アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌うのが好きで毎日のようにヒトカラに行ってました
平日は1時間、土日は6時間くらいぶっ通しで歌ったりした日もありました

そしたらなんか・・・高い声を出すとノイズが混じるというか少しかすれた感じになりました
高いキー以外の部分でも思った通りに歌えなかったり・・・

これってやっぱりのどが疲れてるんですかね?どうしても気になるので教えてください

(1)毎日はやっぱりまずいですか?まずいなら何日おきくらいなら大丈夫ですか?
(2)一日に何時間くらいだったら平気(影響ない)ですか?
(3)休憩についてですが、何時間歌ったら何分休憩した方がいいとかあったら教えてください

のどの調子が悪いのはこれが原因で、少し休めば治ってくれると信じてます・・・

A 回答 (4件)

こんにちは!


プロの歌手の人のリハーサルを見てみると,答えがわかります。30~40分ほど公演の前に歌っていますが,必ずペットボトルを用意して,ちびちびとこまめに飲んでノドを守っています。液体の中身は歌手によって違いますが,緑茶やウーロン茶のような無難な飲み物です。
たいがい,ペットボトル持参できますが,予備のペットボトルの用意を依頼してくる場合もあります。なぜならば,歌う合間だけこまめに飲んでいるのではなく,一日全体をとおして,こまめに飲んで,ノドを守っているから,1個じゃ足らないからです。
ですから,ノドの調子が悪くなってから心配しても遅いので,調子が悪くならないようにすることが大事です。
(1),(2),(3)については,個人差があり,プロ歌手のように毎日,リハーサル込みで歌うのが職業の人もいますし,何日おきとか,何時間などと言い切れません。
 ご質問者様は腹式呼吸をしていて,歌い方は良いのでしょうから,あとはノドの一日をとおしたケアの問題だと考えます。

この回答への補足

>緑茶やウーロン茶のような無難な飲み物
歌うのには良くないんじゃ・・・

補足日時:2008/12/21 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに水分補給をして喉を常に潤す、了解です
これは大事な事ですよね

お礼日時:2008/12/21 09:03

No2です。


普通の人は・・・という平均すらありません。
歌う曲のテンポ、メロディーの高低の運び方、叫ぶのか囁くのか等の歌い方によって喉へかける負担の度合いは違うでしょう。

普通は自分で喉がそろそろ危なさそうと思えば休息をとるものでしょう。
あなたはそれが感じることが出来ませんか?

ご自分で管理が出来ないのであれば、意識してなるべくこまめに・・・1時間に10~20分くらいの休憩をとってみたらいかがですか?
心配でしたらボイトレの先生に聞いてみたらいかがでしょうか。

中途半端に技術を覚えたての人は、どうしてももっともっとたくさん練習しようとして、結果喉を壊しやすくなるので気をつけてください。

この回答への補足

>普通の人は・・・という平均すらありません。
はい。なので困っているんです。データがないから質問しました

>歌う曲のテンポ、メロディーの高低の運び方、叫ぶのか囁くのか等
そりゃそうでしょうね。なので「参考」にしたいんです。何人かの平均をとれば大体こんなもんかな?というのが見えてくるかなと思いまして

>普通は自分で喉がそろそろ危なさそうと思えば休息をとるものでしょ
それがはっきり判るのであれば質問しません・・・。やめ時がわからんのです。それに危なさそうな状態になってからでは遅くありませんか?
それからでも遅くないものなんでしょうか

>中途半端に技術を覚えたての人は、どうしてももっともっとたくさん
そうですね。注意します

補足日時:2008/12/21 03:01
    • good
    • 1

喉を酷使しすぎて声帯がだいぶくたびれていますね。


あまりに酷くなるとポリープができたり出血もします。

素人の歌は、特に喉声ですから負担も大きいです。
プロが極力喉に負担をかけないように声を出したとしても、結局は声帯を震わせることで声を出すのですから、長時間使えば使うほどダメージが蓄積されます。

なので、休憩をすることはもちろん、水分を取ったり飴をなめたり、喉のケアはしてください。

何時間休憩を取ったらいいとかはその人によりますから、アドバイスはできません。

この回答への補足

ボイトレに通ってるんで一応腹式程度は出来てると思ってます

それを踏まえた上で大体こんなもんじゃないかなーっていう体感的なものでいいので教えてください

もちろんどれが正しいかなんて判らないのは承知してます

ただ、常識的な、というか他の人はこんな感じなのかというのが知りたいです

補足日時:2008/12/21 01:34
    • good
    • 1

ええと、その前に、


ちゃんとした発声をしてますか?
喉で唄っていませんか?
毎日はちょっとやり過ぎかなと感じますが…。

この回答への補足

腹式です

補足日時:2008/12/21 01:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!