最近テレビで聞いて思い出したこの言葉。
意味がさっぱりわかりませんが、なにげにおかしくて懐かしい感じがしました。

「キョーン」とは調べたところによると
クマゲラの鳴き声だとのこと。

この言葉自体の意味と誰が使い始めたのか、
そしてこれを会話ではどう生かされているのか。
とっても知りたくなりました。

この言葉に関わることでしたら、何でも構いません。
情報をお寄せいただければ・・・

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なつかしいですね。

八丈島のキョン。
キョンというのは八丈島に生息するシカ科の動物です。
シカの中では小型らしいです。

「八丈島のきょん!」というフレーズは、二、三十年前の名作ギャグマン「がきデカ」の中で、
主人公のこまわり君が発した一発ギャグです。深い背景は特にないです。
単に、いきなりこまわり君がキョンの姿になって「八丈島のきょん!」と叫ぶだけです。
「がきデカ」に出てきた一発ギャグは
「死刑!」「んぺ」「んが!」「はがゆいはがゆい博多人形」など、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!

キョンは実在しているのですね・・・・
ちょっと見てみたくなりました。

「はがゆいはがゆい博多人形」は笑えますね。

しかし、「がきデカ」ってベッタベタなマンガですよね!

すっきりしました!

お礼日時:2003/01/28 12:00

なんか昔のアニメで『ガキデカ』(子供みたいな警察官)とかいうので、


でてきました。

勿論それがはじめではないと思いますが一応書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どうやら「がきデカ」がネタとして使われた起こりのようですね!

こういうナンセンスなのがいいですよね。

お礼日時:2003/01/28 11:49

がきデカですね。


こまわりくんのギャグのひとつです。
キョンは八丈島にいる動物の名前だったと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

「がきデカ」は、「死刑!!」しか知りませんでした・・・

キョンって実際に存在する動物なのでしょうか?

用法は「がきデカ」読まないと、わからないかもしれませんね。

お礼日時:2003/01/28 11:46

「ガキでか」の「こまわり君」のギャグ


鳴き声ではなく、キョンという鹿に似た動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガキでか」!!!なつかしいはずですね!

早速のご回答ありがとうございます!
そうですか、クマゲラとは関係ありませんでしたか・・・・

これは世代を選ぶネタのようですね。
起源を知るとこの言葉のナンセンスさやシュールさが
ますます際立つというものです。

しかし、これはなかなか使いづらいですなあ。

大変すっきりしました。

お礼日時:2003/01/28 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35年前に泊まった八丈島のホテルの名前

35年前に泊まった八丈島のホテルの名前

父と母が新婚旅行で八丈島へ行ったらしいのですが、
その時に泊まったホテルの名前を知りたいです。(今あるのかわかりませんが)
私自身来年結婚を控える身になり、
ふと、母が結婚した時に過ごした場所へ行ってみたくなりました。
母は私が子供の頃に他界しており、詳細が聞けません。。
父の記憶では、白くて大きなホテルだったとのこと・・・。
当時の八丈島では1,2を争う大きさだったのではないかと思います。

*昭和50年11月頃
*八丈島で(おそらく)1番大きな白いホテル
*旅館ではなく、ベットのあるホテル

母の形見をもって1人旅できればなぁなんて考えてます^^;
少ない情報ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2度目は?少し具体的に、35年前とは、1975年、ロイヤルホテルその後プリシア、その後オリエンタル、
羽田~八丈島・・・フレンドシップ・定員40名。
その後、国産YS11・・・60名・・滑走路延長して、・・現在、
オリエントリゾート時代に、映画のトリックで使われました。
その時の?小道具は神湊港に展示されました、
75年・・大阪トンネルから見た下には、ゴミ焼却の煙突らしい?<煙がでているから>。
現在ありませんが・・。この当時はウミガメを食べていました、現在はウミガメが底土海水浴場に。
産卵して・孵化後放流しています。時代の流れですね。
間違いなく、ロイヤルホテルですね、その当時民宿・・みのる荘は1泊2食で2500?だと・・。
今現在ありませんが。

Q「なにげに」という言葉の意味

「なにげに」という言葉が若者を中心に近年良く使われますが、その
意味を教えてください。辞書で調べても載っていませんでした。
いつ頃から使われだしたのか、また出典なども教えていただけたら
幸いに思います。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

少し前のNHK「新・日本人の質問」でちょうどこの言葉について
取り上げられていました。

「なにげに」はやはり「何気なく」の簡略化した言葉で
近来使用される頻度が増して来たことから

昨年完結した、小学館の「国語大辞典」(全13巻)で
初めて辞書に載ったとのことです。
ただし、文法的には正しくない俗語的な使い方だとは明記したとか。

私も自分では「なにげに」は嫌いなので使いませんが、
その辞書を編纂された方がTVでおっしゃるには
言語というのは時代と共に変わってゆくものだから
元々は正しくない言葉であっても、世間一般で使用されるものなら
辞書には載るようになるだろう、みたいな話でした。

でもまだ「広辞苑」などには載って欲しくないですね。

Q八丈島の情報 その3

八丈島でおすすめのホテルまたはペンションを教えて下さい。

Aベストアンサー

八丈のホテルは、何処も横並びのような施設になっています。(ちょっと古かったりします。)
その中でお勧めは、「プリシアリゾート」です。
テニスコート・ミニゴルフ・プールがあって、海にあきてしまってもそれなりに楽しめます。
「底土海岸」から車で3分空港からも車で5分くらいのところになります。
部屋の感じは、ちょっと古いかな?と思うくらいです。
食事のほうも結構良かったですよ!
他のホテルに比べてプールがとても広いので、結構遊べます。(3年位前に高嶋弟のTVドラマにも使われてました。)
ペンションは、他の観光地に比べて、「民宿色」が強いのであまりお勧めは致しません。
きっとよいところもあるかとは思うのですが、お子さん連れということを考えると・・・?
・・・でも、東京ベイエリアみたいな奇麗なホテルは期待しないで下さい!
八丈島が「日本のハワイ!!!」といわれていたのは、相当昔の話ですから・・・。

Qヤギの鳴き声をいろいろな国の言葉で知りたいです。

ヤギの鳴き声(日本語なら「メェ~」)をいろいろな国の
言葉で知りたいです。
英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語で
ヤギの鳴き声がわかる方、ぜひとも教えてください。
スペルがわかればかなりありがたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

そんなあなたに、参考URLを。

おや、イタリア語が載ってませんね。

参考URL:http://www.georgetown.edu/cball/animals/goat.html

Q八丈島

八丈島へ1泊2日の旅行を考えています。
レンタカーを借りる予定です。

12月か1月を考えているのですが、気候的にはどうですか?
南の島とは言っても、緯度的には四国や九州と同じですよね。
沖縄ははるかに南。
もう少し暖かくなってから行ったほうがいいですか?
海に入る訳ではないですし、八丈富士や海や玉石垣など、八丈島らしい景色を見られればいいんですが。

また、土日に行く予定なのですが(年末年始や3連休は除きます)、やはり平日よりは混みますか?
オフシーズンなので大丈夫でしょうか?
観光バスの団体さんなどに巻き込まれずに、のんびりまったり観光したいのですが。

最後にホテルについて。
「ホテルリード・アズーロ」「八丈シーパークリゾート」「ホテルシーピロス」ならどこがオススメですか?
清潔感のある綺麗なホテルがいいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期は観光はオフシーズンですから、釣り客とダイビング客くらいで、閑散としています。なので、牛角力などは休みかも知れません。場所によってはかなりの寂寥感を感じると思います。

また、南側はそうでもありませんが、島の北側はこの時期かなり風が強く寒く感じます。
船の場合、三宅~八丈の黒潮を越えるところで結構揺れることがあります。

ホテルはわかりませんので、どなたかよろしく

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q「TRICK 劇場版2」ホテルが廃墟のようなのはリアル?画像処理?

「TRICK 劇場版2」の八丈島のホテルですが、
そのホテルが写っている写真はどれもあんなに
さびれていませんし、樹木も生い茂ってません。
映画ではホテルの外壁はぼろぼろで設定通り「放置されていた」
感じですが・・・現役営業中のかのホテル、実際には綺麗で
映画は画像処理なのでしょうか??
処理したにしてはナチュラルで不思議に思っています。
どうやってあんな寂れた感じにしたのかor実際に
あんな感じなのか・・・ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください(゜.゜)。

よろしく、ネ!

Aベストアンサー

出演者の話ではちゃんと八丈島に言っていたようなので
映像処理をしたのは間違いないと思います。
ただ、踊る大走査線2ではレインボーブリッジが封鎖できないため(笑)、外国にあるそっくりな橋を使ったというケースもありますけどね。

Q教えていただけないでしょうか

教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

△DBE △ABEと底辺BEが同じで、底辺BEと直線ADが平行であり高さが同じなため△ABEと面積が等しい。
△DBF △DBEと底辺ADが同じで、底辺BCと直線EFが平行であり高さが同じなため△ABE△DBEと面積が等しい。
△ADF △DBFと底辺DFが同じで、底辺DFと直線ABが平行であり高さが同じなため△ABE△DBF△ADFと面積が等しい。

Q11月の八丈島

11月の後半に八丈島旅行を計画中です。
『羽田から45分でリゾートライフ!』
パンフレットのうたい文句にひかれたのですが、オフシーズンの八丈島ではどんな楽しみ方がおすすめでしょうか?
八丈島は今回が初めてで、まずはのんびりと過ごすことが目的です。

Aベストアンサー

私は学生のときの11月に八丈島へ行きました!!
私が行った時は結構寒かったですね曇ったり雨降ったりでさんざんだった~でも海の中はあったかいかも。
とにかく11月は人がぜんっぜんいなくて
びっくりしました。
私がその時やっときゃよかった~と思ったのは
レンタカーを借りることです。
車なら、島の見所全体を一周できると思います。
小さい島ですからね~。
一日で温泉行って海行って植物園行って、
ってこともできていいですよ~!
私のときは車の免許持ってなくて、
泣く泣く数少ないバスと限りなく見かけることもない
タクシー、あとは徒歩でがんばってました。
それでは楽しんでくださいね~!!
晴れるといいですね~!!

Qこのクイズを解いていただけませんか

SPIの問題を解いていて、解き方がわからない問題2問に出くわしました。いくら考えても、どうしてこの答えが導かれるのかさっぱりわかりません。暇な時に教えていただけると嬉しいです。


【1】「1、16、16、12、5」という暗号が「りんご」を表すとすると
「4、15、3、20、15、18」は何か?

A.オレンジ
B.プリン
C.医者
D.日曜日
E.野球
F.サッカー
G.先生
H.友達

答えはC


【2】
「木村拓哉」が「LIMDKBKGMIKC」と表せるとき
「LEOFKDMB」から連想される国はどこ?

A.アメリカ
B.イギリス
C.ドイツ
D.フランス
E.日本
F.韓国
G.中国
H.ブラジル

答えはE

Aベストアンサー

「KLMNO」を
「AIUEO」(あいうえお)に割り当てているようですね。

「IHGFEDCBA」(逆から見るとABCDEFGHI)を
「KSTNHMYRW」(「かさたなはまやらわ」をローマ字表記した最初の文字)に割り当てています。

LIMDKBKGMIKCは
IKUMARATUKAY
き む ら た く や

LEOFKDMBは
IHONAMUR
ひ の ま る


人気Q&Aランキング

おすすめ情報