【お知らせ】カテゴリの見直しについて

現在9ヵ月なかばになる女の子がいます。
アレルギーが心配だったので、離乳食を7ヵ月から始めて2カ月半たちました。

ゴックンできるようになり、1ヵ月前から次の段階へ移行しようと少し粒を残すように
しているのですが、一向に受け付けません。
口に入れてやるとオエエっとなり、顔を真っ赤にして苦しそうにします。

特に米のおかゆと野菜が苦手で、とろみをつけてみたり、和風だしを混ぜたり
いろいろやっていますが少しでも粗い粒が混じっているとオエエッとなります。
粗い粒といっても本当に少し混じっているだけです。
そのうち怒り出し、手でスプーンを払いのけたり体を反らせて暴れたりします。
仕方なくその場で細かくすりつぶしてあげていますが、細かくすりつぶすと食べます。
そのような状態がもう1ヵ月も続いています。
豆腐とパンがゆは粗くつぶしても、機嫌はあまり良くないけれど、なんとか食べます。
しかしモグモグしないでそのまま飲み込んでいるように見えます。
ベビーフードも7ヵ月用の粒が入っているものは、大泣きしてまったく食べてくれませんでした。
5ヵ月用の裏ごししたものやフリーズドライの粒が入っていないものは食べます。

これからどのように進めていったらいいでしょうか。
このまま粒の入っていないものしか受けつけなかったらどうしようと焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


まず、あせらなくても、絶対に大丈夫です。
2歳になってもどろどろのものしか食べない子なんていませんから。

そのうえで・・・
赤ちゃんにも好みがありますから、「トロトロが嫌いない子」「トロトロの中に少し粒のある感じが嫌いな子」「おかゆ(米)が嫌いな子」「野菜が嫌いな子」、いろいろあります。
とてもよく聞くのは、おかゆのとき食べてくれなくてどうなるかと思ったら、ご飯になったらパクパク食べたという話です。
うちの子たちは2人とも、離乳食初期は「おかゆ嫌い」「豆腐嫌い」でした。
よく食べるものもあったので、単純に好き嫌いなのだということはわかっていましたけれど、ちょっとレパートリーに困りましたね。

脱線しましたが、離乳食の進め方というのはあくまでも「こうやるとスムーズに進めて行きやすいよ」という指標だと思ってください。
子供によっては、違うパターンのほうがはまることもあるのです。
質問者さまのお子様ですと、「トロトロの中に少し粒のある感じ」「野菜」「おかゆ」のどれかがそもそも嫌いなのではないかと思うのです。
その場合、おかゆやつぶつぶ感のある野菜という順番を守ろうとするといつもでたっても足踏みという可能性があります。
考え方を変えてはいかがですか?
バナナ(固ければ少しチンする)、やわらかーく茹でたブロッコリー、パン、ベビーせんべいなど、一般的に9ヶ月のお子さんが食べられて、あまりつぶつぶ感のないほかの固形物をそのままのサイズであげてみてはいかがでしょうか?
うちも同じくアレルギー対策で8ヶ月開始でしたが、それらのものは9ヶ月には食べていました。
手づかみ食べの練習にもなるので一石二鳥だと思います。

あるいはアレルギーを気にされていることで、パンやベビーせんべいを躊躇されるかもしれませんが、そしたら別に9ヶ月の今、固形にこだわることもないと思います。
とことんアレルギーを気にされる方は9ヶ月ではまだ離乳食を始められていない方もいると思います。

とにかく、本の手順にはあまりこだわらなくてもいいと思います。
最低限避けたい食品を避け、噛めない赤ちゃんでも喉につまらせないような食材という観点から選んであげましょう。
離乳食の目的は、順番通り経過をたどることではなく、最終的に大人と同じものが食べられるようになることなのです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

読んでいて、涙ぐんでしまいました。
離乳食の本には、ご回答のようなことは書いてありませんでした。
ゴールに行くためには正しい道順にそっていかなければならないのだと
信じきっていました。
時にはショートカットしてもいいんですね。
最後の一文をけっして忘れないようにしたいと思います。

ご回答、すごくうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q離乳食をモグモグしない

10ヶ月のわが子の離乳食についてのご相談です。
離乳食はその子その子によってペースがあるので、あまり気にしてなかったのですが、あまりにも進まないので、ちょっと皆さんのご意見を聞いてみようと思います。

7ヶ月ころから、舌でつぶせるようなもの(豆腐や柔らかく煮た野菜、トロミをつけた白身魚など)を与えてきましたが、いまだにまともに食べてくれません。
たいていはべぇーと口から出してしまいます。
または、飲み込めるものは飲み込んでしまいます。
おかゆは4倍粥くらいのものを良く食べます。
パン粥も良く食べます。

いっこうに流動食から進まないので、何か対策を練ったほうがよいでしょうか。
何か方法はありますか?

ちなみに離乳食は一日3回で、離乳食後に母乳も飲みます。
夜中の授乳も3時間おきにあります。
離乳食の味付けは、基本的に昆布と鰹でとったダシのみです。

体重は減ってはいませんが、横ばいです。
このままでは栄養不足なってしまわないか、さすがに心配になってきました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳7ヶ月の息子は、いまだにモグモグがちゃんと出来ません。
好きなモノほど早く食べたいからか丸呑みです。
嫌いなものはなかなか飲み込まないので、口の中にあり、
逆くモグモグしているようです(^^;)
汚い話ですが、良く噛まなかったにんじん等が消化されずに丸ごと便に出ることなんてざらです。

6ヶ月頃から保育園でも良く「丸呑み」を指摘されました。
大人がモグモグしている所を良く見せる、「モグモグしようね」と声をかける
と言われ実行しましたが、改善は見られませんでした。

そもそも全部の歯が揃っていない(奥歯がない)状態で、「噛め!」というのが
無理がある、とママ友に言われ、「そうかぁ」と感心、気にしないことにしました。

極端な例ですが、他のママ友は、子供が1歳になるまで離乳食を一切しませんでした。
ミルクだけで過ごしたそうです。
(何とか式…具体的には聞いていませんが、そういう育児方法、方針らしいです)
1歳になった時に「食べたい! 食べたい!」で大変だったと聞いています。
1歳7ヶ月になった今、息子よりも上手に食べています。

あまり焦らなくても良いのではないでしょうか?

こんにちは。

1歳7ヶ月の息子は、いまだにモグモグがちゃんと出来ません。
好きなモノほど早く食べたいからか丸呑みです。
嫌いなものはなかなか飲み込まないので、口の中にあり、
逆くモグモグしているようです(^^;)
汚い話ですが、良く噛まなかったにんじん等が消化されずに丸ごと便に出ることなんてざらです。

6ヶ月頃から保育園でも良く「丸呑み」を指摘されました。
大人がモグモグしている所を良く見せる、「モグモグしようね」と声をかける
と言われ実行しましたが、改善は見られませ...続きを読む

Q生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。
離乳食についてです。
初めは、よく食べていました。
が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。

出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。
手作りの離乳食は嫌がります。
その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。
家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。
ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、
これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。

食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。

手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた)

こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか?

1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。

2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。

3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。

4、その他。



1は離乳食が全然進まなくなりそうですね…
1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。
3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。


それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、
こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか?
モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…)



どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。
離乳食についてです。
初めは、よく食べていました。
が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。

出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。
手作りの離乳食は嫌がります。
その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。
家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。
ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。
離乳食は色々な進め方があるので、こういう人もいるんだな~、程度に読んでもらえれば幸いです。

食べない時でも、何とか3口は食べているようなので、
現状で十分だと、私は思います。
私の上の子が、全然食べてくれない子で、私の母は「食べない子代表」と言って、
当時の私が笑えないようなニックネームを娘に付けてくれました。
私は心配で、小児栄養士さんに何度か相談に出かけました。
それぞれ違う栄養士さんが対応してくださって、どの先生も、「量を伸ばす必要はないですから」とおっしゃっていました。
離乳食は食べる練習で、いつか卒乳(断乳)するための準備という位置づけなので、
その時に困らないように、食べ方を学習するのと、胃腸を慣らすことが目的なのです。

3回食に進めるにあたって、「ある程度の量を食べている」という項目が確かあったように記憶しているのですが、
私はそれを無視しました。
娘が一度の食事で食べてくれる量なんて、たかが知れています。
それよりも、小分けにしてチョコチョコ与える方が、チョコチョコ飲みだった娘に合っているように思い、
1回たった3口の食事を、3回、機嫌が良ければ4~5口食べてくれる日もあったし、
夕方チョコット(これも2~3口)3回食とは別に与える日もありました。
3回食を始めると分かると思いますが、最初はまともに3回食べられない日の方が多いです。
機嫌が悪くて受け付けなかったとか、お昼寝の時間の関係でタイミングを逃したとか、
お出かけして離乳食を休んじゃったとか、そんな感じです。
なので、無理に毎日必ず3回!と守らなくても、そもそも大丈夫なのです。

上の子が8歳になり、目立った偏食もない状態ですから、
今の私はこんな風に、落ち着いて当時のことを振り返ることができるわけですが、
悩んでいた頃は、離乳食の時間が憂鬱でしたし、どうしたら食べてくれるのか、そればかり考えていました。
離乳食については、ほぼマニュアル化されていて、参考になる育児雑誌もたくさん売っていますよね。
私はそれを読んで、ついつい、マニュアルどおりに進めようとしたり、雑誌に出ている子と比べたり、
変な回り道をしてしまったと、今だから思います。
マニュアルではなくて、その子にあった進め方を優先してください。
娘の場合は、空腹時を狙わずに、授乳と授乳のちょうど中間(空腹でもないが、満腹でもない時間帯)で、
1回の食事を3口だけとする、3口食べたらごちそうさま、でした。
離乳食後の母乳は、求められれば別ですが、特に与えませんでした。
というのも、離乳食の1時間~1時間半後に、次の授乳があるからです。
もともと、それほど空腹で与えているわけではないですから、3口でお腹いっぱいな様子でした。

夏は、大人でも食欲が落ちる時期です。
栄養うんぬんは、今のところまだ置いておいて、
細かく折って茹でたそうめんとか、食べる練習ができるメニューで良いと思います。
停滞する時期はありますから(娘は最初っから停滞しっぱなしでしたが・苦笑)あまり気にしないでください。
夏の間はお休みしても大丈夫ですよ。
下の子は、秋から始めるつもりで、7ヶ月半からのスタートでした。
だいたい1歳半くらいに完了すれば良いのですし、仮にそれよりも伸びたとしても、困る人は誰もいません。
焦らないで、ゆっくり進めてあげてくださいね。
長々と失礼しました。

こんばんは。二児の母です。
離乳食は色々な進め方があるので、こういう人もいるんだな~、程度に読んでもらえれば幸いです。

食べない時でも、何とか3口は食べているようなので、
現状で十分だと、私は思います。
私の上の子が、全然食べてくれない子で、私の母は「食べない子代表」と言って、
当時の私が笑えないようなニックネームを娘に付けてくれました。
私は心配で、小児栄養士さんに何度か相談に出かけました。
それぞれ違う栄養士さんが対応してくださって、どの先生も、「量を伸ばす必要はないですか...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q噛まない子の離乳食のすすめかた

早産で修正(予定日から数えて)1才3ケ月の男女双子のママです。
離乳食は遅め(7ケ月)に始めてゆっくり進めてきました。
現在後期の固さですが 女の子が全然かまずに丸のみします。
私も一緒にたべながら 『かみかみ』だよ~、と見本をみせても
あんまりこっちを見ないし、ぜんぜん理解できないようです。
プチトマトの半分とか ジャガイモの大きめとか は
少しほぐして?飲み込みます。
今 4分粥ですが これは すぐに丸のみします。そういう物だと
思っているようで・・・。
あまり深く考えずに 少しずつ 固いものを与えて行ったら
最近 食事の後 吐くことが2回ありました。
かなり びっくりします。オエッ、オエッとなり 喉に詰まらないか
心配です。
最近は怖くてベビーフードでいうと8ケ月ぐらいの筑前煮でも
少しつぶしてあげる状態です。
このまま 柔らかい物をあたえるべきか
無理してでも固い物に移行していくか迷っています。
それと 前述のように 『理解できない』というところにも
不安を持っています。
何かよいアドバイスがあればぜひ御願いします。

早産で修正(予定日から数えて)1才3ケ月の男女双子のママです。
離乳食は遅め(7ケ月)に始めてゆっくり進めてきました。
現在後期の固さですが 女の子が全然かまずに丸のみします。
私も一緒にたべながら 『かみかみ』だよ~、と見本をみせても
あんまりこっちを見ないし、ぜんぜん理解できないようです。
プチトマトの半分とか ジャガイモの大きめとか は
少しほぐして?飲み込みます。
今 4分粥ですが これは すぐに丸のみします。そういう物だと
思っているようで・・・。
あまり深く考...続きを読む

Aベストアンサー

4分粥なら、丸呑みすると思います。
あの、大人でも、かなり意識しないと、4分粥って丸呑みしちゃいませんか?

あと、小さければ小さいほど、火が通りやすいだろう、カミカミしないから、大きいとオエッとなるだろう、と心配になっちゃうかもしれませんが、小さければ小さいほど「カミカミしなくても、丸呑みで喉を通る」ので、カミカミの練習になりません。

少しでもほぐして食べる物があるなら、その固さ・大きさに、そろえてみたらどうでしょうか。
飲み込む時、少しでもほぐすのでしたら、その状態をしばらく続けることで、カミカミの練習になります。

あとは、スープ状態の時期に、すぐに飲み込まずに、スープ状態の物を口に入れたまま、口を開けたり閉めたりすると言うか、口の中をつぶすような動作をするというか、舌を上あごにくっつける(打ち付ける)ような動作をするというか、これをしてましたか?
大人がこれをすると、ペチャペチャと、うるさいだけで汚らしい印象がありますけど、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの場合は、これがカミカミの元になる動作だそうです。

無理に「カミカミしないと飲み込めないほど、固いもの」をあげなくてもいいけど、多少は「かみごたえ」のある物で、練習もアリかな、と。

4分粥なら、丸呑みすると思います。
あの、大人でも、かなり意識しないと、4分粥って丸呑みしちゃいませんか?

あと、小さければ小さいほど、火が通りやすいだろう、カミカミしないから、大きいとオエッとなるだろう、と心配になっちゃうかもしれませんが、小さければ小さいほど「カミカミしなくても、丸呑みで喉を通る」ので、カミカミの練習になりません。

少しでもほぐして食べる物があるなら、その固さ・大きさに、そろえてみたらどうでしょうか。
飲み込む時、少しでもほぐすのでしたら、その状態...続きを読む

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング