中古ソフトで「エイジ・オブ・エンパイア2(エイジ・オブ・キング)」を
買いましたが、友達とネット対戦をしようとしましたが、うまくできません。
(接続しようとしても、元のメニュー画面に戻ってしまいます)
接続方法は「DirectPlayに対するインターネットTCP/IP接続」で、
接続環境は、私はADSLで友達はISDNです。
マニュアルを読んでも詳しく書かれておらず、困っています。
どなたかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず使用されているOSがWindowsXPでしたら、ファイヤーウォールを切りましょう。


次にファイヤーウォールソフトを使用されている場合は、ファイヤーウォールソフトも切ります。
もしくはお友達のIPアドレスを確認後、ファイヤーウォールソフトの設定で指定したIPアドレスが通過できるようにしましょう。
もしくはセキュリティレベルを下げましょう。
上記はウイルスバスター2002を元に書いていますので、他のファイヤーウォールソフトでは異なると思います。

一番簡単なのが、ファイヤーウォールソフトの常駐を解除することです。
(↑はどのファイヤーウォールソフトでも平気です)
これでもダメでしたら、ルーターだと思います。
ルーターの設定で、ポートを開放しましょう。

上記を行えば、多分できると思いますよ^^
    • good
    • 0

確かその形式のゲームはルーターとかファイアーウォールを入れてると出来なかったと思いますよ。


解除して試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー・オブ・ザ・パスト-囚われし魂攻略について

工場の扉が開きません!時計を操作するんだろうなとは思ってるのですが
時計の針を時計台の時計に挿しても何の反応もなくて困ってます。
時計の針自体は動かせますが『時計を修理するまで時刻を合わせることができません』とでます。

Aベストアンサー

[ gamezebo ]という英語のサイトがあります、そこで英語のタイトルの

Echoes of the Past: The Castle of Shadows で検索すると、

分かりやすい攻略法が画像入りで出てきます。この手の他のゲームも、

分からないときはいつもこのサイトを利用してますよ。

Q友達と対戦したい

オンラインで友達と対戦できるお勧めのゲームありますか?
カードゲームとかではなく、アクションものがいいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボンバーマンオンラインは如何ですか?
一つのキーボードで2人対戦も出来ますよ。
(もちろん別PCでも^^)

因みに無料です。

参考URL:http://www.bomberman-online.com/

Qリアルタイムで対戦?(ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2)

セガのアーケードゲーム「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2」についての素朴な疑問です。

全国対戦とか店内対戦をするときの対戦相手は本当にリアルタイムで対戦しているのでしょうか。

タイミングよく相手がよく見つかるものだなーと思いまして。

Aベストアンサー

本当に対戦しております。
ただ どうしても 見つからない時は、
サングラスをかけたCPUのキャラが勝負に混ざります。

Qネット対戦時における、下り・上りの優先度

ネット対戦など、快適に行うためには、

上りか下りかどちらが重要でしょうか?

普段は下りの方が重要だと思いますが、ネット対戦時が気になったもので・・・。

Aベストアンサー

一番大事なものは遅延ではないかと思います。

QPS3・XBOX360での通信対戦時のラグについて

PS3やXBOXで通信対戦中に発生するラグについて質問します。
両機でネット対戦する場合は、通信速度はどれ程あれば良いのでしょうか?

現在PS3のロストプラネットというゲームで遊んでいるのですが
まれに相手にラグが発生しています。
ただ、逆に相手から見れば自分もラグが発生しているのでは?と思うと
最低限の速度は確認しておきたいと思い質問しました。

このゲームは相手との相性もあるみたいなので光回線でもラグはあるのは
承知していますが、もし現在発売中のコンシューマ機で
最低限必要な速度をご存知の方がいましたら回答を頂ければ幸いです。

最後に私の速度(環境)は
・フレッツADSL8M
・実測は下りが2.6~5.5Mbps、上りは700k~1Mbps
・モデムはNTTレンタル、有線接続
少し前までは5M前後を安定して出していたのですが
最近は3M弱の時が多くなりました。
また1.5M位まで落ちることもあり、常に安定はしていないみたいです

Aベストアンサー

早いに越したことは無いと言えばそれまでですね。
貴方が考えているように、PS3やXBOX360等、MMOに属さないオンラインゲームやFPS/TPSではサーバ・クライアント方式ではなく、ホスト・ゲスト方式を取るものが多いです(ロストプラネットも同様)。

この方式は、該当ルームに参加する全員の通信状態が直接影響します。
つまり、この方式を取る作品では個の通信にこだわってもどうしようも無く、全員の通信状態が良好でなければ、いくら個の回線が最良でも意味がありません。
よって、早い回線であればあるに越したことは無いが、最低ラインというものは存在しないというのが答えになります。
極端に例えると、参加者の最低品質に強制的に落とされるという感じ。
それが自分にならないように速度を上げる。といったところでしょうか。

さらに海外から日本ホストに入ってくるというのも珍しいことではないため、それらの影響も受けることになります。
なので、遅い回線の場合、外国ホストに参加するのはあまり望ましくありません(FPS系は比較的外国ホストが多いと思いますし)。

また、ラグ発生時は、貴方が心配しているように、参加者のほぼ全員がラグが発生している状態になってます。
ただし、それが貴方の所為とは限りません。
(その指標値として参加者のPING値を表示している作品もあり、そういう作品ではPING値が高い(反応が遅い)ユーザは部屋からキック(追い出し)されることはあります。)

早いに越したことは無いと言えばそれまでですね。
貴方が考えているように、PS3やXBOX360等、MMOに属さないオンラインゲームやFPS/TPSではサーバ・クライアント方式ではなく、ホスト・ゲスト方式を取るものが多いです(ロストプラネットも同様)。

この方式は、該当ルームに参加する全員の通信状態が直接影響します。
つまり、この方式を取る作品では個の通信にこだわってもどうしようも無く、全員の通信状態が良好でなければ、いくら個の回線が最良でも意味がありません。
よって、早い回線であればあるに越...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報