アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に高知に墓参りに行きます。

0歳児を連れて行くので乳児OKな食事処を高知市内で探しております。
やはりかつおのたたきが食べたいのであれば教えてください。

レンタカーで高知市内から四万十川に行くとしたら所要時間はどのくらいかかるものでしょうか?

あわせて教えていただけると助かります

A 回答 (1件)

 こんにちは。

高知県民ですので、良かったら参考にして下さい。
 鰹のタタキは昼間はあまり美味しい店が開いておらず、どちらかというと観光客の行く店が多いです。というのも県民にとって鰹のタタキは食事というより酒のあてみたいな感覚ですので、どうしても居酒屋タイプになり、夜オープンする所が多くなります。↓にお子様連れに優しいお店が載っていますが、居酒屋をのぞいて鰹のタタキがある店は司と土佐藩です。司はインター店だけじゃなく、大丸デパートの横にもあります。思季亭は城西館の中にありますので、美味しいですがお値段が結構はると思います。
http://www.zukan.co.jp/search-scene/kodomoto.html
 鰹のタタキを昼間に食べるなら案外ひろめ市場がお勧めです。お子様用の椅子がないので(木の机木のベンチ風椅子)どうかな?と思ってたんですが、結構皆様ベビーカーで赤ちゃんと一緒に召し上がっていたり、小さなお子様も多いです。離乳食のような物はありませんが、何と言っても少量ずつ自分の好きなものが食べられますので、そこが魅力なんだと思います。明神水産は店で藁焼してますので、出来たてのタタキが食べられます。また鰹餃子(300円ラーメンの中にあります)や、安兵衛の餃子、鯨料理専門店、ウツボなどの変わったものも食べられます。お寿司なども田舎寿司や鯖の姿寿司などが売られています。
 ただし、トイレにオムツを替えるスペースがなかったり、お子様と一緒に入れるような子ども対応の感じにはなっていませんので、そこら辺が難かもしれません。またこの建物自体禁煙になっていませんので、隣の人が喫煙者だったらちょっと辛いかもしれません。また週末は混みますので、時間をずらした方が良いです。この間日曜日のお昼にご飯を食べようとしてパンパンに詰まってましたので(^_^;)。
http://www.hirome.co.jp/
 他のお店でも特に乳児を断るという事はないと思います。現代企業社系列はお子様メニューも充実していて、オモチャをプレゼントしてくれたりします。ただし、タタキがあったかどうかが結構微妙です。いちとにぶんのいちという系列店も喫茶店なのにメチャクチャボリュームのアルランチですし、お子様連れでもOKです。ただし鰹のタタキが必ずあるかというとこれまた微妙です。
http://www.gendaikigyosha.co.jp/
http://www.ichi-web.jp/

 必ず食べられる感じなら上記のお店に加えて、大橋通の本池澤(師走のおせち皿鉢のニュースには必ずでる店です)や大丸付近の黒潮豪商 播磨屋等があると思います。
http://www.ikezawa.co.jp/honikezawa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hayakawa_c/tonbo.htm

 四万十川なんですが、2月はあまりお勧めできる時期ではないような気がしますが、それでもお墓参りがそちらでしたら行かないといけないので、時間的には3時間強ぐらいを見ておけば問題ないと思います。高知から西方面は須崎東インターまでしか伸びていませんが、行程が長いので乗った方が良いと思います。多分めっちゃ空いています(^_^;)。そこから国道56号線です。大分前になりますが、56号線自体そんなに悪い道ではありません(大体他の道が悪すぎです)。途中道の駅などでコマメに休憩を取って下さい。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …

 尚急がない旅でしたら須崎市のショップたけざきの卵焼き(ジューシーでメッチャ美味しいです!)、中土佐町久礼の大正市場(くれ天最高です)、風工房の苺ケーキ、あぐり窪川の肉まん、水車亭の芋ケンピもお勧めですので、どちらかに寄ってみてはいかがでしょうか?特に時間があえば須崎の道の駅でお昼でも良いと思います。土佐丼美味しいですよ。お子様連れでもOKです。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop024 …
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019 …
http://aguri.shop7.makeshop.jp/shopdetail/002000 …

 安全運転で楽しんで下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2008/12/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!