今ADSLかCATV等の常時接続サービスを検討しているのですが、常時接続はセキュリティ面で不安があるとか・・・。手軽に安心して常時接続できる方法はありますか?

A 回答 (4件)

インターネットにつなぐってことは、表通りに表札を出してお店を開いてるのと同じことだと思ってください。

確かにダイアルアップで必要なときだけつながっているのと常時つながっているのでは外部から侵入される確立は違いますが、違いはつながってる時間だけです。

接続経路にルータを置いてフィルタリングするだけでもだいぶ違うと思います。ルータはダイアルアップルータでも同じです。
使っているOSにもよりますが、不要なサーバは設置しないとか、ソフトウェアでも侵入を監視するものが有ったりしますので、その辺を使っていればまず大きな問題は起きないでしょう。(経験から)
またCATVではプライベートIPを使う場合が多いようで、その場合はほとんど心配は要らないでしょう。
ADSLでも固定IP契約でなければ、週に1回とか回線を切って再接続すれば異なるIPがふられると思いますのである程度の防衛にはなるでしょう。

サーバを設置したいというのであれば、それなりの勉強が必要ですから、そのときにファイヤーウォールなどに関しても一緒に勉強しましょう。
    • 0

ネットに繋ぐこと事態、自己責任でダイアルアップであろうと

常時接続であろうと進入されてもおかしくありません。
個人程度のマシンで使うんでしたらファイアーウォールソフトを
入れるぐらいしておけばイイと思いますよ。
BlackICEとかNortonInternetSecurity、ウイルスバスター
なんかもファイアーウォールを装備していますよ。
    • 0

パソコンを複数台お持ちの環境であれば迷わずハブ内蔵型のブロードバンドルータの導入をおすすめします。

ただパソコンが1台だけの環境の場合は、ルータよりもファイアウォールソフトを導入した方がコストパフォーマンスがいいと思います。
特にフレッツADSLの場合は各地でルータに起因する接続トラブルが報告されていますし。

ファイアウォールソフトとしては、ウィルスバスター2001のファイアウォール機能などもありますが、最近専門家筋で評判がいいのは「BlackICE Defender」ですね。(URLは下記)

参考URL:http://www.toyo.co.jp/security/ids/product/bi_df …
    • 0

ADSLかCATV等のルータには、ファイアーウォール機能を搭載したものがあります。

多少セキュリティーで安心感を与えられるのでは。

参考URL:http://www.planex.co.jp/
    • 0