みなさんは『メタンハイドレート』を知っていますか?

原油の次にメタンハイドレートが世界のエネルギーになれば日本はエネルギー大国になるでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね。

一時的だったら日本はエネルギー大国になれる可能性は十分あると思います。

メタンハイドレート=天然ガス

現在、日本の太平洋側の一部の陸地で、天然ガスの採掘が行われていることは事実で、その天然ガスの埋蔵量は無尽蔵だともいわれています。

しかし、天然ガスの採掘には井戸を掘らなくてはなりませんし、その井戸の深さは最低でも700m以上が必要で、井戸一本掘るのには、約1億円もの費用がかかります。

井戸は一旦掘れば、永久に天然ガスを得られるものではありません。それは、天然ガスの井戸の採掘効率は1年で1~2%の割合で落ちていくからです。

だから、井戸の寿命は100年以下だと思ってくだされば間違いはないと思います。

冒頭に、天然ガスの埋蔵量は無尽蔵だと書きましたが、現在の実績で云うと正確には1000~2000年分の天然ガスがあるというだけで、決して無限量の天然ガスが地中に埋もれているということではないのです。

だから、一時的だと書かせていただきました。

日本で採掘されている天然ガスは、家庭の消費で使われている以外に、実際に発電でも使われていますし、また、工場でアンモニアなどの化学製品などの原料にもなっています。

だったら、もっと天然ガスの採掘を促進していけばいいじゃないかと思われるかも知れませんが、天然ガスは採掘をすればするほど、地盤沈下という現象を必ずもたらします。

そのような訳で地方自治体から、天然ガスを採掘する企業に対して、天然ガスの採掘を自由化させてもらえない事情があるのです。

それに井戸の効率が悪くなれば、新しい井戸を設けねばなりませんし、天然ガスを採掘すればするほど地盤は低下していきます。

新しい井戸を掘る→1億円

天然ガスを採掘する→地盤沈下

課題がなりありますが、お金と、地盤沈下を犠牲にすれば、日本は一時的にエネルギー大国になれる可能性は十分あります。
    • good
    • 0

根本的な熱エネルギー対策として解決するかは疑問ですが、石油燃料の二酸化炭素排出量と比較すると遥かに少ないのが特徴だと云う事らしいですね。


ガソリン車一台と比較してメタン車120台程度と・・・
    • good
    • 0

新技術は発表されていないようですが、新技術の確立をすすめているようですよ。


エネルギー大国にはならなくても、自国でエネルギーを供給出来るのは大きな事ではないですか?
    • good
    • 0

あれ?10年位前の話題でしたよね。



数百億使ったけど結局商業ラインの構築には至らなかったという話だったと認識しているのですが、深海からの採掘が困難とか運搬が難しいとか結局は温暖化を進行させるとか問題点がたくさんあったのですがクリアされる新技術が最近発表されたのでしょうか?

すみません、検索してみましたが最近のニュースは見つけられませんでした。
教えていただければ幸いです。

この回答への補足

太平洋側は深海にメタンハイドレートがあり、コストが高くなりますが、日本海沿岸で海底面に露出したメタンハイドレートが発見され、低コストで採掘出来るとはいわれていますが…。

補足日時:2008/12/21 08:58
    • good
    • 0

円高でオイルが安く買えるのにもんじゅやハイドレードより二酸化炭素から離れたエネルギーに軸足を置くべきでは?

    • good
    • 0

知ってはいますが、現在それをどのようにして使うのかが課題だと聞いています


そのまま代替エネルギーとして利用する技術の開発を望みます

また、たまたま日本近海に見つかったというだけで、他国の海域にも存在するとも考えられます
エネルギー大国になるかはチョット疑問です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは世界第2位の経済大国の国民です。

日本は世界第2位の経済大国の国民です。

世界有数の先進国の国民です。

1)自覚はありますか?ありませんか?
2)どのような時にそう感じますか?
3)日本に生まれて良かったですか?

Aベストアンサー

1) 日常生活ではありません。思うに物価やらそういうのも世界第2位の経済大国に見合う高さだからだと思います。
2) ただ、まったく感じないわけではありません。どう考えても庶民の私が、こうやって自分のパソコンをネットに繋げていられるのだって、この国の豊かさを私も享受できているからこそですから。
3) そりゃそうですよ。例えば、平均値と言うか庶民が普通に受けられるレベルの医療のレベルは高いですし(貧しい国だと金持ちは日本でも考えられないようなレベルの医療を受けられても庶民は日本人の感覚だと日常的な病気でも死んでしまう可能性がある)。よほどのことがない限り飢えて死ぬほどの貧困には陥る可能性はないし(だからこそ、そういう事件が起こるとニュースになるんです)。ただ、最近の気風というか人心の荒廃というかそういうのを考えると歳をとって死ぬときまで「ああ、日本に生まれてよかった」と思っていられるかは、ちょっと自信がないのですが…。

Qみなさんの『おふくろの味』的料理は何ですか?

みなさんの『おふくろの味』的料理は何ですか?

私は新潟出身でして、今は県外にいますが『ずいきの酢漬け』です。
先日、母親のお手製がデカタッパーに入れられて送られてきました。
1回でどんぶり1杯の量を食べられるほど大好きです。
これは本当におふくろの味です。

ちなみにこういうものです。
http://kako2336.tm.shopserve.jp/SHOP/389351/389361/list.html

Aベストアンサー

ナス肉 って言う我が家独自の料理です。

ナスの輪切り と お肉 を 砂糖醤油 で甘辛く炒めた物です。
作ってくれた人は他界しましたが、味は覚えているので時より自分で作ってます。
ですが、何故かその時の味にはおよびません。
不思議な物ですね 「 おふくろの味 」 って。

Q日本は先進国の中では世界三大市民暗殺大国?!

英米と並んで、日本は先進国の中では世界でトップレベルの
一般市民も狙われる『口封じ暗殺大国』だという説を、
あなたは信じますか?

東日本大震災の死者数が、
阪神大震災の時のように積極的にテレビで公表されないのは、
津波で死者数が特定できないという理由のみならず、
原発事故関連で『口封じ』された人間が多数いるからである、
という仮説を、あなたは信じられますか?

Aベストアンサー

たぶんに漏れず、「そういうお方」、おってでしょうね

あと、考えられるとしたら東北以外の人間が関心を持たない&ニュースソースがありすぎて現状を伝えられない?

でも、今さらの汚染水漏れも、東電は知っていたと勘繰りたくなりますね

Q動物ファン皆さん、『うなぎイヌ』『化け猫』

どっちに会いたい!?

ワン! U^ェ^U

Aベストアンサー

「化け猫」です。

20年以上長生きしたら「化け猫」になれるかも?と言う言伝えを一寸信じていて実家の猫が19歳で死んだ時は、本当に残念でした。

Q『もう歳なのかな』『まだ若いじゃん』と思う事   

こんばんは、私の場合(♂ 32歳)は

歳だと感じる事
・学生時代に流行っていたアーティストのアルバムを見掛けなくなり、ベスト盤しか置かれてない事。
・HIPHOPやラップは苦手な事。
・翌日会社の休日はのんびりしてる事。

まだ若いと感じる事
・階段を一段抜かししている。
・大学時代から体型、体重が変わらない。
・記憶力が良い(映画のシーンや行った場所は忘れない)

こんなところです…
皆さんはどうですか?差し支えなければ年齢、性別教えて下さい。

Aベストアンサー

14歳です。(性別は男)

この年なら「歳なのかな」と感じることはないとお思いでしょうがそんなことはありません。

自分と同年代がテレビで活躍すると歳取ったんだなって。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報