現在レーダーの購入を考えてます。

セルスターのアシュラジリーズ、ミラータイプにしようかと思うのですが、
AR-340MT
AR-330MT
AR-550MT
AR-540SE
AR-260ME
AR-250ME

この5つを見ているのですが、機能の差がイマイチ分かりません。

違いとして、ハーフミラータイプとそうでないもの、
また、おそらく発売時期が違うのでデータについては新旧があるのかなと思うのですが、
実際のところその違いとは如何なのでしょうか?

他に、アシュラ以外のものでミラータイプの物でお勧めとかってありますでしょうか?

ユピテルの製品も考えたのですが、ユピテルはデータ更新に対して
年会費と入会料金が取られるのがバカらしいかなと思いまして。

その点、アシュラは1回2100円から可能みたいなので。
アシュラを考えている理由はそのぐらいなものでして。。

ちなみに、ミラータイプ以外は考えていません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

migsisです。

良識のある方のようですね。常識はずれな速度でぶっ飛ばす輩と誤解したようで、申し訳ありません。

詳細な説明を書いていだいて、よくわかりました。確かに制限速度や最高速度は、車の性能が悪く、また道路環境が良くなかった時代そのままになっている感があり、完全に守ることは困難で、本音と建て前の世界だと思います。車よりバイクを乗ることが多い(都内の慢性渋滞のため)ので、気が向くとパトカーの走行速度を追尾して計測することがありますが、流れに乗っていると規制速度+10か+15ということが多いですね。独りで乗車している場合、恐らく移動に使っているのだと思いますが、+30という例もありました。

どちらにお住まいかは存じませんが、さすがに規制が厳しすぎるとみえて、都内では見直しが進み、規制速度が+10km/hになったところがたくさんあります。また、どこだか忘れましたが、初めて一般道で60km/hを超える制限速度を掲げた道路もありますね。

さすがに、幅員12m両側柵つき歩道付きの道路の制限速度が30km/hではひどすぎます。私もそこでねずみ取りに捕まったことがあります。20代のころなので、+50km/hでした。一発免停を覚悟したところ、おまけしてくれたので2点原点で済みましたが・・・

勤務先がスピード取締機を生産していて、自社の製品に捕まったということになり、(その警察にも納品している)複雑な気持ちでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

私も今年の夏に高速道路で捕まりまして、お恥ずかしい話しではありますが。。
その際はおまけして頂き3点減点で済みましたが。

勿論当方が悪いのですが、その程度の速度で走る車は沢山います。
ほとんど毎週(多いと週2~3回)その道路を使っていますが、今は法定速度~+10kで走ってますけれど、ビュンビュン抜いていかれますからね。
むしろ遅い事で後ろから煽られたりする始末です。(一般道でも)

今年の夏の事があってから、とにかく速度には気を使って走っているつもりですが、
そうなると後ろから速く行けよ!オーラをひしひしと感じますし(苦笑

パトカーで+10ぐらいはよく見ますが、+30は凄いですね。それほど速度を
出しているのは見たことがありません。

>制限速度や最高速度は、車の性能が悪く、また道路環境が良くなかった時代そのままになっている感があり、完全に守ることは困難で、本音と建て前の世界だと思います

これは仰る通りだと思いますが、見直されない以上、それを超えていれば違反という扱いですもんね。
ですので当然文句は言えませんし。

その対策としてレーダー探知機というつもりはないんですけどね。
ネズミ捕りや覆面には効果が薄い気もしますし。

速度の出しすぎは危険ですのでマズイですが、流れを考えてというのは私的にはアリだと思っておりますので、
その保険として一応付けておきたいという事と、前回も言いましたが
インテリアとしてです。

ありがとうございました。

回答ではありませんが・・・

どうしてレーダー探知機を安くない金を出してまで購入なさるのか、理解できません。捕まらない速度で走ればいいではないですか。走りを楽しみたいのであれば、良くできた車なら飛ばさないでも十分楽しいですよ。逆に、できの悪い車は、飛ばすしか楽しみがない、という傾向があるのが僕の車遍歴から導き出された結論です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これは感覚の違いかもしれませんが、レーダー探知機は車のパーツの中では比較的安いほうかと思っております。

勿論お金を払う以上は機能も気になりますけど、それ以外の部分では
車内のインテリア的要素も自分にはあります。
レーダーのみならず、ナビなんかもそうです。
私はナビはなくても大丈夫な人ですけど(今まで使った事がない)、
音楽を聴く、TVを出先で見れる、これらの理由でナビの購入をするつもりです。
ぶっちゃけ、TVは携帯のワンセグで、音楽は安いカーオーディオで
済むっちゃそうなんですけどね。
私的にはナビが一番インテリアとして生えるという理由からも、
割高にはなりますが、ナビを買うつもりなので。

捕まらない速度というお話ですが、法定速度であれば問題はないでしょうね。
ただ、車の流れというもので走るとすると、絶対ではないかと。
まあこれも、流れが法定速度を超えていれば違反っちゃそうなのでしょうが。
まあそれを言えば、道路を走る車の相当数が違反という事にもなりますけどね。
(極端な話し、パトカーですら法定速度プラスで走ってる事もありますし、
知人宅の一方通行の道に逆走っで進入してきたりしますから)

ですので、勿論レーダー探知機としての機能は好いに越した事はないですけど、
自分的な購入の目的はそれプラスインテリアです。
で、せっかく購入するのであれば機能の違いがあるとするなら
それを踏まえて購入したいって事なのです。

良く出来た車というのも、何をもって良く出来たとするのかが曖昧
ではありますが(個人の主観があるので)、
実際今の車は自分には良く出来てます。
ですので、飛ばさないでも楽しいというのは何となく理解出来るつもり
ではあります。
(シートに座るだけでも楽しいですし、車の挙動何かにしても、今までの車と全然違うので、
それを感じるだけでも今のところは楽しいので)

ありがとうございました。