プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで筆まめを使っていました。
新しいパソコンに替えたのでインストールをしようとしたのですが
以前使っていたVer.18が見当たりません。Ver.16のDisk2だけ出てきました・・・。

Ver.18で作ったデータ(住所録や中身)はバックアップがとってあるので新たにVer.19を購入しようと思っているのですが、緑色パッケージのアップグレード・乗り換え専用版を購入しても普通に使えるのでしょうか?
今のパソコンには何も葉書ソフトは入っていません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

緑色パッケージのアップグレード・乗り換え専用版を購入しても問題なくインストールができ使用することが可能です。

また、はがき作成ソフトがインストールされていないようですが、ご心配無く。
それでもアップグレード・乗り換え専用版をインストールして使うことが可能です。

筆まめのアップグレード・乗り換え版というのが、以前のバージョンの筆まめを「所有」されている方(バンドル版含む、体験版除く)あるいは他社のはがき作成ソフト(筆王や筆ぐるめ等)を「所有」されている方(バンドル版含む、体験版除く)に対する価格的な優待版という意味で、中身は「通常版」とまったく同じです。(パッケージに記載があります)

なので、Ver19を購入してインストールする際も、改めて古いバージョンからインストールする必要もありません。ではどうやってアップグレードのユーザなのか乗り換え版のユーザなのかを確認するかというと、インストール時に最初に「以前のバージョンの筆まめを所有しているか」または「他社のはがき作成ソフトを所有しているか」を聞いてくるので、該当する項目にチェックを入れて次へ進めばOKです。

インストール後は、バックアップされた住所録などをマイドキュメント>筆まめ(Vistaの場合はドキュメント>筆まめ)フォルダの中へコピペして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

alliedさん

アップグレード・乗り換え専用版を購入して大丈夫なのですね。
お値段が少し違うので、同じ中身ならお安いほうを・・・という思いがありました。でも中身が同じなら誰も通常版を買わないのでは?と疑問に思ってしまったのです。

バックアップデータのコピー先の記載をしていただき、ありがとうございます。明日早速購入してきて、大急ぎで年賀状を作成したいと思います。

ありがとうございました。