プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも同じ質問をしたことがあるのですが、もっともスライスを軽減できる機種はどれでしょう?アドバイスをお願いします。
新品は高いので中古品を購入するつもりです。
私は某クラブハンデ19、キャリア15~20年。
現在の使用ドライバーは「マックテックNVG2、ロフト11度、シャフトは純正カーボンのクラドラアクションのR」です。

今回は自分でもいろいろと勉強をして機種を以下の3種類に絞り込みました。
○テーラーメイド、バーナーDRAWドライバー
○テーラーメイド、r7 460DRAWドライバー
○マグレガー、マックテックNV-NXRドライバー
以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私とハンデ(自分はJGAの21)及びキャリア(自分はちょっと長く33年)がほぼ似ていますね・・・技術や理論的な事は他の方におまかせするとして個人的な意見ならバーナーのDRAWがいいと思います、よく行くショップ(小さいながら大変信頼のおけるクラフトマンです)でもバーナーはイイ、と言ってます。

特にあまりH/Sが早くないスライサーには最高、とも・・・すでに3タイプに絞り込んでおられるようなのでご参考までに。ただバーナーのUS仕様はシャフトが少し硬いとの事ですから購入前にチエックされたほうがよろしいかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりバーナーDRAWですか。参考に致します。

お礼日時:2008/12/21 19:07

他の皆さんと同じようなアドバイスになりますがお許し下さい


また、前回御質問されていれば同じようなアドバイスを差し上げている
はずですので合わせてお許し下さい
ゴルフの考え方は複合すると非常に複雑なのですが
基本的な理屈は単純なものですのでいつも同じアドバイスになってしまいます

最近、知り合いの社長さんが新しいドライバーに替えて
スライスが治まり絶好調です(これで何度目になるのでしょうか)
新調してしばらくは治まるのですが、時間が経てばまた元に戻ります
新しいドライバーを使うと言う事で緊張しているのがいいのでしょう
「気持ちが緩むと」どこかずさんな所が出来てくるようです

この社長さんに最近新しいドライバーになじんでいる間に
気をつけることをアドバイスしています
「インパクトでアドレスでセットしたグリップの位置関係を再現する事です」
アドレスで構えるのはインパクトの時にその形で当たるように
フェースの向きを合わせているのですが
スライスすると言う事はこのセットよりフェースが開くわけですね
あるいはフェースがスクエアでもアウトサイドインのスイングになり
ボールをカットする形になっている事になります
(両方とも重なっている事もありますね)

グリップが再現されているのにスライスする場合もあります
そんな場合は、殆どが、左膝が外側にわずかですが流れています
特にドライバーの場合、力を入れて振りに行きますので
意識が「振る」方に行き過ぎて足元が緩んでしまいます
左膝が流れれば、本来のインパクトの位置が左寄りになりますので
ボールの位置にフェースが来た時にはまだわずかにフェースが
開いているわけです
この意識が出来て左膝の位置の確保をマン振りでも出来るようになれば
どんなドライバーでも打ちこなせるようになると思います
アイアンでは出来ているようですので
今一度見直してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり「腕」なんですよね。わかってはいるのですが、どうしても手を抜いて道具に頼りたくなってしまいます。

お礼日時:2009/01/06 21:40

こんにちわ。



御質問に対して的外れなアドバイスになるかと思いますが御了承下さい。
御質問者様の現状がどの程度であるかが分からないのですが、
今お持ちのクラブではどう打ってもドスライスになるという事であれば
お考えのクラブに替えることでそれなりには軽減できるかも知れません。
ただ、スイングに問題がある以上はどんなクラブで打っても
スライスになると思います。
私も長いこと同じ悩みを抱えていまして、
御質問者様と同じ考えで「スライスしないドライバー」を求めて、
そうであるはずのクラブを購入してはみたものの、
スライスがゼロになったわけではなく、タチの悪いことに
フックもでるようになってしまいました。
コースで使うのに、スライスもフックも出る可能性があるクラブを使うのは
正直心許ないです。
ひとそれぞれかも知れませんが、
個人的には引っ掛けが出にくいクラブを用い、
あとは自分のスイングを治しながら球筋を安定させるよう頑張るのが
ベターな道なのかなと思っております。

いちスライサーの意見として参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やっぱり「腕」なんですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/21 19:09

できるだけフックフェースのキツいものはやめた方がいいと思います。

構えた時にストレートにできるだけ見えるものを選んだほうがいいように思います。(構えた時の安心感とのせめぎ合いと考えてください。安心感がないほどストレートを選べとは言いません。安心してアドレスできなければ本末転倒だからです)構えた時の心理効果で、フェースに対しテークバック直後を直角に上げてしまう、つまりアウトサイドに上げやすいからです。(試打会等で打つことがあるのですが、ドロー打ちの自分でさえ、油断をするとアウトサイドに上がることがあります。元アウトバックのループスイング=現在矯正中 だったので1~2球打てば昔のスイングにしてしまいますけどね)

ヘッド性能の
(1)ライ角がアップライト(60度以上)
(2)重心距離が短い(40mm未満)
(3)ロフトはヘッドスピードに対して多めを選ぶ(これは現状でもできているようですね)

これに絞るべきでしょう。フックフェース以外でつかまりのいい要素を強調した上でスイング矯正して、今度はつかまり過ぎるようになると思いますので、再度購入ということになるでしょうね。

シャフトも書きたいのですが、タイプを間違うとスライスを増長させかねませんので、別に下記します。

(1)シャフトにもつかまえる感覚が欲しい:先調子の方が合います。体の力はそこそこ以上あるのにスイング軌道がおかしくてスライスという方がこういうタイプが多いですね。グリップは軽量でフィーリング的には標準でもいいですよ。(グリップでも先調子感を強調するのが目的です)
(2)先調子だとグリップ近辺が固く感じる:かえって元調子の全体的にしなるタイプの方が合う方ですね。通常は全体的に力がなくてスライスするタイプなんですが、たまに全体として力がないのに効率よくパワー変換はできている、でもスライスだけは治らないといった方がいらっしゃいます。グリップは軽量の柔らかいフィーリングのグリップがいいでしょうね。(グリップで負担になっても仕方ありませんので)

詳細製品名はこういった回答の時は上げないようにしています。勉強された跡は感じますが、もっと自分のミスを勉強して探せば自分に合ったものが見つかることが結構多いので、その事をスポイルしたくないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。とても丁寧なアドバイス、参考に致します。

お礼日時:2008/12/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!