ウィンドウズXPプロのDELLパソコン使用してます。
MTV1000で動画データをキャプチャーしたのですが、
DVD+RWに焼こうとしたら、4GB以上のデータは、
焼けません。見たいなエラーが出て焼けません。
イージCDクリエータを使用してます。(DVD対応)
4GB以上のデータは作成出来ないのでしょうか?
また、出来るとすればどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ん? 質問と回答がくいちがっているような期がするのですが、気のせいですか?

4G以上のデーターを作りたいというご質問よりも、
4G以上のデータをDVDに焼きたいというご質問の
ように思えますが。。。?(実際にCaptureしたデータ
が4Gを超えて、それをDVDに焼こうとして焼けない、と書いてあるように解釈しました)

で、4G以上のデータをDVDに焼くことは基本的には
出来ないと思います(4.3Gぐらいまでですか)
ただ、ビデオのキャプチャーした物を、映像の長さ
(10分とか100分とかです)を基準にして、
取り込んだビデオを100分分とにかくDVDに焼きたい
というのであれば、圧縮(普通のファイルの圧縮では
ありませんが)するなどして、ファイルサイズを小さく
すれば、かなり長い時間の映像でもDVD一枚に焼くことはできます。

詳しくは映像関係のところで、「ビデオのエンコードに
ついて」ご質問なさると、詳しく教えて頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足のようでした。Rubelliteさんの言うとうりです。4GB以上のデータ(動画)をDVDに焼くという意味です。

お使いのPCのHDDがCドライブ以外にDドライブまであるのであれば、DドライブをNTFSフォーマットにしてみるといいです。

FAT32はひとつのファイルが4Gを超えるものは認識しないみたいなので。
また、NTFSをFAT32に戻すのも結構面倒なので、たとえばゲームなどがサポートしてないからNTFSにしたくないんだ~という場合は他にHDDを購入してNTFSにするのも手です。
私は外付けSCSI-HDD40Gと内蔵IDE-HDDがNTFSでフォーマットされていて、起動ディスクのCドライブはFAT32ですが、ちゃんとオーサリングもでき、4G以上のファイルもDVDに焼けてます。
    • 0

たとえばFAT32形式のHDD上には4GB以上のファイルを作れない(現在のFAT32もそうかは自信無し)など、制限があるようです。

対策としては、

1.イメージファイルを作らない設定にする。
HDD上にイメージファイルを作成しようとしてエラーになる場合もあるので。HDDのせいではなく、ソフトの関係でそうなる場合もあります。
2.書き込みソフトをバージョンアップする。
一部ソフトでは上記の問題を修正した改良版がメーカーWeb上で配布されています。普通は(製品の種類が変わらない限り)無料です。

この回答への補足

レスありがとうございます。
FAT形式では無くてNTFS形式です。

• 0