「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります、

CドライブにWindowsNTがインストールされた状態で、
DドライブにRed Hat Linux8.0をインストールしましたが、どちらのOSも機能しなくなったため、
とりあえずLinuxの方をアンインストールしようと考えています。

雑誌等で無料配布されているCD-ROMでインストールしたのですが、そのCD-ROMではアンインストールできませんよね、どのようにしてLinuxOSをアンインストールするのでしょうか?

おわかりの方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1 さんの回答への補足

Winも機能しなくなったとのことなので、MBRも元に戻さなくてはならない
かもしれません。
NT 系の場合 キーワードは fixmbr です。( 95系の場合は fdisk /mbr )

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-03.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
インストールではfdiskを使用せず、自動的にパーティションを設定で行っていたため、そのような方法が思いつきませんでした、ありがとうございました。

インストールに使ったRedHatのCD-ROMを使います。

インストールのとき、fdiskで領域を作成されたと思うのですが、
(Duruidだったらそれでもできるはず・どうもスペルが間違ってるようで)
fdiskで以下のようにします。
(コマンドプロンプトです)

p すべての領域情報を表示(Linux領域の番号を確認)
d 領域の削除
1~4 削除したい領域番号を入力(削除のとき確認画面はありませんので注意)
p 領域が削除されたかどうか確認
w 作業内容を保存してfdiskを終了
(もし間違った操作をしてしまったら、[q]で保存しないでfdiskを終了して
最初からやり直すといいです)

Ctrl+Alt+Delでパソコンを再起動

これでLinuxはアンインストールされます。
(アンインストールとは言わないと思いますけど。)
Linuxの領域を削除することでLinuxがなくなるんですよ。
Windows領域を削除しないように気をつけてくださいね。
これやっちゃったらWindowsもなくなります。(^ ^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
インストールではfdiskを使用せず、自動的にパーティションを設定で行っていたため、そのような方法が思いつきませんでした、ありがとうございました。