プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サポセンに聞いてもわからないと言われたので質問させていただきます。

・windows vista
・無線LAN内蔵型ノートPC
・NTTからweb casterV110を借りた
(LANカードも1枚借りてます)←V110に装着済

光を新しく開通しました。
有線での接続はできるのですが、無線だとどうしても繋がりません。
内蔵型だと「付属のおまかせ設定CD-ROMでの設定はできないので手動でやってくれ」と言われました。
サポセンの人に説明してもらいながらルーターの設定をし、今度はPC側の設定をしようと思い
コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ワイヤレスネットワークの管理→追加
をクリックしようとすると
「please use wireless utility to manage wireless networks」
と表示されてクリックできません。
サポセンの人はそこでお手上げになってしまいました。
ノートン等は入ってません。
V110のユーティリティをアンインストールすれば英語文は表示されなくなり、追加もクリックできるのですが…。

解決策をご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

サポセンってルータメーカーのですか?

パソコンの内臓無線機能は有効になってます?

アタシもパソコンのサポートの仕事してますが、内臓タイプならルータの設定が終わってればパソコン側の設定はパソコンメーカーに問い合わせたほうがいいと思うんですが。
それはもう確認済みってことなんですかね。
    • 0

ユーティリティはアンインストールされたとの事で

別の無線接続手順を提案してみたいと思います。

まずは無線LANアダプタが正常に動作しているかどうかの確認として、(すでに確認済みかもしれませんが念の為)
1.コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理
2.ワイヤレスネットワーク接続を右クリックして「有効にする」と表示されるか「無効にする」と表示されるかを確認する。
3.「有効にする」が表示されれば有効にしてください。「無効にする」が表示されていればそのまま閉じてください。

次に無線接続設定方法です。
1.スタート⇒接続先にて「ネットワークに接続」画面を表示
2.近所にある無線親機の名前(SSIDorESSID)が一覧表示されているので、V110をダブルクリック
3.パスフレーズ及び暗号キーの入力を求める画面が表示されるのでV110に設定されている暗号キー(WEP等)を入力して接続

コントロールパネルからの設定とは違い既にキャッチしている電波に接続しますので手順が少なくなるり接続失敗が少ないと思います。

うまくいかなければお知らせください。別の手順を提案させて頂きますので。
    • 0

初めまして。

自分も先日似たような経験をしましたので、その時の経験談を。

自分の場合は、新しいノートPCに買い換えたのですが、今までは
ルーターに一枚、PCに一枚、という取り付けでした。
それが新しいPCは無線LAN内臓なので、PC側のLANカードが
不要になったのですが、その接続方法が全くわからない。(認識しない、
つまり、インターネットができない)

最初は、PCメーカーのサポートセンターに連絡したり、LANカード
に付属しているCDをインストールしてみたり色々行ないましたが、
全く上手くいかず・・・・

最後にルーター及びLANカードをレンタルしているNTTに連絡を
行い、そこで、ルーターの再設定等行いなんとか上手くいきました。
(ちなみに、新しいPCにインストールしたCDについてはアンイン
ストールするよう指示されました。)

すみません。今、外からなのでその連絡先はわかりませんが、ルーター
及びLANカードの取説の裏面にフリーダイヤルの連絡先があると思い
ます。
そこでお聞きしては如何でしょう??
※もしそれも行なっているのであれば、この回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターのサポセン(NTT?)に電話したのですが、「わからない」と言われてしまいました…。
とりあえず全部アンインストールするところから始めてみようかと思います。

ご回答、ありがとうございました

>V110のユーティリティをアンインストールすれば英語文は表示されなくなり、追加もクリックできるのですが…。

V110のユーティリティって何でしょうか?
初期設定のものであればアンインストールしても問題ないので、アンインストール後設定すればよいのではないでしょうか。
何かの無線接続ユーティリティが作動しているため、Vistaのシステム上からのワイヤレス接続設定が出来ない状態だと思います。
タスクトレイ内にアンテナマークや携帯電話の電波状況を示すようなアイコンが出ていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

V110のユーティリティではなく、無線LANカード(FT-STC-Va/g)のユーティリティでした。
一度全てアンインストールしてみることにします。

タスクトレイにアイコンはあります。

• 0