アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KAWAI K-8(アップライト/黒)の中古購入を検討しています!

1993年製で、運送費込で36万円という価格設定なのですが、
初めてピアノを購入するので、高いのか安いのか、相場観が
分からず迷っています…

状態は良いものでお買い得だという話なのですが、初めて
ピアノを購入するので、不安も大きく…

上記ピアノの中古相場、上記価格の妥当性(もしくは
高い? 安い?)など、いろいろアドバイスを頂ければ
幸いです。状態によって異なるものなのかもしれませんが、
大体の目安で結構ですので、宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

現行機種K-8の中古は、まだ市場には出回っていないと思います。


1993年製造当時でしたら、K-8のモデルチェンジ前の機種、US-7Xあたりではないかと思われます。

カワイのグランドピアノ型譜面台を持つデザインのピアノは、絶大な人気があります。
グランドピアノの前半分をスッポリと切り取ったようなデザインで、鍵盤フタもグランドピアノと同じく垂直についていますので、自分の指が鍵盤フタに映ります。

ヤマハにはこのように、フタが垂直になるタイプはありません。
このモデルの歴史も記載しておきますと、
昭和30年代から発売されたK48から続きます。

K-48→KU-5→BL-71→US-50→US-55→US-6X(XO-8)→US-7X→Ku-80→K-80→K-81→K-8
(US-63HやUS-55K、US-6LEなど限定品は除いています)

音色は、US6Xあたりから急激にまろやかな音作りに変わりました。
大型機種ですので、カワイ特有の低音のパワーは素晴らしいです。

もし、そのピアノがK-8のモデルチェンジ前のUS-7Xでしたら、中古ピアノの価格としては標準的なものだと思われます。

参考URL:http://www.pianoya.com/daisousa-k.htm
    • good
    • 0

はじめまして。


私が購入したピアノはカワイではありませんが、知り合いの調律師さんから運送費のみで譲っていただきましたよ。
運送費は7万で。離島なもので海上運賃込み。
かなり昔のものですが、鍵盤は象牙(現在ならワシントン条約に引っかかってしまう。)、猫あし、エンジのピアノです。音に深みがあって
気に入っています。調律師さんによるとかなりいいものらしいです。

ピアノは中古品でも良いものはたくさんあるのであまり気にしなくてよいのでは・・・
調律師さんと仲良くなっておくとお得ですよ。買い替えなんかの時に
調律先のピアノの交換や、学生さんからとか、かなりよい状態のピアノを紹介してくれますよ。
    • good
    • 0

はじめまして、ピアノを教えている者です。


K-8という機種は、2本ペダルのかなり古いものか、現行機種のどちらかしかなく、1993年にはこの機種名のピアノは生産されていなかったと思います。
機種名、製造年どちらかに誤りがあるのではないでしょうか。

機種名が正しいと仮定した場合、2本ペダルの古い機種ならば、仮に消耗品を全て交換してあったとしても価格が高すぎると感じます。
もし現行機種のK-8だったとしたら、中古とはいえ本当にその価格で購入できるのであればかなりお得かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!