プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ホームページを作製中の初心者です(^^;)、よろしくお願いします。
コンテンツの一つに日記のリンク集を作りたいと考えています。
現在ネット上で、ある趣味で一定の交流のある仲間がいます。
その人たちの日記が一カ所で見られれば皆が便利だと思ってくれるのではないかと考えました。
リンクする日記の数も多分10件前後でスタートと思われます。
メリットは、一カ所で皆のリンクが見られて便利だなと考えましたが、私が初心者であるが故に今ひとつデメリットが把握出来ません。
ひとつ気付くのは、リンクするサイトのトップから入らないので仲間のカウンターが回らないので嬉しく思わないかもしれません。
他に何か問題になるようなデメリットはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日記のリンク集でしたら、アンテナを使うと製作者も訪問者も便利です。

アンテナは更新箇所を定期的に巡回してくれて表示してくれます。
そのままリンク集としても使えます。

デメリットは、特に見受けられません。
トップページへのリンク集と合わせて使えば何の問題もないです。

参考URL:http://a.hatena.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)。
デメリットは特に見うけられないとの事でまずは安心しました。
アンテナというサイトがある事はしりませんでした。
しかもとりまとめたものが公開されているという訳ですね。

トップからのリンクも当然作った上で、日記へのリンク集も作る予定です。
考えてみれば、日記のカウンターが回ることも多いわけですし、アンテナ
のようなシステムが出来る事自体便利だと考えている方が多いという事か
もしれませんね。
ありがとうございました。

まずは相手の管理人に許可を取ることが一番大事だと思います。

サイトによってはリンクは必ずTOPに貼ってくださいってところもありますし(あたしとしてはそのHPのTOPにリンクを貼ってつなげることをオススメします。)

それでもなんでもとにかく相手のサイトの管理者と十分に話し合うことが一番大事だと思いますよ。逆にデメリットを追求して身動きができなくなるより他の管理者にとってもあなたにとってもメリットになることを企画していけばいいんじゃないかなって思います。(各日記をランキング形式にするとかね。)
    • 0
この回答へのお礼

日記に直接リンクする事を、逆に私が依頼された場合には、親しく交流が
ある人からならば気楽にOKと答えますが、知らない人からいきなり日記
にリンクさせて下さいと来ても多分お断りするでしょう。
やはり、最初に書きましたように一定以上の交流がある事が前提になるの
ではないかと考えています。
まだ親しい仲間に日記リンクについては話を全くしていませんので、今後
はその件でどんな印象があるか聞いてみようと思います。

日記の作成形式がサイト運営者によって違うと意外に見づらいってことがあるかもしれません。

たとえば、リンク先が最新日付のページに飛んでいればいいのですが、リンクを張った日のページの日付だったりしているページがあります。これは掲示板形式(CGI)の日記だとクリアできる問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに日記の種類というかパターンはたくさんありますね。
今後は最初に表示される日記のパターンをチェックしてみようと思います。