プロが教えるわが家の防犯対策術!

グレッチのセッティングについて質問です。使っている機材はギターが93年式のグレッチダブルアニバーサリー(フィルタートロン搭載)でアンプがフェンダーツインリバーブです。エフェクターが歪み系がPROCOのRATであとはマクソンのアナログディレイとチューナーをつないでます。最近ライブをするうちに自分のセッティングに自信が持てなくなってきました。人の音より自分の音の方がペケペケ、ペナペナした音に聞こえるんです。好みの音は個人個人あると思うのですが同じような機材を使っておられる方がいましたら『俺のセッティングはこんなだよ』や『こんなセッティング結構いいよ』のような情報をお聞かせ頂けないでしょうか。
アンプ側のセッティングがこんなでエフェクター側がこんなだよの様な具体的なセッティング具合も参考にしたいのでお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえず、エフェクターすべて取っ払って、アンプだけで音作りをしてみるのが取っ掛かりじゃないかと思います。

ツインの初期型とかその復刻版とかは1ボリュームでひずませるのはほぼ不可能だったりもしますが、もし2ボリュームで歪みが出せるのであれば、
とりあえずそれでやってみるとか。
そこで足りない分をエフェクターで補うとか出てくるんじゃないかと。

とくにアナログディレイは音やせしやすいと思うし。
    • 1