賃貸アパートに住んでますが、何時の間にか窓ガラスに大きくひびが入ってました。全く身に覚えが無く、理由もわかりません。とりあえず窓ガラスを交換したいのですが、こんなよくわからない理由だと大家さんに説明しても私の責任にされて実費になっちゃうんじゃなかろうかと心配で、まだ相談してません。
ガラスのひびの理由は本当にわからないのです。どう見ても自然に出来たような
感じに見えます。他意的なもの(悪戯)は環境からいっても全く考えられません。
この様な場合だと、理由が不明なのでどう説明すればいいか困ってます。。。
それにしてもなんで大きなひびが入ったんだろう?謎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔独身時代のアパートで同じことがありました。


建物の構造や建てつけのゆがみによってヒビが入ることは たまに、あるみたいですね。私の場合はクレーム処理で無料で交換してもらいました。

厳密には法律責任問題もあるのでしょうが、
世の中 度胸と声のでかいほうが勝ちということもあります(爆)
心根の優しい、いい人は損しますよまずは言ってみて、拒否されてから、出かた
豹変させましょう 案外スムーズに修理してくれるかも(^.^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たいした内容ではないので、
こんな事で回答が返ってくるか心配していたほどです(^^;)
勇気を持ってちゃんと説明しようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司から全く説明がなく、強制的に早退させられました。減給です。

物流センター勤務です。社員の出社時間は上司であるセンター長が決めます。
その日は私以外の社員は、私より30分早い出勤でした。仕事も暇で、皆が定時で退社できそうでした。
他の社員の退社時間が迫ってきた時の事です。センター長が私に「お前も皆と一緒に帰れ。」と言ってきました。
私は、「そんなことをしたら、給料減らされます。」と抵抗したのですが、上司は「お前ひとりの為に帰るの待ってられない。帰れ。」と言われ帰らされました。減給です。
センター長は、センターの戸締りをしなければいけません。
つまり私を早退させることで社員がいなくなり、早く帰宅できるメリットがあります。
センター長のとった行動に問題はありませんか?

Aベストアンサー

時間単位ならアルバイトなのかな?
雇用契約にもよるけど アルバイトなら問題ないんじゃない?

>早く帰宅できるメリットがあります。
 それに会社の光熱費も浮くし、本来必要のない人件費を払う必要もない。
 会社としては当然の行為だし 法的に貴方の詳細な雇用契約を自分は知らないからな
 普通のアルバイトとしてなら なんら問題は無いし
 逆に、会社の立場としてならセンター長の行動は当然の行為

 逆に正社員として1日の最低勤務時間が固定で決められているなら
 それが社命なら 帰る事自体は問題は無いが、それで減給なら問題

結局は貴方の雇用契約内容が分からんから こたえようがない

Q解雇理由の説明書をもらうのは難しいですか?

会社から解雇予告通知書をもらいましたが、解雇の理由が書いてなく、口頭で「日本支店閉鎖による解雇」と言われました。この理由を書面で欲しいと頼んだところ会社側から「弁護士の先生と相談するので、私の要求を書面に書いて渡して欲しい」と言われたので、そのまま解雇理由の説明書を下さいと書いて渡しました。
この書面を書いてしまったことで私に不利なことがおきてしまわないでしょうか? どうして会社はこの事を隠したがるのでしょうか? だんだん不安になってきてしまいました。自分がしていることが間違っているのか。私は裁判などする気は全くありません。

Aベストアンサー

日本支店閉鎖が本当であれば、離職後もらう離職票に、会社都合として、かつその理由がかかれると思います。
書類のものは、それがあなたにとっても次の就職活動などが円滑に動くように、たとえば重大過失による解雇だったとしても「人員整理のため」とか「雇用契約満了のため」などになることもあるらしいです。

たぶん支店閉鎖であれば、理由は閉鎖ではなく「人員整理のため」という理由になるかもしれません。
その場合、本当の支店閉鎖日より少し前に解雇日が設定され、人員整理をした形態をとるのかもしれません。

会社としては離職票と別に解雇説明書を作成するにしても、その後社員さんたちに配る手続書類と、矛盾が生じないようにしようと考えるとおもうので、たぶん弁護士および労務士さんと相談し、合意を得たうえで書類を作ると思います。
もしかしたら「離職票に理由は記載されます」でおわるかもしれませんが、今後すべての整理は(債務債権、支払い等すべて)書類上の矛盾がないように行われると思います。
そうされることで、書類上の矛盾がないので、あなたの手続きもスムーズにいきます。

仮に説明書が別途作成されなくても、あとから送付される離職票のコピーをとっておけばいいとおもいます。

ただあなたが「会社は閉鎖といったのに、人員整理という理由は納得がいかない」と、ハローワークに提出する用紙に意義を唱えることもできるとおもいます。が、その分手続き関係はながびくことが想像されます。

以上、倒産を事前の人員整理であつかわれたことがある経験談より。
(それが厳密に、間違っているかどうかは私は問うているひまがありませんでした)

日本支店閉鎖が本当であれば、離職後もらう離職票に、会社都合として、かつその理由がかかれると思います。
書類のものは、それがあなたにとっても次の就職活動などが円滑に動くように、たとえば重大過失による解雇だったとしても「人員整理のため」とか「雇用契約満了のため」などになることもあるらしいです。

たぶん支店閉鎖であれば、理由は閉鎖ではなく「人員整理のため」という理由になるかもしれません。
その場合、本当の支店閉鎖日より少し前に解雇日が設定され、人員整理をした形態をとるのかもし...続きを読む

Qスカートの中を盗撮することが犯罪である理由を合理的に説明してください

スカートの中を盗撮することが犯罪である理由を合理的に説明してください

盗撮されて訴える人間は自分のパンツにそれだけの価値があると思いあがってるということですか?
たかが布で捕まったりする理由がわかりません

逆に「じゃぁなんで男はたかが布をみたいと思うの?」といわれてもその理由もわかりませんが、訴える場合には論理的な法の問題があるのでそっちだけに疑問を抱きます


ちなみに私は今彼女がいるので他の女のパンツとかには全く興味がないのですが、ワールドカップをみてるときに大学生の友達と酒を飲んでいてこういう話になったのでちょっと質問してみました
暇なときにでもお答えください

Aベストアンサー

>スカートの中を盗撮することが犯罪である理由を合理的に説明してください

簡単です。「スカートの中を盗撮すること」が、法律または条例で犯罪であると決められているからです。

ではなぜ、法律または条例でそうきめられたか。

法律または条例を決めた人が、「スカートの中を盗撮されたら大部分の人は嫌がるだろう」と考えたからです。実際に盗撮された人が嫌がるか(あるいは質問者さんがどう思うか)、それは関係ないんです。

世の中の考えがかわり、「スカートの中なんて単なる布切れじゃん。」と大多数の人が思うようになれば、法律または条例の考え方がかわり、犯罪ではなくなります。

(年がばれますが、昔はヘアー(下の方のヘアー)ヌードは猥褻物にあたり犯罪でした。今は考え方がかわり、毎週のように3流週刊誌には掲載されています。)

Q悪戯10円パンチ

2カ月まえにショッピングセンターの駐車場で車に悪戯(10円パンチ。修理見積り26万5千円)をされて警察に被害届は出していて、顔だけを頼りにやっと捕まえる事ができました。
そこで質問なのですが、車の修理代の他に慰謝料は取れるのですか?
2ヶ月間時間があれば片道15キロあるショッピングセンターまで通っていたので最近では犯人に対する憎しみみたいな感情まであります。
犯人は男性で嫁と子供と会社には内緒にして欲しそうな感じでした。職場は病院みたいでした。医者かどうかは聞いていません。

慰謝料は取れるのか?
取れるとしたらどのくらいが妥当か?
詳しい方おられましたら教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

もう1つ気になる事があるので質問させてください。
修理の事なんですが、キズを直すのに板金ではなくドアを交換という形をとる事はできないんですか?

>調停であれ,裁判上の和解であれ,相手が合意すれば,それもできると思いますが,合意がえられなければ無理です。

おそらく,この答えは,質問者様はご期待されていないのでしょうね。

物的損害賠償責任の範囲については,現状回復(ただし,時価の範囲内)の範囲という判例が定着しているので,ドア交換であれば,板金で十分と裁判官が思っていれば,それよりも,より高度な現状回復といえるので,裁判上も認められる可能性は高いとおもいます。

以上

Q診断書の実費請求について

先日病気を患い入院、手術をいたしました。退院し、会社へ出社する際に医師から出勤許可証を書いてもらうようにとの指示がありました。
出勤許可証というものはありませんので、診断書にその旨を記載してもらったのですが、この際に書類の作成料がかかりました。
会社からの要請で作成してもらった診断書は会社に実費を請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社に対する請求根拠がありませんので、自己負担と考えます。
また、疾病の責任の所在について、労働災害など会社側に責任があるものなら、質問者の側が費用負担をする筋はなく、会社側に負担を求める余地はありますが、私病の場合は会社側に責任がなく、かつ診断書は質問者が会社に休職扱いを求めたり、詐病の欠勤でないと証明するべく、自らのために提出する書類であると思われます。敢えて申せば、慣例として私病についても過去に払われた実績があるなら、交渉の余地が残っているという程度です。

 心情は理解できますが、経営者の立場からも考えて見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報