プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARPのデジタルビデオカメラVL-MG10を購入しました。
それには、PCに画像を取り込む為のROMがついており、
「USBドライバ」と「ピクスラボVer4.5」が収録されています。

説明書どおり、最初に「USBドライバ」のインストールから始めました。
「新しいハードウェアの追加ウィザード」という画面が出て、
「検索場所の指定」という欄に入力していく作業があります。

これらを正しく行えば、最後に「新しいハードウェア 
デバイスに必要なソフトウェアがインストールされました。」
との表示が出て終了・・・・するはずだったのですが、
誤った入力をしてしまい、
完了しないままダイアログボックスが閉じてしまい、
二度とその画面が出てきません。

再起動させてROMを入れてみても、
ピクスラボのインストール画面が出るばかりです。
試しにピクスラボの方を先にインストールしてみましたが、
やはり画像の取り込みはできませんでした。

当方、全くPC関連の知識が無く、わからないなりに過去の質問を色々読んでみたのですが、
こういった場合は一旦USBのアンインストールを行って
再度インストールし直した方がいいようですが(?)、
そのアンインストールの仕方がまずわかりません・・・。
ソフトの説明書には、ピクスラボ自体のアンインストール方法は書いてありましたが、
USBについての記述はありませんでした。

これから色々PCの勉強をしていくつもりです・・・が、
現時点では「デバイスって何?」というくらい無知ですので、
どうかわかりやすくご指導願います。
よろしくお願い致します。Win98を使用しております。

A 回答 (3件)

#1,2の方の、説明でわからなければ。


マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→その中のハードウェアの追加ウィザードで次へを選んで、手順に従って進めて行き、はいハードウェアを接続していますを選ぶ。
次に、そのデジカメのUSBドライバーを選択して、ドライバのインストールでディスクからを選び、そのCDが入っているドライブ又は、ドライブの入っているフォルダかファイルを指定してあげれば(この辺は、最初からインストールするのと同じ手順)、自動で読み込んで、インストールできますから。
試してみてください。
うまく行くように、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
akubihime212さんの書かれている通りにインストールしたのですが、
なんと途中でUSBケーブルを接続するのを忘れたまま
完了してしまいました・・・。(^^;)
ああ、情けない・・・・

そこでNo.1、No.2の方が書いておられる通り、デバイスマネージャーの所を見ると
「?」として現れたのでそれを削除し、再度試みたところ、
無事に画像を取り込む事ができました!!

本当に感謝です!
こういう初歩的な質問をする事自体少し恥ずかしく思っておりますので、
今後は身を入れてPCの勉強に励みたいと思います。
皆さん、本当にどうも有難うございました!

お礼日時:2003/01/28 12:28

スタートボタン → 設定 → コントロールパネル → システム



「システムのプロパティ」というダイアログが表示されます
デバイスマネージャーのタブをクリックして下さい。
!マークや?マークのついているものありませんか?
ついている場合は、そのついているものが今回インストールしたかったものでしょうか?
その場合は、それをクリックし「プロパティ」ボタンとクリック
「ドライバ」タブをクリック
「ドライバの更新」をクリックし、インストールして下さい

この回答への補足

Kumorさん、Shy00さん、アドバイス有難うございます!

デバイスマネージャーのタブをクリックすると、
下の方に「ユニバーサル・シリアル・バス・コントローラ」
というものがあるんですが、これですよね?
先頭の+の部分をクリックすると、
「USBルートハブ」
「VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Contoroller」
と2つのものが現れて、共に!や?マークはついていません。なぜでしょう・・・???

補足日時:2003/01/28 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
無事、インストールし直して画像を取り込む事ができました。

全員の方にポイントをさし上げたい気持ちで一杯なのですが、
どうぞお許し下さいね。
PCの世界はまだまだわからない事だらけです。
今後またお世話になる事もあるかと思いますが、
その際はまたよろしくお願い致しますね。
本当にありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2003/01/28 12:36

マイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択し、デバイスマネージャを表示します。


そのなかから、お探しのUSBデバイス、または!や?がついているデバイスをクリックし、Delキーを押し削除します。
その後再起動すると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動し出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
No.3の方へのお礼に書いてある通り、無事インストールし直して
画像を取り込む事ができました。
あまりの自分の無知さが恥ずかしいです。。。
今後はPCの勉強に励みたいと思っております。
本当にどうもありがとうございました!非常に助かりました。

お礼日時:2003/01/28 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!