【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

KAWAI K-8(アップライト/黒)の中古購入を検討しています!

1993年製で、運送費込で36万円という価格設定なのですが、
初めてピアノを購入するので、高いのか安いのか、相場観が
分からず迷っています…

状態は良いものでお買い得だという話なのですが、初めて
ピアノを購入するので、不安も大きく…

上記ピアノの中古相場、上記価格の妥当性(もしくは
高い? 安い?)など、いろいろアドバイスを頂ければ
幸いです。状態によって異なるものなのかもしれませんが、
大体の目安で結構ですので、宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現行機種K-8の中古は、まだ市場には出回っていないと思います。


1993年製造当時でしたら、K-8のモデルチェンジ前の機種、US-7Xあたりではないかと思われます。

カワイのグランドピアノ型譜面台を持つデザインのピアノは、絶大な人気があります。
グランドピアノの前半分をスッポリと切り取ったようなデザインで、鍵盤フタもグランドピアノと同じく垂直についていますので、自分の指が鍵盤フタに映ります。

ヤマハにはこのように、フタが垂直になるタイプはありません。
このモデルの歴史も記載しておきますと、
昭和30年代から発売されたK48から続きます。

K-48→KU-5→BL-71→US-50→US-55→US-6X(XO-8)→US-7X→Ku-80→K-80→K-81→K-8
(US-63HやUS-55K、US-6LEなど限定品は除いています)

音色は、US6Xあたりから急激にまろやかな音作りに変わりました。
大型機種ですので、カワイ特有の低音のパワーは素晴らしいです。

もし、そのピアノがK-8のモデルチェンジ前のUS-7Xでしたら、中古ピアノの価格としては標準的なものだと思われます。

参考URL:http://www.pianoya.com/daisousa-k.htm
    • good
    • 0

はじめまして。


私が購入したピアノはカワイではありませんが、知り合いの調律師さんから運送費のみで譲っていただきましたよ。
運送費は7万で。離島なもので海上運賃込み。
かなり昔のものですが、鍵盤は象牙(現在ならワシントン条約に引っかかってしまう。)、猫あし、エンジのピアノです。音に深みがあって
気に入っています。調律師さんによるとかなりいいものらしいです。

ピアノは中古品でも良いものはたくさんあるのであまり気にしなくてよいのでは・・・
調律師さんと仲良くなっておくとお得ですよ。買い替えなんかの時に
調律先のピアノの交換や、学生さんからとか、かなりよい状態のピアノを紹介してくれますよ。
    • good
    • 0

はじめまして、ピアノを教えている者です。


K-8という機種は、2本ペダルのかなり古いものか、現行機種のどちらかしかなく、1993年にはこの機種名のピアノは生産されていなかったと思います。
機種名、製造年どちらかに誤りがあるのではないでしょうか。

機種名が正しいと仮定した場合、2本ペダルの古い機種ならば、仮に消耗品を全て交換してあったとしても価格が高すぎると感じます。
もし現行機種のK-8だったとしたら、中古とはいえ本当にその価格で購入できるのであればかなりお得かと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワイ又はヤマハのピアノの購入

子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。
現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。
カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは、車でいえばF1レーシングカーのようなもので、特別なスタッフが力を入れて製作していて、一般の市販品とはまったく別物だという話を聞いたこともあります。
もちろん、量産品といっても、世界的に高い水準のものであることはほぼ間違いないと思います。

ヤマハに比べてカワイは、規模は小さいですが、楽器の専門メーカーであり(一部幼稚園で使う遊具みたいなものも作っているようですが)、市販品でも、ヤマハよりやや良心的なイメージがあります。(個人的な印象に過ぎませんが)。
ピアノの構造の専門家ではないので、なんともいえないのですが、「プラスティックをたくさん使っている」という話は、ちょっと眉唾な感じがします。
ヤマハに水をあけられているとはいっても、強力なライバル関係にあるので、そんなあからさまな品質差をつけているとは思えません。
また、プラスティックはある程度経年変化はするとしても、木材のように湿気の影響を受けるとは考えられないので、湿気に弱いというのも納得のいかない話です。

あとで売るとかいうことを考えれば、やはりヤマハがやや有利かもしれませんね。

家内は、購入時にヤマハ、カワイそれぞれのピアノを弾いてみて、音色の好みでカワイを選んだようです。(ここでカワイよりの私見をいえば、ヤマハの音色はちょっとキンキンする印象が・・)。
近所の子供たちに教えていて、購入の相談も受けるようですが、とくにカワイを勧めることもしていません。

結論をいえば、どちらでも品質、性能的には優劣をつけがたいだろうと思います。
お母様とお子さんで両方試奏してみて、相性のいいほうを選ばれてはいかがでしょうか。初心者で違いがわかるものだろうかと思われるかもしれませんが、案外自分にあった楽器、音というのは、ぴんと来るものがあるみたいです。

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは...続きを読む

Qピアノ設置場所の床補強について。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に設置するし、壁の下は部屋の真ん中と違って床の下も強くできているから、築5年のおうち(我が家です)なら補強はいらないのでは? 新築にあわせて購入されるのでなければ、わざわざアップライトのために補強される方はあまりいませんよ。かえって、補強したらその部分だけ床が浮いてきたってお宅もありましたし。アップライトは、中身を入れた食器棚や本棚と重量的にはそうかわりませんよ。そりゃ工務店さんに聞けば、「必要です」と言われるでしょうけどねぇ。
とのことでした。私はピアノを弾かないので全くわかりません。(2)に関しては、家を購入した工務店は倒産しているので、設計の方に聞くこともできないのですが、確か、「ピアノ置かれますか?」と聞かれたように思います。似たような建売住宅を購入した友人が、工務店の人に「今どきの家は新建材も昔と違うから、ピアノぐらいじゃ床の補強はいらないよ」と言われたそうです。以前住宅のカテでも同様の質問があり、補強する場合、フローリングをはがしてするので20万弱かかると回答にありました。ピアノを弾くかた、所有しているかた、(1)(2)について教えてください。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思いますので割愛します)

(1)についてですが、その卸売り店の店員さんのお話にはかなり疑問を感じる部分があります。

「使うときになったら故障」ってどういう意味なのでしょう。メーカーさんだってそんないい加減な機能、つけるわけがありません。値段だってバカにならなのですから。dreamchanさんは隣家に迷惑にならないかお気にされているようなので、あれば絶対に助かると思いますよ。

弱音ペダルでの練習よりも、圧倒的にサイレントが適していると思います。弱音ペダルでの練習は弾いている本人の耳に細かな音や強弱が確認しづらいため、結構ストレスがたまります。サイレントを使用すると電子音にいったん変換されると言っても自分の弾いたタッチでそのままかえってくるので近所に迷惑にならないように練習したい場合は最初からサイレント機能のついたアコースティックピアノを購入されることをおすすめします。

(2)について、ピアノを設置する床の強度が気になるのですよね。たしかにアップライトを設置するのに床を補強した、という話はあまり聞いたことがないです。が、アップライトといえど重さは210~250キロほどあります。

主人に「ピアノを置くのに床を補強しなければいけない場合はどういうときか」をたずねたところ、床が二重に構造になっているかどうか、がネックなんだそうです。(つまり基礎の上に垂木が並んでいて、その上が「コンパネ+フローリング(または床材)」という二重の構造になっているかどうか。※ともに12mm程度以上

そういう構造になっていれば補強は要らないとのこと。

家を建てられた工務店さんが倒産されているようなので、床がどういう状態か確かめるだけでしたら、良心的な工務店さんに相談されてはいかがでしょう。
(ちなみに「見るだけお金取る?」と聞いたら「うちなら無料で診る」と言ってました。ドリルで穴をあけて見るんだそうです穴は元通りふざぎます)。

そして実際に補強する場合ですが、ピアノを設置されるお部屋の状態がわからないので[フローリング 6畳]と仮定しますね。方法は2つあります。

【本科的な補強】床をはがして補強する場合→10~15万ぐらいでできるそうです。20万は高い!と言ってますが……

【簡単な補強】上からフローリングを重ね貼りして補強→今のフローリングを捨て材と上から新しくフローリング材を重ねます。こちらのほうが安く上がるそうで5万程度でできるとか。

極端な話、ピアノを置く予定の床の上でピョンピョン飛び跳ねてみてビクともしないようなら大丈夫、たわむようなら補強の必要ありかも、という感じのことを言ってました。(ほんとに極端な確認法ですけど:笑)

参考までになれば幸いです。

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思い...続きを読む

Q中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあ

中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあげる予定です。ピアノの先生に相談したところ、お世話になっている楽器店でフェアがあるそうで、営業の方を紹介していただきました。目玉商品としてヤマハYU1Sが378000円と、U30Aが340000円 の2点を勧められました。相場的には、この価格は妥当なのでしょうか? 営業の方は、前者の方がサイレント機能も付いていて製造年代も新しいということで、よりお勧めな感じでした。
 フェアが今週末だそうで、他の楽器店を回る時間もなく、他との比較もできず悩んでいます。
 ちなみに、中古のアップライトなら15~30万円くらいで見つかるかもしれないと、最初に先生に相談したときに言われていたので、私的には少し予算オーバーなのですが、あまり安いピアノだと、やはりお値段なりなんでしょうか?

Aベストアンサー

リニューアルピアノには、ピアノの表面にシールかラベルのようなものが(目立つところに)貼ってあります。展示する関係で剥がしているお店もあるかもしれませんが、、、それ以外にも白い紙で検品のはんこが押してあるヒモでぶらさがったものが天板の(あけて左)中に入っています。
ヤマハが保証するという「保証書」は、ピアノの天板を開けた右側の手前の板に張り付いている調律カードのことで、それにヤマハリニューアルピアノ(保証1年間)と記載されてるかどうかです。

YU1Sは新しいですし、サイレントが付いているということは、MIDIかOUTでつないで子供さんの演奏を録音して、保存してあげられるメリットもあります。

いろいろ活用してご家族で楽しめるといいですね。

Q50年前の古いピアノのオーバーホールについて

子供にピアノを習わせる予定があることと、自分でも弾きたいので
実家の古いピアノを譲り受けるつもりでいます。
調律師さんにみていただいたところ、50年以上前のYAMAHA U3Aというピアノで
20年以上メンテナンスをしていないようです。

オーバーホールと調律、消音ユニット取り付け、運送費込みで24万円の見積もりということでした。
小さい頃に弾いた思い入れのあるピアノではありますが、
何せ50年以上も経っているものなので、
この先どのくらい持つものなのか不安もあります。
調律師さんは実績もあり信頼できる方なのですが、
同じお金を出すなら、少し足してでももう少し新しい中古ピアノを買ったほうが
いいだろうか、とも思います。

古いピアノをリニューアルされた方、もしくは中古ピアノを買って
消音ユニットを後付けして使っておられる方、
体験談やアドバイスなどいただきたいです。

Aベストアンサー

ピアノは私の専門外のため参考程度にして下さい。

下記にU3Aのオバーホール済、中古品が偶然有りましたのでサイトを載せておきました
単純に金額から追いますと~恐らく現状のピアノの下取り価格は0~5万円位かと・・・

保管の状態(温度、湿度など)が分かりませんが・・・

ヤマハピアノサイト
http://www.yamaha.co.jp/yps/hoshii/

からすると50年前、かなり高価な物と推測いたします。

ヤマハは当時、原材料の木材確保の為に契約木材保管場所を国内に多数持っていました。
また、50年前は良質の木材が豊富でした。


素人の私が今、使用しているヴァイオリンは12年前、定価60万です。
現在も同じ型番が販売されていますが80万。
しかし、価格は上がってますが、木の目が荒く、同じ音質は出ません。
100万の新品のヴァイオリンより音質が良いと~ヴァイオリンの先生の言葉です。

ピアノはヴァイオリンの様に木目が見えないので、判断がつかないと思いますが・・・
材質は絶対に良いはずです。

20年以上の空白が有り、リニューアル後 始めは音の響きが豊かでは無いと思いますが・・・
弾き込むにつれて良い音になると思います。

ピアノはランニングコストが高価では有りませんし、親子3代以上経てもメンテナンスさえすれば
十分に使用が可能です。
ヴァイオリンも「本当の音が出るのは100年以上 弾き込まないと出ない」と言われます。

誰が使用したかも分からない中古より・・・思い出の有るピアノをまた弾いて豊かな響きを出して
頂きたいと個人的には思います。

もし、新たに中古ピアノを購入する時は安売りの○○○センターなどでは絶対に購入しないで信頼出来る楽器専門店で購入して下さい。
多少割高になりますが・・・最終的に良いピアノと巡り会えます。

その際には予算が許すなら黒塗りより木目調の方が平均的に音が良いので(価格も高目)お薦め致します。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kinoshita/4069519/

ピアノは私の専門外のため参考程度にして下さい。

下記にU3Aのオバーホール済、中古品が偶然有りましたのでサイトを載せておきました
単純に金額から追いますと~恐らく現状のピアノの下取り価格は0~5万円位かと・・・

保管の状態(温度、湿度など)が分かりませんが・・・

ヤマハピアノサイト
http://www.yamaha.co.jp/yps/hoshii/

からすると50年前、かなり高価な物と推測いたします。

ヤマハは当時、原材料の木材確保の為に契約木材保管場所を国内に多数持っていました。
また、50年前は良質の...続きを読む

QカワイのピアノのKシリーズ

お世話になります。

今回,アップライトピアノの新品の購入を考えております。小学校高学年の子どもは,ピアノを習い始めて1年ほどですが,中学に入っても趣味で習い続けたいということで,今回購入を考えています。

候補としてカワイのK2かK3あたりを考えておりますが,初心者および今後,趣味で習う分には十分なピアノでしょうか。

また,設置費用(1戸建ての1階)や調律の費用など,どのくらいかかるものなのでしょうか。

最初は,予算10万台で電子ピアノを考えていたのですが,実際に楽器店にいって音を聞くと,信じられないくらい違いがあり,アップライトピアノの購入を決めました。ですが,かなりの予算オーバーとなってしまっていますので,お勧めの購入先などもありましたら,教えていただけると幸いです。

私はピアノを習った経験もなく,知識も何もありませんので,どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
設置場所ですが、2つのことに気をつけましょう。

1.音の出る向き
アップライトピアノは後ろから一番音が出ます。
なので、どの方向に音を出すのが一番迷惑にならないかを考えましょう。
部屋の間取りや道に面しているかなど言葉だけでは難しいので買う予定の楽器店か先生に聞くのが一番いいと思います。

2.湿度や結露
日本は湿度が高いので窓際はやめたほうがいいと思います。
それに窓から外へ音がかなり漏れます。

Qカワイの機種と製造番号について。

カワイで、機種から価格がわかるサイト知りませんか、あと製造番号から製造年数がわかるサイトも知りませんか?

Aベストアンサー

アップライトピアノhttp://www.izutsugakki.com/piano/kawai_up/

グランドピアノ
http://www.big.or.jp/~soundpao/kgpdegipno2.html

検索で「カワイ、価格」を見ますと、いくらでも出てきます。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qスタインバーのピアノについて教えてください

子どもがピアノを習い始めて7年ほどになります。ずっと、電子ピアノで練習をしてきましたが、そろそろピアノらしい曲も弾くようになりましたので、ピアノでも買ってあげようと、ピアノのショウルームに行ってきました。で、当然、ヤマハかカワイあたりのピアノを買うものと思っていたのですが、色々弾き比べていくうちに、結局「スタインバー YUG-5」というピアノを契約してしました。他のピアノと比べても決して安くはなかったのですがデザイン、音、タッチ等がなかなかよくできていたように思いましたし、この選択に納得はしています。ただ、「スタインバー」という名前も初めて聞いたもので、メーカーなのか、商品名なのかも知りません。とりあえず、この「スタインバー」というピアノ(メーカー)についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

uhsanさん、はじめまして。
スタインバーピアノについてですが...。

これは、韓国のメーカーで部品を製造して組み立て、販売だけ日本で請け負って
いるもので、「スタインバー」とはブランド名です。
とはいえ、ハンマーは有名メーカーのしっかりしたものを使っていますし、
グレード的には上級モデルなので、決して国産ピアノと比較して劣るわけでは
ありません。デザインも美しいピアノですよね。

音色やタッチが気に入ったのでしたら、お子さんと長く付き合っていけるピアノに
なると思います。ぜひ家族の一員と思ってかわいがってあげてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/piano/452230/452233/

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

QYAMAHAとRolandの電子ピアノについて

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。

楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも
狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。

ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、
使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。

どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で
今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、
本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。

長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、よくバンド等で使うようなステージ用のデジタルピアノの音色としてはアタック感と明るさがあってとてもいいのですが、生ピアノの少しこもったような重厚な感じが足りないですね。

それから鍵盤の重さですが、生ピアノと電子ピアノではやはり格段に違いがでてしまいます。その上でとなると、ローランドはヤマハに比べるとやはりタッチは軽いです。(ただ、これも音色と同じで個人的な感覚ですのでご了承下さい)
3種類のタッチコントロールがついている事が多いのですが、一番重いのにしてもローランドは一瞬重く感じるんですがすぐにすこんと鍵盤が落ちてしまいます。ヤマハはなかなか頑張って重くなってると思います。
最初から重い鍵盤に慣れておかないと発表会などでグランドピアノを弾く機会があると、電子ピアノとは格段の差がありすぎて力が入らないと思います。ただ生ピアノも調律によっては鍵盤を軽くしたり重くしたりできますので、先生のところのピアノの癖によっても感じ方は変わるかもしれません。

あとはアップライトにサイレント加工をつける方法もありますが、サイレントの処理で実際に弾くよりも本当に微妙ですが発音に遅れが出るのもあるみたいです。でも鍵盤のタッチは本物ですので、ご検討されてみてもいいのかもしれません。

本当は本物のピアノが一番なのですが、お子さんが大きくなって上級の曲を弾くようになるまでは電子ピアノで様子を見られるのもいいのかもしれません。やる気と才能にあふれてきたら(笑)是非いつか本物で弾かせてあげてくださいね。微妙な音の表情の出し方なんかは電子ピアノでは敵いませんよね。

実際私も最近電子ピアノばかり弾いていたので、たまにグランドピアノを弾くと全然指の力がついていかず、とほほな気分です。

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、...続きを読む


人気Q&Aランキング