プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の照明を蛍光灯から電球に替えたいのですが、やはり工事は必要ですよね?
工事が必要なら工事費用はどれくらいかかるのでしょうか。
先日、電球色の蛍光灯を買ってきたのですが、電球のオレンジ色と違って白っぽくてダメでした…。
そこで思いきって電球にしようかと考えた次第です。
マンション・アパートの洗面所や浴室に見られるあの濃いオレンジ色が好きなので。
工事をする以外に何か良い方法があれば、それも教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

蛍光灯の色はメーカによって違いがあります


参考にする指標としては色温度(k)というものがあります。
(色温度が高いほど青っぽく、低いほど赤っぽく見える。)
もっと色温度の低い蛍光灯を探すという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日別のメーカーのを買いに行ってきました。
色温度に注目して選びました。前に買ったのは3000Kというもので
今回買ってきた2700Kのを試しに取り付けてみましたところ、
やはり前のと比べてオレンジ色が強く出ていました!

色温度というのが重要のようですね。
知りませんでした…

本当に役に立つ情報をありがとうございます!

お礼日時:2008/12/22 22:35

現在取り付けられている器具を外してみて下さい


それで、下記のURLにある形状(引掛シーリングなど)でしたら
素人でも交換可能です

http://www.vivahome.co.jp/mamechishiki/new_q_a/k …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのサイトはすごく勉強になりました!
照明は個人が簡単にいじれるものだとは思ってませんでした。
確認してみましたらURLにあるような形状でした。
これなら自分でもなんとかできそうですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/22 22:32

工事が必要かどうかは貴方のお住まいの配線や状況を把握しないと分かりませんが、電球のカバーと言うか、照明を覆うものを淡いオレンジ系の

ものに取り替える、覆いなおす形で対応する事も可能かもしれませんよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんの情報に従って調べましたら
どうやら自分でも取り替えができそうな感じでした。

照明のカバーを色付きのものに替えるという手もありますよね!
そういうアイデアが全然浮かびませんでした。。。

良いアイデアをありがとうございます!

お礼日時:2008/12/22 22:38

工事費用を節約したいなら、電気店に照明具から差し込み口までのまでの接続をお願いし、自分でつけたらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で結構簡単にできてしまうもんなんですね…
ああいう電気関係のは電気屋さんにやってもらうしかないと思っていました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!