電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「川村博士の視力回復法 ジニアスeye」という視力回復情報を、ネットからのダウンロード形式で購入しました。
注文画面には、「モニター価格のため、○月○日から値上がりします、急いでください!」とありましたが、
2週間後に見ると、むしろ約¥5,000値下がりして販売されていました。

値段が上る前に買おう、という消費者心理を利用した、詐欺的な販売方法だと思います。
¥5,000とはいえ、騙されたように感じ不愉快なので、どこかに相談したいと思います。

東京都民ですが、このような場合、苦情の窓口はどちらになりますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

東京都なら、東京都消費生活総合センターだと思うけれど。


http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/in …

或いは国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

でも、ここは相談に乗ってくれるだけだから、
結局は自分で何とかしなければならないけど。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談窓口の情報、ありがとうございました。
サイトに相談事例がのってましたので、いろいろ見てみました。
今回、私が遭遇したような事例が ピタリ当てはまる苦情はなかったので、直接、センターの方へ行き、苦情を言おうと思います。
こういった販売方法が、野放しになるのは良くないと思いますので...

お礼日時:2008/12/23 12:50

すみません、質問に対する回答ではないのですが。



子供が近視で、いろいろ調べていて、川村式 ジニアスeyeのことは知っています。
14日間で視力回復~とか、効果を感じてる人の割合が97.3%~などと書いてあり、
広告が過剰な感じがします。また、体験談もいかにも怪しい感じなので、ホント?と思っております。
でも、もし効果があるなら、試してみたいとも思っています。

以前、Q&Aサイトで、他の方が、「効果なし。詐欺商品?」と言っていましたが、質問者さまには、効果はありましたか?

今回、販売方法にお怒りのようですが、商品の内容に対してはどうですか?やはり広告過剰な詐欺商品ですか?

レス違いで、申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです...よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで個人としての意見ですが、詐欺商品と言うか、過大広告商品だと思います。
特に、過大だと思うのは、今までにない、画期的方法だと言っているところです。

“今までの視力回復トレーニングとはまったく違う、効果的な方法だということ”
“川村式視力回復法は、世間一般的に言われている視力回復方法は一切使いません。”

とあるのですが、(私は、そこに惹かれて買ったのですが)
実際は、視力回復法に興味がある人なら、以前から知っている方法でした。
インターネット検索で「視力回復法」と入れれば、出てくるような情報です。
それを、アレンジした、、程度のものでした。

少なくとも、私には、2週間で効果はありませんでした。
やはり14日間で~や、97,3%~などの過剰な表現に関しては、
どんなリサーチをしてるのか知りませんが、そんなことあり得ない商品だと思いますよ。

以上、私感ですが、参考にしていただければと思います。

後で改めて販売ページを見てみますと、確かに体験談などは魅力的に載せてありますが、
煽られて、のせられたなあ、という感じです。(のせられて、購入したのは自分の責任ですが。)

ネットの検索で評判を調べても、純粋な口コミはないようで、
販売している人たちのページにばかり行き当たって、本当の購入者の情報がとれませんでした。

お礼日時:2008/12/23 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!