「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります、

CドライブにWindowsNTがインストールされた状態で、
DドライブにRed Hat Linux8.0をインストールしましたが、どちらのOSも機能しなくなったため、
とりあえずLinuxの方をアンインストールしようと考えています。

雑誌等で無料配布されているCD-ROMでインストールしたのですが、そのCD-ROMではアンインストールできませんよね、どのようにしてLinuxOSをアンインストールするのでしょうか?

おわかりの方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1 さんの回答への補足



Winも機能しなくなったとのことなので、MBRも元に戻さなくてはならない
かもしれません。
NT 系の場合 キーワードは fixmbr です。( 95系の場合は fdisk /mbr )

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
インストールではfdiskを使用せず、自動的にパーティションを設定で行っていたため、そのような方法が思いつきませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:24

インストールに使ったRedHatのCD-ROMを使います。


インストールのとき、fdiskで領域を作成されたと思うのですが、
(Duruidだったらそれでもできるはず・どうもスペルが間違ってるようで)
fdiskで以下のようにします。
(コマンドプロンプトです)

p すべての領域情報を表示(Linux領域の番号を確認)
d 領域の削除
1~4 削除したい領域番号を入力(削除のとき確認画面はありませんので注意)
p 領域が削除されたかどうか確認
w 作業内容を保存してfdiskを終了
(もし間違った操作をしてしまったら、[q]で保存しないでfdiskを終了して
最初からやり直すといいです)

Ctrl+Alt+Delでパソコンを再起動

これでLinuxはアンインストールされます。
(アンインストールとは言わないと思いますけど。)
Linuxの領域を削除することでLinuxがなくなるんですよ。
Windows領域を削除しないように気をつけてくださいね。
これやっちゃったらWindowsもなくなります。(^ ^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
インストールではfdiskを使用せず、自動的にパーティションを設定で行っていたため、そのような方法が思いつきませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qubuntu アンインストール

ubuntuとwin7のデュアルブートで動かしています。
ubuntuはCDから作って、win7とは別のパーテーションにインストールしています。
ubuntuはいらなくなったのでアンインストールしたいです。
アンインストールしたら、それから後はwin7が自動的に起動するようにしたいです。
どうしたらいいでしょうか。
わかりやすく解説してくれたら、うれしいです。

Aベストアンサー

OSにはアンインストールという自分自身を抹消する概念はありません。
入っているパーティションを削除するだけです。

その前に、Windows 7のMBR用のブートストラップローダに書き換えてやるだけです。
LINUXとのデュアルブートする前にMBRを保存しておくと、それをリストアするだけなんですけど。

やってしまったことは仕方ないので下記の方法でMBRを書き換えるだけです。
WEB検索すればいろいろな方法がヒットします。
一例です。
Windows 回復環境で Bootrec.exe ツールを使用して Windows でのスタートアップの問題をトラブルシューティングして修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

メーカーの場合は、リカバリCD/DVD-ROMを作成していれば、最悪リカバリすればよいだけです。

Windows&LinuxデュアルブートのLinux削除方法(メーカー製PC)
http://blogs.yahoo.co.jp/sbmobi/27527940.html

QOSのアンインストール方法

現在使用しているパソコン(正規品のWINXPをインストール)が故障しているので、中古PCを購入しました。これに正規品のWINXPをインストールしたいのですが、その前に、この購入した中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたいので、その方法を教えてください。(以前その作業をしていなかったのでOSが2つインストールされたので)

Aベストアンサー

> パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。
boot.iniは、正しく修正しましたか。
正しく修正されていれば、インストールのときに、
フォーマットするかどうかを聞いてくるので、
「フォーマットする」にすると自動的にいくはずです。

大丈夫です。

> フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、
> 新OSをセットした後入れます。
フォーマットすれば、全て以前のデータはきれいに消されます。

Qレッドハットのバージョン確認方法

自分のサーバで使用しているREDHATのバージョン確認はどうすればいいのでしょうか?

more /etc/issue
とやっても英文しか出てきませんでした。

uname -all
でもカーネルのバージョンは出るのですが、REDHATのバージョンは出ませんでした。

Aベストアンサー

> more /etc/issue
> とやっても英文しか出てきませんでした。

その英文にはRedHatのバージョンは書いてなかったのですか?
書いていなかったとしたら、管理者により編集されている可能性
がありますね。

cat /etc/redhat-release

ではいかがでしょう?
やっぱり英文ですけど。

rpm -q redhat-release

でもいいかも

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

Qシェルスクリプト実行で”そのようなファイルやディレクトリはありません”と出ます。

以下の単純なシェルスクリプトを実行しようとしています。
-------------------
#!/bin/sh
echo ok
-------------------
そのとき、
bad interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません
と出てしまいます。

・which sh で確認すると /bin/sh です。
・Windowsで作ったファイルをFTPのアスキーモードで転送しています。

(ものすごく単純なミスをしてるのかもしれませんが、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1行目の「/bin/sh」のうしろにCRが入っていると、このような現象が発生します。
FTPの転送モードが間違いなくアスキーモードになっているか、
転送後のファイルにCRがついていないかなど、再度確認してみてください。

CR以外のコントロールコードや全角スペースなどがついていても似た現象が起こります。
その場合はエラーメッセージが多少異なるはずですが、併せて確認しておくと良いかと思います。

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)

QCPU使用率とロードアベレージ

Linuxのtopコマンド等で出力されるCPU使用率とロードアベレージの違いを教えてください。
また、ロードアベレージをCPU使用率に換算することは可能でしょうか?
可能であれば方法を教えてください。

Aベストアンサー

 ロードアベレージは、最も簡単に説明すると、実行プロセス数の平均だ。説明によっては実行待ちプロセス数や実行可能プロセス数となっているが、正確には実行プロセス数(実行中プロセス数+実行可能プロセス数)だ。つまり、I/O待ちのプロセスはカウントされない。
 ここで、たとえば、1秒間に10回実行プロセス数をカウントすると、1分間では600回カウントする。カウントした時に、毎回3、4、5あたりをうろうろしていると、平均値としては4ぐらいになる。これがロードアベレージだ。正確に、Linuxが1秒に何回カウントしているかは知らんが、どちらにせよ
(カウントした時のロード数1+...カウントした時のロード数n)/カウント数
という計算式になるので、1分に何回カウントしたかはあまり重要な数字ではない(もちろん1分に1回やら数回やらというのは困るが)。ロードの平均値を取っているのでロードアベレージだ。

 ロードアベレージは、「システム負荷率」と表現される事が多い。負荷ってCPU使用率じゃないのと思うかも知れないが、例えば、CPUが1個のマシンにおいて、CPU使用率が常に100%の状態が1時間続いたと仮定して、その間ロードアベレージが常に1だったとすると、システムの負荷は0という事になる。なぜかと言うと1個のプロセスが常にCPUを占有している状態だからで、それは1個のプロセスが理想的にCPUを使いつづけた状態だからだ。
 つまり、ロードアベレージが負荷と表現されるのは、「CPUが割り当てられたらすぐ実行できるのに実行できないプロセスの割合」だからかな。

 別のモデルを考える。I/Oを行わず、常にCPUによる処理をしている3つのプロセスがあり、システムプロセスを含め、それ以外のプロセスは一切動作しないとすると、ロードアベレージは常に3になる。CPUが1個だと3、2個だと3、3個だと3、4個だと3だ。変わってCPU利用率はCPUが1個だと100%、2個だと100%、3個だと100%、4個だと75%となる。
 もちろん、ロードアベレージが3でも、CPUが1個だと常に2つのプロセスが実行可能(CPU割り当て待ち)となるが、3個だと3つのプロセスが全て実行中になる。なので、CPU利用率は1個でも3個でも同じ100%だが、3個だと十分仕事をさばけている状態だし、1個だとさばけていないよね。CPU利用率だけでは分からないって事。なのでロードアベレージが存在するわけだ。
 そういう訳で、「ロードアベレージの理想値=CPUの個数」または、「ロードアベレージがCPUの個数を超えなければシステムは良好」などと説明されている訳だな。

 これが、私が解釈しているロードアベレージだが、何か参考になれば。

 ロードアベレージは、最も簡単に説明すると、実行プロセス数の平均だ。説明によっては実行待ちプロセス数や実行可能プロセス数となっているが、正確には実行プロセス数(実行中プロセス数+実行可能プロセス数)だ。つまり、I/O待ちのプロセスはカウントされない。
 ここで、たとえば、1秒間に10回実行プロセス数をカウントすると、1分間では600回カウントする。カウントした時に、毎回3、4、5あたりをうろうろしていると、平均値としては4ぐらいになる。これがロードアベレージだ。正確に、Linuxが1秒に何回カ...続きを読む

Qディレクトリの中身(ファイル)をコピーするコマンドは?(fedora)

こんにちは。
fedora core5を使っていてCPコマンドで困りました。
cp -R /home/aaa /home/bbb
と入力して、aaaというディレクトリの中身のファイルを全てbbbというディレクトリへコピーしようとしたのですが、これではaaaというディレクトリごとbbbへコピーされてしまい、/home/bbb/aaa みたいになってしまいます。

指定したディレクトリの中のファイルを全て別ディレクトリへコピーするときはどのように指定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレントディレクトリが/homeとします。
cp ./aaa/* ./bbb/
とすればいいと思います。ドットファイルまでコピーしてくれるかどうかは自信がありません。manを読んで下さい。

QGUIで起動するには。。

お世話になります。

Linuxに慣れようとAsianuxをインストールして起動したのですが、GUI起動するにはどうすればよいのでしょうか。
長年のWindowsライトユーザーで、コマンド画面に戸惑っています。

localhost login :

からログインはできたのですが、依然としてコマンド画面のままで困っています。恐らく初歩の初歩かとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
GUI「を」ではなくGUI「で」起動したいでしたね。スイマセン。
No2さんのマニュアルを参照するか、
man inittab
を確認してください。
Asianuxは触ったことありませんが、たぶん /etc/inittab ファイルを一箇所変更するだけではないかと。

QTera Termが接続できない

Tera Term UTF-8で接続が出来ません。

新しい接続で必須項目を入力したのですが…(というより動いてる環境よりINIフ
ァイルをコピーした)
いくらやっても「無効なホストです」になってしまいます。
何がいけないのかわかりません。
むしろクライアントは同一環境にしたつもりです。
分かる方教えてください!!

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ssh/ttssh-utf/ttssh-utf-8.html
これとちょっと違いますがちゃんとTCP/IPやtelnet でポートも23にしていますが・・・

Aベストアンサー

とりあえず、TeraTermが悪いのかTCP/IPの設定が悪いのか切り分けましょう
サーバにpingは飛びますか?
飛ぶとして、DOSプロンプトから、
telnet サーバのIPアドレス 22
するとどうなりますか?

Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
SSH-1.99-OpenSSH_5.1

のような表示が出ればサーバ側は問題なく、TeraTerm側の問題だと思います
そもそも表示されない場合は、ネットワーク側の問題ですね
どこか(ルータもしくはサーバのTCPwrapper)でフィルタリングされているのかもしれません


人気Q&Aランキング