プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル下手&カテ違いですが…

最近 、体を温めてデトックスにもなるというので
ステンレス製(?)のヤカンで お湯を沸かして
「白湯(50℃の ぬるめ?)飲み」をしていて、

鉄瓶(南部鉄)、鉄急須で沸かせば鉄分も摂れる?!
と 検索していたものの、
内部がコーティングされているものがあったり
(鉄分の流出にならない?)、
鉄瓶は 錆びるとあり…

他に 簡単(安価)に鉄分を含んだ お湯を沸かせる
方法ってないでしょうか?

A 回答 (4件)

鉄がむき出しになっているので、放っておけばいずれ錆びます。


ただ水分や塩分がないとそうそうさびません。
お茶をわかすのに使っていればタンニンなどでちょっとした
膜ができる(次にわかす時は溶ける)ので、
白湯を作るよりはお茶を作る方がお手入れは楽でしょう。

ステンレス(表面に丈夫な酸化皮膜)などだと
錆びにくいですが、やっぱり鉄分は溶けだしにくいでしょう。

>熱いうちに出して そのまま洗わずに乾かせばいいのでしょうか?
白湯の場合とお茶の場合はそうでしょう。

塩分をふくむ料理などに使った場合は、
いったん水で洗って、もう一度湯沸かしした方がいいかと。
    • good
    • 1

ほうれん草とか食べた方がはやいかも、というのはさておき。



鍋に入れる南部鉄の固まりがあります。
↓ 例えば 鉄玉子
http://www.kawazoe-takezai.com/shop/52_588.html

ご近所のスーパーにもけっこうあるかもしれません。

鉄瓶も同じですが、余熱があるうちに自然乾燥させれば
そんなに錆びないですむはずです。
冷えてから水道水で洗って、とすると錆びやすいかと。

白湯を作る場合は鉄瓶よりも、
鉄玉子(熱いうちに箸などで出してしまう)の方が
使い勝手はいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ほうれん草
… ほうれん草は好きなんですが、以前 買ったものに
虫がついてるのを見てしまって以来、生のが買えなくて
胡麻和えになってるのしか食べてません。
レバーも食べれないんです(汗)。

鉄玉子の扱い方は、
熱いうちに出して そのまま洗わずに乾かせばいいのでしょうか?
(白湯の場合)

おせちの黒豆煮るのに売り場に並ぶかもしれないので
見回ってみます。

お礼日時:2008/12/22 00:34

>鉄瓶は 錆びるとあり…


錆びないと流出はあり得ませんが・・・
また、沸かすだけで「鉄分が溶けだす」グッズが売られてますが、効果は疑問です。
鉄の融点は1535度なので
一般的に湯を沸かす程度じゃ「流出」はあり得ませんよ。


鉄分を多く含む食材食べたほうがよっぽど鉄分補給できますが・・。


>他に 簡単(安価)に鉄分を含んだ お湯を沸かせる方法ってないでしょうか
鉄分を含んだ、硬度の高いミネラルウォーターを沸かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>鉄分を多く含む食材食べたほうが
… レバー食べれないんです(汗)。
ほうれん草は好きなんですが、以前 買ったものに
虫がついてるのを見てしまって以来、
胡麻和えになってるのしか食べてません。

Σ硬水!!
いつも軟水やアルカリイオン水を選びがちなんですが
(安くなるし)、硬水も試してみます。

お礼日時:2008/12/22 00:27

100円ショップにも似たようなものがありますけどね・・・



南部鉄 ザ・鉄玉子
http://www.kawazoe-takezai.com/shop/52_588.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このような商品もあるんですね~

黒豆を煮る時etcにも使うようなので もしかしたら
正月が近いので特別な店でなくても見つかるかも
しれないので、百均や調理用具売り場を見回ってみます。

お礼日時:2008/12/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!