プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは 
先日奈良県の今井町という古民家の町並みへ新しく買った始めてのデジタル一眼レフ CANON EOS KISS デジタルXを持って出かけました。

中古で購入したのですが付属のレンズ18-55と書いています。
で撮っていたのですが、どうしても全体が入らないのです。

正面に家があり、それを撮ろうとした場合後ろへ下がれば全体が撮れるのかと思いますが、後ろへ下がる距離も無くあと少しが入りきらないです。
広角レンズを使うとこういった状況はカバー出来るのでしょうか

よくこういった状況になってしまいます。

だいたい被写体まで10m~20mくらいの距離で建物を撮影するのに
適したレンズや海をだだっぴろく撮れるレンズやお勧めのレンズを教えて頂けないでしょうか

また技術的な面でこういった状況をうまく撮る方法も教えて頂けないでしょうか

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も1さん同様少々お高いですが、EF-S10-22mmF3.5-4.5USMを勧めます。

このレンズの特徴はやはりワイド側での湾曲があまり見られないのが特筆べき内容だと思いますし(実際見た時は驚きました)実際どこのレンズメーカーもこれには敵わないんじゃないかな?
SIGMAも同レンジを出しているけど、開発者曰く話になりません。
    • 0

具体的なレンズ名とか後処理については既に言及されてますので割愛。

>また技術的な面でこういった状況をうまく撮る方法も教えて頂けないでしょうか

逆に考えるんだ!全体を写したくなる気持ちは分かるが、えてしてそういう画は「ただ全体が写ってるだけの画像」になりがちです。
むしろ【部分】だけを写してその被写体の持つ全体の雰囲気を第三者に伝えられる画の方がカコイイ(・∀・)イイ!!
…とオレは思うがキミはどうだ?ま、実際問題なかなか難しいんだけどね(笑)

例えば質問者様が古民家を見て、どこか気に入ったポイントがあったとしましょう。その場合には「お気に入りポイントを含む家全体」では無く、思い切ってお気に入りポイントにガブリ寄って撮影してみる。な~んて方が印象深い画が撮れるモンです。
    • 0

広角での描写に興味があったのでEF-S10-22mmF3.5-4.5USMも50Dといっしょに購入しました。

広角は距離を取れない場合というよりも、近寄らないと絵にならない、という感じです。
    • 0

今使われているのが、広角ズームと言います。

35mm換算で28.8mm-88mmですからワイド側で十分広角レンズ
です。もっと広角を求めるならカメラを5DMarkII等のフルサイズ
にするかです。広角と言えど近付いて大きな建物は無理な場合も
あります。
    • 0

パノラマ合成というやり方もありますよ。

カメラを水平に動かして3枚くらい撮影。この時重複させる部分を移動方向に対し3分の1以上にする。
キヤノンだと「Canon Utilities PhotoStitch」というソフトがついてきているはずなので、このソフトで合成する。

部屋で試し撮りして練習してみてください。
    • 0

お手持ちのレンズより広角となると、純正では、EF-S10-22mmF3.5-4.5USMになります。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f3 …
レンズメーカーからも、同等のレンズが発売されています。

より広角になると、広い範囲が写る反面、遠近感が強くなります。
たとえば、建物を低い位置から撮ると上窄みに写ります。
カメラを水平に構えれば、このような現象は無くなるのですが、現実にはそうも行かないと思います。
このような場合、レタッチソフト(PhotoshopElementsなど)でパースの修正もできます。
また、ズームレンズの広角側を使うと、樽型の歪曲収差や周辺光量の低下が目立つ場合があります。
このような場合、RAWで撮影し、付属のDPP(Digital Photo Professional)を使って補正できます。
    • 0