プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ジャズドラムを始めました。

そこで自分の課題なのですが、4バースや8バースやドラムソロがなかなか上手くいきません。

どこかダサイかんじがするし、ネタもあまり浮かびません。

バース、ソロのコツ、良フレーズがありましたら教えてください。

バースのネタなどの譜面が載っている本やwebサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ご質問の内容は、ジャズドラムを学ぶ者にとってはの永遠のテーマだと思います。

テンポにもよりますが、三連音符だけだとダサイ感じになります。
これは隙間が多くなることとパターンが少ないことによると思います。
その時に心で歌っているパターンは大味で、パターンの数も少ないのでは無いでしょうか。
それと、三連符の3つの音の最後の呼吸が決まらないと、だらしなくなります。
16分音符でもそうです。最後の音が決め手です。
特に右手レガート中に左手とバスドラで三連音符を表現する練習は徹底的に行って、呼吸をマスターすることが非常に大切です。

ジャズを聴きまくること、コピー、グリップ、ルーディメント、シンコペーションチャートの練習と読み替えなどはドラマーにとって当然の前提ですので、私はルーディメントを徹底応用してドラムセット上での表現力をアップさせることをおすすめします。

1)三連符で偶数系のフレーズを作って練習。
2)8分や16分音符で奇数系のフレーズを作って練習。
3)上記を組み合わせて1拍半や3拍のフレーズを作り、ダブルストロークやパラディドルなどを用いて、スネアーとタムとバスドラを組み合わた練習。
4)また、5拍、6泊、7泊などのフレーズを用いると、大きな流れや緊張感を与えることができます。
5)ロック系、変拍子、ラテン系などのリズムを挿入する。
特にジャズワルツ、ボサノバ、サンバなどを練習してください。
6)左手でスタートして左手で終わる練習も大切です。
これはフィルインを容易し、ソロ導入と終結、次の奏者への渡しがスピーディになります。

以上はあくまでも技術面の向上ですが、練習するとしないでは、ライブでは大きな違いが出てきます。

レガートしながらのフィルインも徹底して練習したら良いと思います。
応用すればソロへの移行がスムースになります。

ソロはドラマーにとって最大の見せ場ですが、実はソロ以外、つまり他の奏者のバッキングとサポートがドラマーの本来の使命だし、最も大切だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスしてもらった練習を是非したいと思います!