プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業は禁止されていない会社ですが、
育児休業中・産休中にアフィリエイトで収入を得る事は、法律で不正受給とみなされますか?

A 回答 (2件)

副業に関して、憲法で職業選択の自由が保障されていますので、副業は自由に行うことができます。

ただし、公務員のように公的な職業の場合には制限がある場合もあります。

あとは、会社とご質問者様の間でのどのような内容の雇用契約を交わしているかだけなので、これは第三者には分からないことなので、会社にご確認ください。

そして、副業で得た収入は、正しく確定申告すれば法律上は問題はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

育児休業中でも、副業の確定申告してもよいのでしょうか?
育児休業基本給付金と育児休業者職場復帰給付金の支給を受ける予定です。
収入を得られない変わりにいただくものなので、
副業をしていてはいただけないのかな?と思いまして。。

以下wiki引用です。

育児休業給付制度

次の条件をすべて満たした場合、育児休業給付を受けることができる。

1. 一般被保険者(短時間労働被保険者を含む)である
2. 育児休業開始日の前2年間に、賃金支払い基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上ある。
3. 各支給単位期間(育児休業開始から1ヶ月毎の区切り)に、休業日が20日以上ある。
4. 各支給単位期間において、休業開始時の賃金に比べ、80%未満の賃金で雇用されている。

支払われる育児休業基本給付金の金額は、休業開始時の30%相当額(休業期間中の賃金が休業時の50%を超える場合には、賃金と給付額の合計が休業開始時の80%に達するまで)である。ただし、賃金月額の限度が定められている。

育児休業を終えて職場に復帰した場合には、育児休業者職場復帰給付金が支給される。金額は(休業開始時月額賃金の10%×育児休業基本金の支給月数)で求められる。(2007年4月以降に復帰した人は休業開始時月額賃金の20%×育児休業基本金の支給月数)

• 0

会社で規制されていなければ問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年20万を超える収入になった場合でも問題はありませんでしょうか。