プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンのCDRWについて、デバイスマネージャ上で黄色い「!」マークが出て認識しなくなりました。パソコン店に持ち込んだところ故障というので新品を購入しましたたが、やはり同じ状態です。もう一度持ち込んでみてもらうと、CD書き込みソフトが複数インストールされているから邪魔してエラーになっているので、アンインストールすればよいとのこと。ソフトを整理してやったのですがダメなので、開けてみたところ接続されていませんでした。自分で接続してみたのですが、やはり、デバイスマネージャに黄色い「!」マークが出てしまいます。
なお、外付CDRWを購入しても同様の黄色い「!」マークがでます。どうしたらよいでしょう。また、このような障害はどこへ持ち込めばよいでしょうか。

A 回答 (3件)

先ずCDドライブとドライバーを全部削除します

その後でCDドライブとドライバーを説明書どおりにインストールします
それでもだめだったらリカバリーをします
それでもだめだったらコンピューターの故障です
ハードディスクが一番疑わしいです
    • 0

こちらは試しましたか?

http://support.microsoft.com/kb/314060/
    • 0

メーカが分かりませんので何ともいえません。

基本的には、IDE接続であれEIDE接続であれ、CD/RWの附属の説明書に書いてある通り、ピンをマスターもしくはスレーブに設定して、ケーブルに接続します。マスターかスレーブと書いたのは、ケーブルによって違います。

その上で、電源及びケーブルを接続して、認識させるのですが、場合によっては認識しない場合もあります。その際には、パソコンの起動画面中にある、BIOS設定(これもメーカ毎によって違う)画面を出してから、そこで設定する場合が多いのです。

持込の場合には、PC本体を製造したメーカになりますが、個人で改造した場合などは、修理を受け付けてくれない場合もあります。

ともかく、まずはCD/RWの説明書をキチンと読んで、ケーブル接続(これも販売店の店員さんに聞けば教えてもらえる)について確認して、それからやってみてください。
    • 0