プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に新聞で安全な原子力発電があるという記事をみました。

私の頼りない記憶では、放射能が発生しない画期的な原子力発電で、今までと違う材料と技術を使うようなことが載ってました。その時はストラップもせず、後でネットで調べたらいいと思い新聞を捨てました。今、ネットで調べてみたのですが、見当たりません・・・

材料でもメモしておけば、よかったのですが、更改後に立たずです・・・

どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

素人ですが、


ひょっとしたら「トリウム炉」のことではないでしょうか?
「トリウム炉」などのキーワードで探すと、ヒットできますよ。
幾つか利点があるとのことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://msr21.fc2web.com/kame0811.htm
核兵器をうまないトリウム炉ということで紹介されてました。溶融塩原子炉とも溶融塩炉とも呼ぶ様です。
その新聞記事も見付かって感謝です。

お礼日時:2009/01/05 19:29

そうですね「核融合炉」の事だと思います。



通常の原発は「核分裂」反応を使って、多大な熱量を得ているわけです。
ただ「分裂反応」を使っているわけで、当然「ゴミ」が出てしまうわけです。
原発の原理は「原子力爆弾」と基本は一緒ですから「死の灰」と言われる物と同種のものが発生し、それは何万年もかけないと消えてはくれません。
それじゃどうにもならないので、ドラム缶にコンクリと一緒につめて、地中深く埋めちゃえ!って、今のエライさんは言ってるんですね。

核融合は「太陽」と同じ反応原理です。
融合なので、基本的にはゴミを出しません。
ただ「常温」で大きな核融合反応を起こすことは、コントロールのことも含め、現在は出来ていません。
あくまでも「実験段階」であり、非常に微細な反応です。
今のところは、本当に「夢」なんですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2009/01/05 19:31

現在の核分裂を使った原子炉ではなく、核融合を使った核融合炉のことでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E8%9E%8D% …

理論だけは昔からあるもので、画期的というほどのものではないです。
原子炉より高いエネルギーが取り出せ、有害な放射線がほとんどでない反面、燃料が地球上に僅かしかなかったり、あまりにも高温になるため炉を閉じ込めることが現在の技術では難しいなど課題が色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!