現在レーダーの購入を考えてます。

セルスターのアシュラジリーズ、ミラータイプにしようかと思うのですが、
AR-340MT
AR-330MT
AR-550MT
AR-540SE
AR-260ME
AR-250ME

この5つを見ているのですが、機能の差がイマイチ分かりません。

違いとして、ハーフミラータイプとそうでないもの、
また、おそらく発売時期が違うのでデータについては新旧があるのかなと思うのですが、
実際のところその違いとは如何なのでしょうか?

他に、アシュラ以外のものでミラータイプの物でお勧めとかってありますでしょうか?

ユピテルの製品も考えたのですが、ユピテルはデータ更新に対して
年会費と入会料金が取られるのがバカらしいかなと思いまして。

その点、アシュラは1回2100円から可能みたいなので。
アシュラを考えている理由はそのぐらいなものでして。。

ちなみに、ミラータイプ以外は考えていません。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

migsisです。


良識のある方のようですね。常識はずれな速度でぶっ飛ばす輩と誤解したようで、申し訳ありません。

詳細な説明を書いていだいて、よくわかりました。確かに制限速度や最高速度は、車の性能が悪く、また道路環境が良くなかった時代そのままになっている感があり、完全に守ることは困難で、本音と建て前の世界だと思います。車よりバイクを乗ることが多い(都内の慢性渋滞のため)ので、気が向くとパトカーの走行速度を追尾して計測することがありますが、流れに乗っていると規制速度+10か+15ということが多いですね。独りで乗車している場合、恐らく移動に使っているのだと思いますが、+30という例もありました。

どちらにお住まいかは存じませんが、さすがに規制が厳しすぎるとみえて、都内では見直しが進み、規制速度が+10km/hになったところがたくさんあります。また、どこだか忘れましたが、初めて一般道で60km/hを超える制限速度を掲げた道路もありますね。

さすがに、幅員12m両側柵つき歩道付きの道路の制限速度が30km/hではひどすぎます。私もそこでねずみ取りに捕まったことがあります。20代のころなので、+50km/hでした。一発免停を覚悟したところ、おまけしてくれたので2点原点で済みましたが・・・

勤務先がスピード取締機を生産していて、自社の製品に捕まったということになり、(その警察にも納品している)複雑な気持ちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

私も今年の夏に高速道路で捕まりまして、お恥ずかしい話しではありますが。。
その際はおまけして頂き3点減点で済みましたが。

勿論当方が悪いのですが、その程度の速度で走る車は沢山います。
ほとんど毎週(多いと週2~3回)その道路を使っていますが、今は法定速度~+10kで走ってますけれど、ビュンビュン抜いていかれますからね。
むしろ遅い事で後ろから煽られたりする始末です。(一般道でも)

今年の夏の事があってから、とにかく速度には気を使って走っているつもりですが、
そうなると後ろから速く行けよ!オーラをひしひしと感じますし(苦笑

パトカーで+10ぐらいはよく見ますが、+30は凄いですね。それほど速度を
出しているのは見たことがありません。

>制限速度や最高速度は、車の性能が悪く、また道路環境が良くなかった時代そのままになっている感があり、完全に守ることは困難で、本音と建て前の世界だと思います

これは仰る通りだと思いますが、見直されない以上、それを超えていれば違反という扱いですもんね。
ですので当然文句は言えませんし。

その対策としてレーダー探知機というつもりはないんですけどね。
ネズミ捕りや覆面には効果が薄い気もしますし。

速度の出しすぎは危険ですのでマズイですが、流れを考えてというのは私的にはアリだと思っておりますので、
その保険として一応付けておきたいという事と、前回も言いましたが
インテリアとしてです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 18:34

回答ではありませんが・・・



どうしてレーダー探知機を安くない金を出してまで購入なさるのか、理解できません。捕まらない速度で走ればいいではないですか。走りを楽しみたいのであれば、良くできた車なら飛ばさないでも十分楽しいですよ。逆に、できの悪い車は、飛ばすしか楽しみがない、という傾向があるのが僕の車遍歴から導き出された結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これは感覚の違いかもしれませんが、レーダー探知機は車のパーツの中では比較的安いほうかと思っております。

勿論お金を払う以上は機能も気になりますけど、それ以外の部分では
車内のインテリア的要素も自分にはあります。
レーダーのみならず、ナビなんかもそうです。
私はナビはなくても大丈夫な人ですけど(今まで使った事がない)、
音楽を聴く、TVを出先で見れる、これらの理由でナビの購入をするつもりです。
ぶっちゃけ、TVは携帯のワンセグで、音楽は安いカーオーディオで
済むっちゃそうなんですけどね。
私的にはナビが一番インテリアとして生えるという理由からも、
割高にはなりますが、ナビを買うつもりなので。

捕まらない速度というお話ですが、法定速度であれば問題はないでしょうね。
ただ、車の流れというもので走るとすると、絶対ではないかと。
まあこれも、流れが法定速度を超えていれば違反っちゃそうなのでしょうが。
まあそれを言えば、道路を走る車の相当数が違反という事にもなりますけどね。
(極端な話し、パトカーですら法定速度プラスで走ってる事もありますし、
知人宅の一方通行の道に逆走っで進入してきたりしますから)

ですので、勿論レーダー探知機としての機能は好いに越した事はないですけど、
自分的な購入の目的はそれプラスインテリアです。
で、せっかく購入するのであれば機能の違いがあるとするなら
それを踏まえて購入したいって事なのです。

良く出来た車というのも、何をもって良く出来たとするのかが曖昧
ではありますが(個人の主観があるので)、
実際今の車は自分には良く出来てます。
ですので、飛ばさないでも楽しいというのは何となく理解出来るつもり
ではあります。
(シートに座るだけでも楽しいですし、車の挙動何かにしても、今までの車と全然違うので、
それを感じるだけでも今のところは楽しいので)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QChart-Shiki Suugaku

Ima America kara nanode Romaji shika utemasen, sumimasen. Konkai rainen ni Kango kei no daigaku wo nihon de juken wo kangaeteimasu. (America no kango kei no daigaku wa sotsugyou shitemo kangoshi to nareruka wa 100% to wa kagiranai tte iwareta no de nihon de juken wo kangaeteimasu), Tokorode, nihon no juken ni taishi, Suugaku, Eigo, Kokugo ga juken kamoku no main nanodesuga, suugaku wo ima ichiban jikan wo kakete benkyou shiteimasu (yaku 6jikan kurai). tokorode, ima tsukatte iru sankou showa 3ttsu dake desu. AKA CHART, AO CHART, KIIRO CHART, desu. tokoroga, AKA CHART wa bubun bubun deshika tokenaku, AO CHART dewa jibun de tokeruno mo arunodesuga, sougou mondai dato 5 wari kurai shika tokemasen. Kiiro chart wa Reidai to Practice level wa tokemasu, ga sougou mondai de wa yaku 6wari yokute 7 wari shika toremasen. Center Shiken Suugaku I A wa (kotoshi online de uketa) 8 warideshita.

ittai donoyouni Chart Shiki wo benkyou sureba chikara ga nobiruyouni narimasuka? jissai Aka chart wa bubun bubun shika tokenainode, shoujiki rainen no juken ga fuandesu. 。

Ima America kara nanode Romaji shika utemasen, sumimasen. Konkai rainen ni Kango kei no daigaku wo nihon de juken wo kangaeteimasu. (America no kango kei no daigaku wa sotsugyou shitemo kangoshi to nareruka wa 100% to wa kagiranai tte iwareta no de nihon de juken wo kangaeteimasu), Tokorode, nihon no juken ni taishi, Suugaku, Eigo, Kokugo ga juken kamoku no main nanodesuga, suugaku wo ima ichiban jikan wo kakete benkyou shiteimasu (yaku 6jikan kurai). tokorode, ima tsukatt...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がどこの大学を受けるのか分からないので
よいのか悪いのかはなんともいえないですが
全部の問題が解ける人はまずいないので
それは気にしなくていいと思います

受ける大学の過去問題は見てみましたか?
それぐらいの問題がそれなりに解けるのをまずは目指すといいと思います。

ちなみにチャートの難易度の目安はこんな感じだそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%8F#.E6.95.B0.E5.AD.A6_2

数学の力を伸ばすには自分で考えるのが大事だと思います
海外からの受験ということで不安でしょうが
それだけ勉強していればできるようになっていくと思いますよ

Qセルスターのレーダーが鳴りっぱなし・・(汗)

2年前に取り付けたレーダーなんですが、毎年4月くらいから10月くらいまで、比較的温度が高めの時期になるとレーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。
メーカーはセルスターで、アシュラシリーズのAR-60SE これのオートバックス専売カラーモデル「AR-65SE」です。
カラー以外は「AR-60SE」と同じです。

車両はスズキのエスクード(TD54W)現行エスクードの初回生産モデルです。

電源はヒューズコネクターより取っており、ダッシュボード右隅にセンサーを置いています。
レーダーの性質上、直射日光が当たる位置にセンサーを取り付けています。
ディスプレイはメーター左側です。

詳しい症状ですが、外の気温が20~25度を超えると症状がでやすく(走行中、ウインドウを閉じて走れなくもないけどちょっと熱いなってレベルくらいの温度から)エンジンをかけてしばかくすると、「レーダーを受信しました」と言い永遠に鳴り続けます。
一瞬止まったかと思うと今度は「ステルスを受信しました」と言い、これまた永遠と鳴り続けます。
室内をクーラーでガンガンに冷やしても止まりません。
そのくせ、昼間40度くらいの気温で、夜になっても25度以上ある夜は鳴りません。そう、温度が高くても夜は誤作動しないのです。
また、昼間であっても寒い時期や2月下旬くらいまでの温度では誤作動しません。

電源を一旦OFFにして、再起動させても症状は同じです。
GPS関連の誤作動はありません。

クーラーで室内を相当冷やしても鳴るって事は熱暴走ではないのかな?とも思います。

何が原因なのでしょうか?
取り付けて3度目の熱い季節がやってきますが、今年も時々発生が始まっています。

その間、取り付け場所を変更させたり、他の車で試した事はありません。

原因がわかる方や、同じ症状の方はいませんか?

2年前に取り付けたレーダーなんですが、毎年4月くらいから10月くらいまで、比較的温度が高めの時期になるとレーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。
メーカーはセルスターで、アシュラシリーズのAR-60SE これのオートバックス専売カラーモデル「AR-65SE」です。
カラー以外は「AR-60SE」と同じです。

車両はスズキのエスクード(TD54W)現行エスクードの初回生産モデルです。

電源はヒューズコネクターより取っており、ダッシュボード右隅にセンサーを置いています。
レーダーの性質上、直射日光が...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのサイトを見ましたが凄い機能がついてる機械ですね。驚いてます、と同時に狼少年になるような気もしました。
 機能的におかしいのならメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?

QExcel chartの系列の追加

エクセルのグラフの系列を追加したいのですが,どうしても例外エラーが発生します.
型の不一致と出るので,型を調べていろいろキャストしたりやってみてもどうやっても例外がでてしまいます.
処理はなされているようで,グラフにはちゃんと反映はされるので,その部分をtry-catch文でスルーさせると系列も追加されていて,やりたいことはできて正常終了するのですが,このやり方は明らかに良くないと思うので,是非解決させたいです.
型宣言を省いたcodeは↓のようにしてます

charts=(Excel.ChartObjects)oSheet.ChartObjects(Type.Missing);
chartObj=charts.Add(100, 100, 700, 400);
chart=chartObj.Chart;
chart.ChartType=Excel.XlChartType.xlXYScatterLines;
chartRange1=oSheet.get_Range("B2","B50");
chart.SetSourceData(chartRange1,Excel.XlRowCol.xlColumns);
seriesCollection=(Excel.SeriesCollection)chart.SeriesCollection(Type.Missing);
chartRange2=oSheet.get_Range("A2","A50");
seriesCollection.Item(1).XValues=chartRange2;
chartRange3=oSheet.get_Range("C2","C5");
chartRange4=oSheet.get_Range("A2","A5");

/*try
{
*/

seriesCollection.Add(chartRange3,Excel.XlRowCol.xlColumns,0,0,1).XValues=chartRange4; //ここで下の例外が発生します

/*}
catch
{}
*/


'System.InvalidCastException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll で発生しました。

追加情報 : OleAut が型の不一致をレポートしました。


となります.
コメント化してるtry-catch部分をコメントから外して処理させると無事にやりたいことが実行されてます.
この例外エラーはどういう意味なのでしょうか?

よろしくお願いします.

エクセルのグラフの系列を追加したいのですが,どうしても例外エラーが発生します.
型の不一致と出るので,型を調べていろいろキャストしたりやってみてもどうやっても例外がでてしまいます.
処理はなされているようで,グラフにはちゃんと反映はされるので,その部分をtry-catch文でスルーさせると系列も追加されていて,やりたいことはできて正常終了するのですが,このやり方は明らかに良くないと思うので,是非解決させたいです.
型宣言を省いたcodeは↓のようにしてます

charts=(Excel.ChartObjects)...続きを読む

Aベストアンサー

環境やバージョンは明記したほうがいいですよ(^^;)
1点だけ。『やりたいことはできて正常終了する』とのことですが、XValues(質問文ではchartRange4)はチャートに反映されていますか?

というのも...
XP(SP2)/VC#2005Express/Excel2000で試してみました(以下の記述はすべてこの環境での話です)が、やはりInvalidCastExceptionが発生し、どうやっても消せませんでした(^^;)。ただし、新規系列は追加されていましたが、XValuesは反映されていませんでした。
で、Excel/VBAで同様のコードを書いて試してみたところ、次の記述は実行時エラー424「オブジェクトが必要です」になります。新規系列は追加されており、chartRange4は反映されていない、C#の時とまったく同じ結果になります。

 seriesCollection1.Add(chartRange3).XValues = chartRange4

しかし、次の記述は正常に実行されます。

 seriesCollection1.Add chartRange3
 seriesCollection1.Item(2).XValues = chartRange4

オブジェクトブラウザを見るとSeriesCollectionのAddはSeriesを返すことになっていますが、この結果を見ると、どうも返していないように思われます(Excel(TypeLib)のバグ)。Add自体は成功するが、返値(Seriesオブジェクト)がないので".Xvalues"が実行できず、値の設定ができないというわけです。あくまでも想像ですけど。

残念ながらC#で問題のコードをVBAのように分割しても、依然としてAddでInvalidCastExceptionが発生してしまいます。これも想像になりますが、C#は共通ランタイムの上で動作しており、COM(OLE)とはマーシャリングと呼ばれるメカニズムを介してデータをやり取りしているようですから、ユーザプログラムが返値を使用していなくても、共通ランタイムの中で型変換した上でユーザプログラムに返しているのかもしれません。Addの返値(nullとか??)をSeriesにキャストしようとして「型の不一致」を検出したのではないかなと思います。
想像ばっかりで間違っているかもしれませんが…

(余談ですが、上記のような次第で、私ならAddよりNewSeriesを使います。)
(さらに余談ですが、この件は GotDotNet Japan 掲示板( http://www.gdncom.jp/general/bbs/ )や Visual Studio User Group( http://vsug.jp/ )のフォーラムなどの方が的確な回答を得られるような気がします)

環境やバージョンは明記したほうがいいですよ(^^;)
1点だけ。『やりたいことはできて正常終了する』とのことですが、XValues(質問文ではchartRange4)はチャートに反映されていますか?

というのも...
XP(SP2)/VC#2005Express/Excel2000で試してみました(以下の記述はすべてこの環境での話です)が、やはりInvalidCastExceptionが発生し、どうやっても消せませんでした(^^;)。ただし、新規系列は追加されていましたが、XValuesは反映されていませんでした。
で、Excel/VBAで同様のコードを書いて試してみ...続きを読む

Q原付についての質問です 現在原付の購入を考えています。 私は、アメリカンやクラシック(オールドルッ

原付についての質問です

現在原付の購入を考えています。
私は、アメリカンやクラシック(オールドルック?)のような形が好きなので、
マグナ50かYB-1 four のどちらかにしようと思っています。
スピードを出したいとは思わないので、ある程度車の流れに添えれば速度は十分だと考えています。

そこで質問が3つあります

まず、自分はそこそこの身長があるので原付に乗った時の見た目が気になります。
身長175cm体重60kgで、この2車種に乗った時の見栄えはどうですか?
(YB-1では小さすぎるのではないかとも思いましたが、マグナ50も170cmを超えると微妙というレビューがあったので、中途半端に小さいより、むしろ原付らしい小ささの方がいい気もします)

そして、これが一番重要なのですが、
マグナ50はエンジンの始動方法がセルしかありません。
自分は、通学で電車を使いますが、家から1kmない駅にも原付で毎日行きたいと思っています。
加えて、初めての原付・免許でこの冬の時期なのでバッテリー上がりが心配です(比較的温暖な静岡なので、多少エンジンはかかりやすいのでしょうか?)

また、セル方式とキック方式ではバッテリーの寿命(バッテリー上がりではなく)とそもそものエンジンのかかりやすさに違いはありますか?

クラッチ方式が一般的な物がいいという事と大きさで、現在の気持ちとしては、ほんの少しマグナ50に傾いてますが、上記の状況をふまえるとYB-1 fourの方がいいのでしょうか?

文章力がない上に長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

原付についての質問です

現在原付の購入を考えています。
私は、アメリカンやクラシック(オールドルック?)のような形が好きなので、
マグナ50かYB-1 four のどちらかにしようと思っています。
スピードを出したいとは思わないので、ある程度車の流れに添えれば速度は十分だと考えています。

そこで質問が3つあります

まず、自分はそこそこの身長があるので原付に乗った時の見た目が気になります。
身長175cm体重60kgで、この2車種に乗った時の見栄えはどうですか?
(YB-1では小さすぎるのではないかとも思いま...続きを読む

Aベストアンサー

身長が175もあるのでしたら、どの原付に乗っても、見栄え的にはよろしくないです。ですから、少しでも大きいマグナ50をお勧めします。
実際に、マグナはけっこうかっこいいですからね。
少し改造して大きく見せることも可能ですし。

セルのみのエンジン始動は、バッテリーの寿命とか、寒くなってのバッテリー上がりが心配なんですね。
セルとキックでは、セルの方が圧倒的に始動性がいいと思います。
冬になっても、毎日乗っていれば、そうそうバッテリーが上がることもないし、もしもの時のために、ブースターケーブルを持っていれば、車の人に頼んでバッテリーをつないでもらうこともできます。

そして、強い味方が、「押し掛け」という方法です。
ギア付きのバイクでしたら、ギアを入れて、クラッチを切ったままバイクを押して動かして、体重をかけてクラッチをつなげば、エンジンがかかるという魔法の方法があるのです。ですから、バッテリーがあがっても、大丈夫なんですが。

ということで、少しでも大柄な、マグナがお勧めです。

QVBAでCharts.Addで追加したShapesの名前をあらかじめ決めたい

下記はグラフ作成を記録したマクロです。
このままでは"グラフ 2"という名前が自動的にきめられるのですが
これをあらかじめ"graf1"などの任意の名前にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。



ActiveWindow.SmallScroll ToRight:=13
Range("T1:V11").Select
Charts.Add
ActiveChart.ChartType = xlLineMarkers
ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet1").Range("T1:V11"), PlotBy _
:=xlColumns
ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:="Sheet1"
ActiveChart.Axes(xlValue).Select
ActiveChart.ChartArea.Select
ActiveSheet.Shapes("グラフ 2").IncrementLeft -882#
ActiveSheet.Shapes("グラフ 2").IncrementTop -140.25
ActiveWindow.Visible = False
Windows("Book1").Activate
Range("L11").Select

下記はグラフ作成を記録したマクロです。
このままでは"グラフ 2"という名前が自動的にきめられるのですが
これをあらかじめ"graf1"などの任意の名前にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。



ActiveWindow.SmallScroll ToRight:=13
Range("T1:V11").Select
Charts.Add
ActiveChart.ChartType = xlLineMarkers
ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet1").Range("T1:V11"), PlotBy _
:=xlColumns
ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, ...続きを読む

Aベストアンサー

グラフの入れ物(ChartObject)に名前を付けます。
ActiveChart.Parent.name = "graf1"

あと
Charts.Add
でグラフシートが挿入されます。
次に
ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:="Sheet1"
でグラフの場所をSheet1に移動しています。
ChartObjectを使って、直接Sheet1上に作成できます。

埋め込みグラフの作成
http://www.officepro.jp/excelvba/chart_edit/index2.html

位置とサイズもセルの
Top、Left、Width、Height、各プロパティを使って決めることが出来ます。

ActiveWindow.Visible = False
Windows("Book1").Activate
Range("L11").Select
は、上2行は余分です。
Range("L11").Select
とか
ActiveCell.Activate
とすれば良いです。
Selectしなければ上記のようなことも不要になります。

グラフの入れ物(ChartObject)に名前を付けます。
ActiveChart.Parent.name = "graf1"

あと
Charts.Add
でグラフシートが挿入されます。
次に
ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:="Sheet1"
でグラフの場所をSheet1に移動しています。
ChartObjectを使って、直接Sheet1上に作成できます。

埋め込みグラフの作成
http://www.officepro.jp/excelvba/chart_edit/index2.html

位置とサイズもセルの
Top、Left、Width、Height、各プロパティを使って決めることが出来ます。

A...続きを読む

Q現在ノアを新車で購入しようと考えています。

現在ノアを新車で購入しようと考えています。
しかしここ3,4年の間に仙台への転勤の可能性が出てきました。2WDで検討して話を進めていましたが、4WDを購入するべきでしょうか?
実家が仙台ですので冬の道がどういう状況かはわかっていますが、実際に冬の道を運転したことがないのでいまいちわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台はそんなに積雪がない地域です。
4WD車の冬道走行のメリットは大きいですが、4WDであることによる燃費の低下、車両価格の上昇があります。

それを天秤にかけると、仙台ならFFでもよいかなと言うのが私の考えですね。4WDのメリットを感じられる期間はそれほど多くないでしょう。

これが青森や秋田、北海道で坂道の多い地域であれば4WDも検討したいな、といったところでしょうけど。

QエクセルVBAで埋め込みグラフ(ChartObjects)のアクティブ

エクセルVBAで埋め込みグラフ(ChartObjects)のアクティブ化のエラー(1004)解消方法について。

予めWorkbook1のシートに6つの埋め込みグラフを用意してあります。
Workbook2のシート1に数値データがあり、シート2に先のWorkbook1のシートを
コピペして、数値の参照先をWorkbook2のシート1に変更して利用したいと考えております。
以下の処理を用いて、グラフ内の文字サイズが変わってしまうので、文字サイズを再設定しなおそうと、
埋め込みグラフを1つずつ選択し、文字サイズ設定を行おうとしているのですが、
chart 3を選択したところで、chartobjectクラスのactivateメソッドが失敗 (エラー 1004)
が出てしまいます。

ちなみに、Workbook1のシート上で、以下の処理を行ってもエラーは出ません。
Workbook2にコピペしたものに対して、chart 1、chart 2の処理が済み、
chart 3になった所でエラーが発生します。
解決方法のご教授をよろしくお願い致します。

grp_cnt = ActiveSheet.ChartObjects.Count
For j = 1 To grp_cnt
Workbooks(2).Worksheets(2).Activate

'シート上のチャート中より、指定した名前のチャートを探す。
Set obj = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(j)
crt_name = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(j).Name

'変更したいチャートをアクティブにする。
ActiveSheet.ChartObjects(crt_name).Activate
ActiveChart.ChartArea.Select
Selection.AutoScaleFont = True
With Selection.Font
.Size = 10
End With

Next j

エクセルVBAで埋め込みグラフ(ChartObjects)のアクティブ化のエラー(1004)解消方法について。

予めWorkbook1のシートに6つの埋め込みグラフを用意してあります。
Workbook2のシート1に数値データがあり、シート2に先のWorkbook1のシートを
コピペして、数値の参照先をWorkbook2のシート1に変更して利用したいと考えております。
以下の処理を用いて、グラフ内の文字サイズが変わってしまうので、文字サイズを再設定しなおそうと、
埋め込みグラフを1つずつ選択し、文字サイズ設定を行おうとしているのですが、
c...続きを読む

Aベストアンサー

>→  For Each ch In ActiveSheet.ChartObjects
ここで型不一致エラーが出るのも不可解ですが、とりあえず

>実行時エラー'1004 Objectクラスの Activate メソッドが失敗しました
>が発生する次第です。
>一体、何故なのでしょう?不可解です。
この原因について書きますと、
>ActiveChart.ChartArea.Select
これが原因ですね。解消するには
>crt_name = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(j).Name
Windows(Workbooks(2).Name).Activate '※
>'変更したいチャートをアクティブにする。
>ActiveSheet.ChartObjects(crt_name).Activate
※を追加してください。

『単純に考えてchart 3の名前を持つChartObjectが無いから
エラーになるのでしょう。』
なんて書きましたが、単純すぎました..orz
グラフウィンドウがアクティブになったままなので、エラーになってるかと。
Windows(ActiveWorkbook.Name).Activate
でもいいですので、WorkbookのWindowを明示的にActiveにしてあげる必要があります。

基本、ActivateやSelectを使わないコードにしたほうが良いです。

>→  For Each ch In ActiveSheet.ChartObjects
ここで型不一致エラーが出るのも不可解ですが、とりあえず

>実行時エラー'1004 Objectクラスの Activate メソッドが失敗しました
>が発生する次第です。
>一体、何故なのでしょう?不可解です。
この原因について書きますと、
>ActiveChart.ChartArea.Select
これが原因ですね。解消するには
>crt_name = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(j).Name
Windows(Workbooks(2).Name).Activate '※
>'変更したいチャートをアクティブにする。
>ActiveSheet.ChartOb...続きを読む

Q中古車の購入ついて

中古車の購入で質問です。

ホンダのエアウェイブの購入を考えています。
今日、中古販売店にて物件を見てきました。
車にうといので、ご意見いただきたく質問しました。

物件は以下のものです。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/700054035320071212001.html

純正HDDナビを勧めていました
確かに、奇麗な外観内装でした。

気になるところは、マフラーがカタカタ音がしていました。販売員は、水が溜まっているだけで、走れば吹き飛ぶと言ってました。
修復は、後部にありますが、販売員は走行には問題ないレベルと言ってました。
試乗していないので実際は、分かりませんが。。。
確かに、見た目にはわからないレベルです。

見積もりをもらい。
車両1,229,000諸経費込みで1,499,650でした。

それと中古販売店なので、保障についても気になってます。

皆さんはこの物件についてどう思われますか?
ご意見いただければ、助かります。

Aベストアンサー

昨年の6月に改良があって現行車ではGと言うグレードが無いようなのでグレード比較はできませんが、その値段ならもう少し出して新車を買った方がいいんじゃないでしょうか?
圧倒的(100万円以上)に新車より安いのなら中古に賭けるのも有りでしょうが新車は値引きがあるし、50万以内のプラスで済みそうな感じがします。
それにそんな年式の新しい車が売りに出てるのもまともな感じがしません。
新車は車検が3年等、長い目で見れば得だし何より安全です!
自分ならこの値段でこの物件は無しです!
安物買いの銭失いにならないように是非新車で!

QVB2010のChartで、何本もの線を書きたい。

VB2010Expressを使用しています。
Cahrtで2点を結んだ線を何本も書かせていますが、

With Chart1
   .Series.Clear()

   For m = 1 To Num
      .Series.Add(m - 1)
      .Series(m -1).ChartType= _
      System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.SeriesChartType.Line
      .Series(m - 1).Points.AddXY(StartY(m), StartX(m))
      .Series(m - 1).Points.AddXY(EndY(m), EndX(m))
   Next
End With

このやり方だと線の本数が100本、200本程度までならいいのですが、数百本、1000本になると、
とてつもなく処理(描画?)の時間が掛かるため、以下のように変更してみたのですが、

With Chart1
   .Series.Clear()
   .Series.Add(0)
   .Series(0).ChartType = _
     System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.SeriesChartType.Line

   For m = 1 To Num
      .Series(0).Points.AddXY(StartY(m), StartX(m))
      .Series(0).Points.AddXY(EndY(m), EndX(m))
   Next
End With

これだと、新しくSeriesを追加しないので時間がかなり速くなるのですが、全ての点がつながって
しまいます。
どのようにしたら、線が別々に書けるのでしょうか?

VB2010Expressを使用しています。
Cahrtで2点を結んだ線を何本も書かせていますが、

With Chart1
   .Series.Clear()

   For m = 1 To Num
      .Series.Add(m - 1)
      .Series(m -1).ChartType= _
      System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.SeriesChartType.Line
      .Series(m - 1).Points.AddXY(StartY(m), StartX(m))
      .Series(m - 1).Points.AddXY(EndY(m), EndX(m))
   Next
End With

このやり方だと線の本数が100本、200本程度...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、あなたの目的が『罫線』とか『図形』を描きたい(UMLとかフローチャートみたいのが描きたい) のだと思うのですが、この用途では Cahrt を使うこと自体が間違っていると思います。Chart はあくまで『グラフを作成するコントロール』なので、『線の本数が数百本』 という使い方を想定していません。(数百本の折れ線グラフってあんまり見ないですよね)


このような用途は、System.Drawing を使って自前で描画するのことになると思います。以下なんかを参考にして工夫してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=32596&forum=7

※.NET Windows Form の Drow は元々とっても遅いので、WPF も検討することをお勧めします。

Qタイヤの大きさによる違いついて

軽自動車ですが、タイヤ直径が大きめなので、なかなか広告に記載がありません。

165/70R13

ホイールサイズが大きいわけではないので、見た目重視ではないようで、やはり重量を支えるためなのでしょうか?

カーショップではサイズがとにかく多くて、
なんでこんなに必要なのかと思いますし、
最近は扁平率が65や60が多いので、珍しいように思います。

バネ下重量が増えるので、乗り心地などにはデメリットでは?と感じます。

大きなタイヤ(直径)のメリットを教えてください。
また、どのようにサイズが決まるのでしょうか?

●スバルディアスワゴン スーパーチャージャー
660cc

Aベストアンサー

大径タイヤのメリットは、ずばり、耐荷重を上げるためです。

ちなみに、トラックの話ですが、80扁平タイヤを60扁平にしてもさほど耐荷重はかわりません。

扁平タイヤにすると必然的に空気圧をあげるため、耐荷重も上がります。
WHEELのインチとタイヤの幅で耐荷重は決まります。

日本自動車タイヤ協会が出している、JATMA YEAR BOOKという規格の本に色々載っております。(4000円もするので、個人では必要ないですが・・・)

バネ下重量に関しては、インチアップ&扁平タイヤにすればそう変わりません。

タイヤの選択に関しては、周辺との干渉、チェーンクリアランス、など車両側との兼ね合いもありますので、メーカー推奨のサイズがいいと思います。

ちなみに、ノーマルタイヤとスタッドレスでは、外径の上限規格が1%違います(スタッドレスのがでかい)。
なので、WHEELとタイヤサイズをノーマルタイヤで現車合わせで決めてしまって、冬に同サイズのスタッドレスを装着すると、タイヤハウス内で干渉することがあるので、お気をつけてください。

大径タイヤのメリットは、ずばり、耐荷重を上げるためです。

ちなみに、トラックの話ですが、80扁平タイヤを60扁平にしてもさほど耐荷重はかわりません。

扁平タイヤにすると必然的に空気圧をあげるため、耐荷重も上がります。
WHEELのインチとタイヤの幅で耐荷重は決まります。

日本自動車タイヤ協会が出している、JATMA YEAR BOOKという規格の本に色々載っております。(4000円もするので、個人では必要ないですが・・・)

バネ下重量に関しては、インチアップ&扁平タイヤにすればそう変わりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報