦しいです(笑)!
ゲップが下手な赤ちゃんは尚更だそうです。
うちも下手で、縦抱き、うつ向かせ、ちょっと揺する・・・何してもほとんど出ませんでした。

で、結論ですが、うなって寝苦しくても起きてしまうわけでなければ大丈夫です。
たまに空気が入り過ぎてやっぱり気持ち悪いという感じで途中で起きるときは、その時点で
縦抱きすると「ゲプッ」と出て、その後横たえるとスヤスヤ寝たりしますよ。

うなりですが、生後2ヶ月を越える頃には気づいたらなくなっていました。
消化能力なども成長してるのでしょうね。
相変わらずゲップが下手で口からミルクをたら~って垂らしながら寝てたりしますが、
生後3ヶ月になった今うなりながら寝ることは全くありません。

お顔の色もやはり2ヶ月くらいから落ち着いてきますよ。つるっとキレイになります。
ただし、今度は2ヶ月くらいから乳児湿疹が始まるお子さんもいるので、それはそれで
カサカサちゃんになる要因です。こちらも勿論心配いりませんが。

以上、ご参考までに。

我が家の次男も生後1ヶ月の頃(現在3ヶ月です。^^)、
すごいうなりながら寝てました。
顔をくしゃくしゃと真っ赤にしながらうなり散らして寝ている様子は、
大人から見るとめちゃくちゃ苦しんでいるようで心配になってしまいますよね。

私もとても心配していたのですが、ネットで調べてみると生後1~2ヶ月くらいのときに
寝てるときにうなっている赤ちゃんは多いようです。
(長男はそう感じた記憶はないので私も知りませんでした)
原因はお乳やミルクでお腹いっぱいで寝苦しいみたいです。
言われてみれ...続きを読む

Q破傷風の予防接種

下水道の工事をしている者です。
破傷風の予防接種を二週間前に受けた後に、工事が始まりました。
そのとき傷口(あかぎれ程度)に下水の水がかかってしまいました。
質問なんですが、破傷風の予防接種を受けてから、抗体ができるまで
どのくらいの期間かかるのか教えてください。

Aベストアンサー

以前の破傷風ワクチンをうって10年以内に2週間前の破傷風ワクチンを打ったのなら十分な抗体があると期待できます。普通は小学6年生で2期をうつので22歳以下ならば、問題ないかと思います。
10年以上経過していても、外傷をおった直後に破傷風ワクチンをうって間に合わず破傷風になったという人は私は経験がないので2週間前ならまず問題ないかと思います。
ただ、あかぎれ程度ですと破傷風菌は”偏性”嫌気性菌..酸素が少しでもあると生きていけない..ですからまず心配ないかと思います。

Q産後どれくらいで性欲が戻りましたか?

産後どれくらいで性欲が戻りましたか?
出産経験のある女性に質問したいです。
(1)産後は女性ホルモンの関係で性欲が減退すると言いますが、産後どれくらいで性欲が復活しましたか?
(2)産後、どれくらいでセックスを再開しましたか?
私は産後1年なのですが、まだ性欲が戻っていません。
夫からは週1回くらい求められるのですが、断ることが多いです。
このままではセックスレスになり夫婦仲も悪くなってしまいそうです。
どうにか性欲を戻す方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もかなり長期間戻りませんでした。
子供に手がかかるうちや夜泣きするうちはそれどころではないですよね・・・

実際再開したのは半年後でしたが、それもしたくてした、というわけではなく、ずっと傷が痛くてすること自体が困難だったので、できるかどうかチャレンジしてみた、という感じだったのですが、結局その一回で年子を妊娠してしまい、それからは本当にそれどころでもなくなり、そういう欲求もなくなり、言葉は悪いですが盆暮れ正月だけ、みたいな勢いになってしまいました。


主人も最初は何度も誘ってきましたが、やはり邪険にしているとそのうち相手も断られる続けることで惨めになって、相手の機嫌をとってまでさせてもらえなくてもいいやと思うようになったらしく、数年すると誘ってこなくもなり、確かに夫婦というよりルームメイトみたいな感じに変化してしまいましたね。

セックスレス=夫婦仲が悪くなる、とは一概にはいえませんが、断り方であるとか、相手への気の使い方、普段の接し方でもかわってくるとは思います。


性欲を戻すことは実際には自然にまかせるまで難しいと思います。
何かしたからといって戻るわけではないですからね・・・加えて、育児でのストレスや疲労、旦那さんの協力度なども影響してきますから、精神的にもイライラすることもあったりでなかなかそういうムードにもっていくのも難しいですよね。
加えて、出産後だと感覚も変わってしまったり。

私の場合は感度も鈍くなりましたし、受け入れ態勢も鈍くなってしまいました。
おそらく空白期間の間に主人に対して異性を感じなくなってしまったこともあると思います。


ただ、どこで妥協をするかというか、夫婦仲を維持させたい、ご主人に対する愛情があるかどうかというところが大事になってくると思います。
こういうルートを辿りたくなければ、いきなり週1は無理でも、例えば行為そのものではなくてもどうしてもしたくない時以外は数回に一回は応じてあげるとか、無理な日は奥様が処理してさしあげるとかでご主人の満足度をある程度満たしてあげるようにあわせてあげるしかないんだと思います。

自分の性欲が戻ったからする、のではなく、性欲が戻ってないとしても、相手のこと、家庭のことを考えて、ある程度は相手にあわせる、といった妥協も必要ではないかと。

私はそれができなかったので、後々苦労しました。
話し合いを時々もつことや主人にそういう機会が巡ってこなかったということもあって、なんとか浮気もなく乗り切ってはきましたが、2年とか平気で誘われなくなりました。

結婚後9年たってから、さすがに老夫婦みたいな生活はまずいだろうと話をこちらから切り出して、なんとか少ないながらも再開するようになりましたが、今まで誘われていたものが誘われなくなると、性欲云々以前に相手も多少ぶっきらぼうになってきたりもするので、今度は自分のほうが相手がもう自分に興味がなくなったんではないか、愛情が薄れたんじゃないかと精神面で疑心暗鬼になってしまうので、それが夫婦仲に影響してしまうことは否めません。それを防ぐためにも予防線ははっておいたほうがいいと思います。

その気がなくてもその気があるように多少は演じることも必要かもしれません。

出会いやお金に余裕のある人は他の女性に走ってしまっても責められませんから・・

私もかなり長期間戻りませんでした。
子供に手がかかるうちや夜泣きするうちはそれどころではないですよね・・・

実際再開したのは半年後でしたが、それもしたくてした、というわけではなく、ずっと傷が痛くてすること自体が困難だったので、できるかどうかチャレンジしてみた、という感じだったのですが、結局その一回で年子を妊娠してしまい、それからは本当にそれどころでもなくなり、そういう欲求もなくなり、言葉は悪いですが盆暮れ正月だけ、みたいな勢いになってしまいました。


主人も最初は何度も誘っ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング