弁理士試験に挑戦しようと考えています。
論文式試験は受験機関の力を頼ろうと思うのですが、短答式試験は独学で挑むつもりでいます。(目標は短答合格一年後に論文式合格)
そこで、弁理士試験に合格された方々、または今現在挑戦しておられる方々に短答式試験について以下の点についてお聞きしたいです。

(1)短答式試験に費やす必要があると思われる勉強量
(2)難易度
(3)おすすめの参考書・問題集など
(4)独学の心構え・おすすめの独学法など

以上、(1)(2)などは抽象的過ぎて答えにくいかと思いますが、主観で結構ですのでご教授くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

難しいとは思いますが、不可能ではないでしょう。


勉強量は1000時間くらいじゃないでしょうか?
独学の場合、難易度は通常の2-3倍くらいだと思います。
参考書としては、LECやWセミナーのものを使えばよいでしょう。
あと、通称青本は必須です。

独学は、時間がかかります。
金を取るか、時間を取るかですので、努力と忍耐が必要です。

参考URL:http://benrishikoza.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、独学は難しいですか。
勉強時間が1000時間で難易度に2~3倍の差があるのでしたらやはり受験機関を頼るべきですかね。

お礼日時:2008/12/22 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應ニューヨークの小論文試験に樋口式小論文は有効ですか?

慶應ニューヨークの小論文試験に樋口式小論文は有効ですか?

Aベストアンサー

樋口式小論文は、有効ですよ!無論、私が、慶応合格を担保できる者では、ないですが、それを、「あなたなりに」、「極めた」と言えるようになれば、慶応の学生証は、もう手の中にあるも同然です。

慶応ボーイと言ったら、私の世代では、故上田監督(ラグビー)の、タイガージャージーです!ファイトあるのみです!(やや、精神論偏重に感じたら、すみません)

でも、最後は、タクティクスとガッツです(慶応 文学部卒の今宮純氏の言葉 元F1解説者)

Q私は28歳、男、一回東大院試に挑戦しましたが、不合格になりました。今年の8月また挑戦したいけれども、

私は28歳、男、一回東大院試に挑戦しましたが、不合格になりました。今年の8月また挑戦したいけれども、すごく自分の年齢が気になるので、東大生ずっと天才と呼ばれて、若くて頭が良い人の代名詞であるから、東大の大学院って私みたい20代後半の方がいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

大卒後 社会に1度出てだいぶ経ってから 
また院に行く人もいるみたいですね
歳を気にしていたら 勉強になりませんよ・・

Q大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?

大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?紙面をうめるだけ(答えはあっている)じゃダメですか?
大学生以上の方のみ回答お願いします。

Aベストアンサー

もちろんそうですよ。

紙面を埋めるだけだと、単位をもらえない可能性があります。論点を整理して記述しないといけません。酷い教授だと0点扱いにしますからね。

Q技術士二次試験の選択科目の選び方 当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械

技術士二次試験の選択科目の選び方
当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械部門の機械設計(専門は、設計工学)で受験しようかと考えておりますが、自分の経歴が機械設計に当てはまらないのではないかと心配しております。機械設計で受験しても、経験不足で不合格となってしまうでしょうか?アドバイスをいただければ幸いでございます。
◼︎経歴
機械系を主とした、設計のための計測技術や評価技術の研究。新規センシング方法で計測できなかった事象の見える化や、品質工学、統計手法、信頼性工学などを活用した評価方法の構築などです。評価用の治具は設計したことがありますが、実際に製品を設計した経験はありません。

Aベストアンサー

技術士第二次試験の受験資格は、技術士補として、もしくは技術士補になる資格を有して、指導監督者の下で4年以上の研究等、もしくは研究等で7年以上の指導監督業務などの一定期間の実務経験が必要ですが、それは満たしていると言う事でしょうか?
受験資格を満たしていれば、専攻科目の選定は自由だと思いますが、試験問題に回答できるかどうかが問題だと思います。
過去問題としては、設計プロセス・実施設計課題分析・設計の社会的責任などの倫理事項が出題されています。
これらに、適切に回答出来れば、合格できると思います。
問題なのは、口頭試験です。
こちらは、実務経験に対する質問があるので、実際に設計に対する十分な経験・知識が無いと判断されれば、合格出来ない可能性はあります。

Q一昨日大学(国公立)の推薦入試が終わりました。 試験は小論文と面接で、小論文はあんまり自信はないので

一昨日大学(国公立)の推薦入試が終わりました。 試験は小論文と面接で、小論文はあんまり自信はないのですが、(でも頑張ってきっちりうめました)
面接は面接官の方が優しかったので答えやすく、すごく和む雰囲気になったし、「おぉ~」とか笑いが起きたりもして少し楽しかったです。

小論文微妙&評定ギリギリ&倍率2.5倍なのがちょっと不安です…
合格発表は今週の金か土なのですがはやく返ってきてほしいようなまだいらないような…とにかく不安です。
頭からこのことが離れなくて困っています。勉強する気もおこりません。
いまからじゃ結果は変わらないのは分かってるのですが……(;-;)

どうするのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子も昨年度
推薦入試でした。
面接は同じ雰囲気だった事を思い出しました。
息子は、不安ながらも
ひたすら、勉強したりゲームしたりして居ましたよ。
好きなゲーム無いのかな?
一般受験生は、ひたすら受験勉強してる訳だから
やっぱり負けじと勉強するしかない。
我が子の様にドキドキして来ました。
気をまぎらわせる好きな事とか無いかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報