プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません☆

もし、高齢者福祉施設にお勤めだったり、ご存じの方が
いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。。

上記のような福祉施設にボランティアに行きたいと
考えているのですが、
どんなことをしたら喜んでいただけるでしょうか?

前にタオルたたみのボランティアをしたことがあるのですが
もう少しお年寄りの方とふれあえたら・・と思っています。
でも、相手に失礼のないようとも考えて・・。
会話だけでいいのか何かできたほうがいいのか・・と

どうか参考までに
このようなふれあいはお年寄りは喜んで下さる・・という
ような体験など教えていただけませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします☆

A 回答 (2件)

>もう少しお年寄りの方とふれあえたら


施設によって違ってきますよ。

寝たきりの人が多い施設では、会話が難しいので、勢いタオルたたみやオムツたたみの仕事が多くなりますが、グループホームやディサービス施設に行けば、話し相手を求められるでしょう。

いろんな人がいます。話好きな人もいれば、話しかけても知らんぷりする人もいます。
戦中、戦後の話は鮮明に覚えている人、孫の話や若いころの苦労話をする人。
会話が苦手でも、ゲームの好きな人。私はある寡黙なご老人と五目並べをしましたが、いやあ強い、6:4ぐらいで負けますね。でも閉口したのは「もう一番、もう一番」と離してくれなかった事です。

付き合いの基本は、
お年寄りですから、ボケもあるでしょう。しかし人生の先輩だと言うことを忘れないこと。
椅子に座っていたり、車椅子の人もいるでしょうから、貴女もしゃがんで同じ目線で接すること。
話したいことや触れて欲しくないこともあるでしょうから、話の主導は相手にゆだねること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました!

明日、行ってくることになりました!
初めてなので少しドキドキしますが
sannriさんのアドバイスを心において
やってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 23:58

その方その方に合わせた対応をすれば良いんですよ。


実務的な介護作業はスタッフの仕事ですからね。
話を聞いてあげたり、声を掛けてあげたり、楽しく時間を過ごせるお手伝いをする。これをこうするというかっちりした考えを持たずにやった方が良いです。10人いれば10人の人生がありますし、色がありますからね。そのそれぞれに対するそれぞれの方への優しいアプローチ。
それが大切です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました!

明日、行ってくることになりました!
初めてなので少しドキドキしますが頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!