アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

パワポでjpg保存したときに、画像が劣化してしまいます。
それって仕方ないことなのでしょうか。
そのjpgをネットにupしたら、なんだか更に劣化して(ボヤけて)見えるのですが、
もし劣化を防ぐ方法があれば教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確認しましたら、2007には解像度の設定項目はないですね。


ちなみに、2008からは解像度の設定やPDF、スライドショーを動画として書き出す機能などが付いています。
2007でJPEGにしたところ、文字や線画はモアレが出て、かなりひどい状態ですけど、アップロードするのにあまり解像度が高いものは受け付けませんから、ある意味仕方ないとも思います。
拡張メタファイルで書き出して、ペイントで開くと割とマシですけど、JPEGにするとやはり劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます^^

お手を煩わせてすみません…!
どうしても劣化してしまうのですね。
2008を購入するか検討してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/25 16:54

1.デザイン


→ページ設定
として、スライドのサイズをなるべく大きくします。
現在
幅:25.4
高さ:19.05
になっているなら4:3の比を保ったまま変更すれば、
スライド上のオブジェクトの縦横比も変わりません。
もし面倒なら、A3あたりを選択すればいいの
ではないでしょうか。
次の2.で十分サイズの大きい画像が得られます。

2.あとはkoko88okokさんのおっしゃるように
名前をつけて保存で種類を指定します。
ただ文字の輪郭のぼやけを気にするなら、
いったん*.pngなどの他の形式で保存して、
次の3.へ進んだほうがいいかもしれません。

3.他のグラフィックソフトで
・[必要ならコントラストを上げる]
・[必要なら解像度を下げる]
・最後に*.jpg保存
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

私の知識不足みたいで、どうもうまくいきません。
pngで保存して、ペイントで開こうとするとパソコンがフリーズしてしまいます;
仕方ないので、劣化したままで良しとし、今回は諦めることにします。。。
ご丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/25 17:43

2004だって解像度の設定もJPEG保存時のパラメータ設定も動画保存


もありましたけど、要するにMacintosh版の話であって、Windowsに
移植したシリーズには未だに存在しない機能です。

文字などエッジのはっきりしたモノをJPEGにすれば輪郭が乱れるの
はJPEGの仕様でどうしようもありませんし、画像の元の解像度や貼
り込んだ位置によってはスライド全体をビットマップにする際にモ
アレが出るのも仕方がありません。あまりサイズを変えずに表示す
る分にはPowerPointが素人目には判らない程度のパラメータを決め
うちしているので、目立たないはず。パラメータをいじれない
Windows版を使っているなら、基本的には「気になるなら諦めろ」と
しか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワポってもともとマックのソフトだったのですね?
なるほど~。。。
気になるなら諦めろ…^^;
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 16:58

> パワポでjpg保存したときに、画像が劣化してしまいます。



保存操作はどのようにされていますか?
PowerPointの「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「.JPG」に指定して保存すれば、劣化しないと思います。

文字が主体のスライドを保存した画像のプロパティは、907×680ピクセル、96 dpi、71.4KB でした。
Excelに挿入して、面積で約4倍に拡大してみましたが、画面上では多少荒くはなっても劣化したようには感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

保存の段階でjpg保存をしているのですが、開いてみると劣化というか文字が波打って見えるというか…。
別の方法でチャレンジしてみます☆

お礼日時:2008/12/23 02:14

JPEGにするときに解像度が低すぎませんか?


ファイル>画像として保存を選択して「オプション」をクリックすると解像度の選択画面が出ますから、それであげてみて下さい。
試しに600dpiにしたら文字もピリピリにピントが合っていました。
当方、PowerPoint2008にてテストしています。

ネットにあげるときは、PDFにするなどしかないと思いますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

こちらはパワポ2007を使用しています。
オプションが存在しないのですが、2008から出来たものなのでしょうか。。。
サーバー側がjpgしか受け付けてくれないので、PDFだとダメなのです><

お礼日時:2008/12/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!