アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカー(ビクターsx-500Spirit)の具合が悪く、買い替えを検討しています。

よく聴くジャンルはクラシックとジャズで、ピアノやオーケストラが多めですが、タンゴやポップスも時々聴くので、そのあたりも程よくカバーしたいと思います。

アンプはアキュフェーズE-213
お店ではB&Wを勧められて、CM1、805S、802Dを試聴してみました。(でも、アンプはマランツので…)CM1では少し物足りず、802Dは高級過ぎて使いこなせないと思うので、買うなら805Sだと思ったのですが、少し高音がきつい感じがして・・・。

しっかりと試聴を重ねてから購入しようと思っていますが、何分、知識が足りなさすぎ。お勧めのメーカーや機種をアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

「クラシックやジャズを聴く」ということですが、どのような音色の感じで聴きたいのか分かりません。

でも、今はVICTORを使っていてB&Wでは高音がキツいとのことですから、それを勘案して候補をあげてみます。

まず考えつくのがTANNOYのAutograph miniです。かなり音場が広く、鳴りっぷりが良いのです。またはDYNAUDIOのFocus 140。シルキーな中高音で、これもまた音場が広いです。SPENDORのS3eやSP3/1Rも面白いかもしれません。艶やかで色気のある音です。

あとPIEGAやELAC、MONITOR AUDIOなどの製品も考えられますが、スレ主さんの好みに合うかは不明です。

なお、MARANTZのアンプは高域がキツい傾向があります。B&Wを別のアンプで駆動してもらって、改めて試聴し直すという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

柔らかめで広がりのある音が好きで、シャープな音は、きつく感じてしまうようです。
あげていただいた候補を参考に、試聴を重ねてみようと思います。

オーディオでは音質を決める要因としてはスピーカーが支配的です。

ですのでまず自分の気に入るスピーカーを探すことから始めるべきだと思います。
特にアキュフェーズは個性を出さないAMPなのでより一層スピーカーが支配的になると思います。
ちなみにスピーカーに次いで支配的なのはCD(LP)プレイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

総入れ替えとまでは、なかなかいかないので、とりあえず、今の状態の中にスピーカーを差し替えたいと思っています。だから、まずは今のアンプで相性良く(?)なってくれるスピーカーを・・・と思ったのです。
予算も設置状況もいろいろと制約がありますが、その中で納得できるものを探してみようと思います。