アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始の休みを利用して阿蘇山へ登山にいきたいと考えています。
しかし、登山初心者で阿蘇山へ、しかも冬に行くのは初めてです。この秋に韓国岳に登山してから登山に夢中になりました。
気をつけた方がいい事、用意したほうがいいものなどありましたら教えてください!初心者なので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

冬山登山は、初心者は、絶対に避けた方がいいと思います。

秋山登山1回の経験だけで、冬の阿蘇山は、天候の急変によって、大変危険かと思います。冬山登山は、冬山登山装備と熟練した登山技術が必要です。阿蘇山は、観光地なので、観光ルートの中で、散策程度に留めた方がいいのでないでしょうか。冬は、1000m程度までの低山(場所・天候によりますが)でも、十分その魅力を味わえます。1500m以上の冬の高山は、甘く見てはいけないと思います。私も、年末年始、スタッドレスタイヤをはめて、阿蘇山(草千里・中岳方面)に行ければ、散策程度を考えています。中級程度の登山歴ですが、何かのお役に立てればと思います。
    • 1