ロック、ハードロック、ハードコア、メロコア、スカコア、パンク、スカ、ミクスチャー、ポップ、クラシックetc いろいろありますがどのジャンルがどんな音楽なのかよくわかりません。教えてください。特にコア、ミクスチャーあたりを

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全部語ると非常に長くなるので、いくつか答えましょう。


まず、コアというのはラウドなギターとボーカルが一番の特徴かと思います。メロコアはメロディックコアの名の通り、コアのメロディーラインがはっきり強調されたものです。スカというのは・・聞いてもらうのが一番です。ギターが曲の後ろで「ンチャンチャ」って鳴ってます。ミクスチャーと言うのは、これも名の通り、二種類以上の音楽のイイところをミックスしたものです。世間でミクスチャーと呼ばれている曲には、コア×HIPHOPのミクスチャーが多いです。こんなもんでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくわかってきました。

お礼日時:2001/03/01 00:34

はじめまして



こういう音楽のジャンルって、
大体こんな感じ、というのはありますが
実際に特定のアーチストについてみてみると、
雑誌とかCDショップとかによって分類が違ったりします。
なので、あんまり細部は気にしない方がいいと思います。
何でもジャンルを細分化して、レッテルを気にしてしまうのは、日本人の悪い癖ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこといわないで~それじゃどんなジャンルが好き?って聞かれた時どうやって答えるの~

お礼日時:2001/02/28 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカやパンクって何?

ゴイステやモンパチ、B-DASH、スネイルランプ、175R、等々をよく聞いてるんですが、スカパン、とかパンク、とか分け方が全然わかりません。詳しく教えてくれる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!

スカとスカパンクについてドンピシャに説明してくれているサイトを発見しました。

私もスカはあまり聴かないので、ここを読んで勉強になりました。

スカは裏で拍子を取り、ホーンセクションを用いた音楽のこと。スカパンクはホーンを使ったパンクってことでしょうか。

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~s99077ii/ska/ska.shtml

Qパンクorメロコアのカヴァー曲

ハイスタの『My first kiss』や、PENNY WISEの『Stand by me』など、名曲からおもしろ曲まで色々なカヴァー曲にはまってます。みなさんが知ってるおすすめの曲がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

再びheavyです。

kornはBro.じゃないです。kornってバンドがいます。パンクじゃなくて、ヘヴィロックなんですけどホワイトクリスマスならぬブラッククリスマスって感じです。4枚目のアルバム「イシューズ」のおまけに入ってます。

それと、ドイツの「グロウ」ってバンドがABBAのダンシングクイーンをカヴァーしてます。これは楽しいです。

Qメロコアやパンク系のおすすめ

メロコアやパンク系のお勧めの曲があった教えてください。

Aベストアンサー

ハイ・スタンダードのKENが参加しているBBQ CHICKENSオススメです。
あとは、下記のURLのパンクのところにいろんなBANDが載っていて参考になりますよ!

参考URL:http://www.listen.co.jp/

Qミクスチャー系のロックとはどうゆうもの?

ミクスチャー系ロックとゆう言葉を聞きますが
普通のロックとどこがどう違うのでしょうか?
そして有名なアーティストがあれば教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

【ミクスチャー】
http://lion.zero.ad.jp/mine-D/others/mixture.html

日本では…
http://www.bea-net.com/beavoice/issue269/yamaarashi.html

参考URL:http://lion.zero.ad.jp/mine-D/others/mixture.html

Qポップパンクが好きなのですが・・・

僕は5年ぐらい前からポップパンクがすきでポップパンクのバンドをやって、プロを目指しているのですが、
アメリカでは、ポップパンクは子供の音楽と位置づけられているのでしょうが、どうなのでしょうか?

僕はポップパンクが好きなので、バンドの路線は帰るつもりは無いのですが、子供の音楽と位置づけられているのか否かがしりたいです。
大体年齢層はどれくらいでしょうか?

有名なポップパンクバンドのグリーンデイのボーカルは36歳(ぐらいかな?)なのですが、ライブで見に来ているのは10代ばっかりなのかなーと思います。

大人の人はポップパンクを聞かないのでしょうか?
また、それは何故でしょうか?
大人の人はあんまりライブに来ないだけで実は聞いているということでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

位置付けられているのかどうかは微妙ですが、それでもやはり「若者の音楽である」という感じは否めません。今のところですけれど……。
ポップパンクというジャンルは、勿論パンクロックである事には間違い無いのですが、エモにカテゴライズされる事も近年は非常に多いです。
例えば、今売れに売れているFall Out Boyです。
彼らのジャンルはポップパンクですが、エモバンドの代表に挙げられる事もしばしばあります。
エモというジャンルの音楽は、ほぼ間違い無く若者の音楽です。そういうイメージがありますし、現にファン層もティーンエイジャーが非常に多いんだとか。
そういったイメージと言うか先入観と言うかがあって、子供の音楽だと思われているのだと思います。

また、大人がポップパンクを聴かないのは、ポップパンクが世に広まったのが比較的最近の事だからではないでしょうか。
恐らくグリーンデイが出てきて広まったのだと思いますから、まだそれほど長い歴史の無いジャンルだと思います。
昔から聴いてきた音楽に慣れ親しんでしまった分、新しい音楽に慣れないからだと思います。

あくまでも、私個人の意見なので、参考までにどうぞ。

位置付けられているのかどうかは微妙ですが、それでもやはり「若者の音楽である」という感じは否めません。今のところですけれど……。
ポップパンクというジャンルは、勿論パンクロックである事には間違い無いのですが、エモにカテゴライズされる事も近年は非常に多いです。
例えば、今売れに売れているFall Out Boyです。
彼らのジャンルはポップパンクですが、エモバンドの代表に挙げられる事もしばしばあります。
エモというジャンルの音楽は、ほぼ間違い無く若者の音楽です。そういうイメージがありますし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報