小さな進学塾に勤めてます。で、毎週行う英・数・国のテストの結果を、毎月集計して、クラスごとに平均点と順位を出したいんですね。あと、個人成績表も。だけど、教科によってクラスが違ったりする子もいるんで、シートにしにくいんです。
できれば、おおもとのデータ(生徒の名前、保護者名、住所とか全部入ったもの)を使ってなんとか1枚のファイルで作りたいんです。
で、三四郎で言うVLookupとかも使ってみたんですけど、うまくいきません。
エクセルだと関数がよくわかんないし、ソートを使おうにもいちいち1教科出すたびに、結局メモしなくちゃならないんで、なんとかならないかなぁと思って。
誰か、その手のソフトとかでもご存じの人はいませんかぁ…

A 回答 (3件)

こういう時は、検索サイトで検索してみるとよいですよ。

LYCOSでは、下記のようなソフトやExcel文例集がありました。
koh-poohさんの希望に最適かどうかわかりませんが、
たとえば「成績管理システム for Excel 97」なんていかがでしょう?
他のソフトも参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lycos.co.jp/internet/download/win/ind …

この回答への補足

教えてくださったURLをのぞいてみたら、たくさんそれっぽいのがありました。
さっそくいろんなものを試してみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、間違えて補足にいっちゃいました。

こんにちは

ヘルプで以下のキーワードでいろいろご覧になってみてください。

ピボットテーブル
RANK
VLOOKUP
AVERAGE
INDEX
MATCH
DAVERAGE
フィルタ
SUBTOTAL

以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】
http://www2.odn.ne.jp/excel/

住中先生の営業データ実践活用塾
http://www.microsoft.com/japan/Office/Suminaka/e …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/,http://www.microsoft.com/japan/Office/Suminaka/e …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でもちょっと難しくって…

MicrosoftのAccessというデータベースソフトであれば、

教科ごとにソートしたり、その人だけのレポート(集計など)を
出力させることが簡単です。
OfficeのPro版以上であれば同梱されていますが、
もちろん、Access単独でも売っています。
最初に多少操作を学ばなければならないかもしれませんが、
既存のエクセルのデータをそのまま使うこともできるので、
役に立つと思います。

もちろん、Excelでも出来ないことはないでしょうが、
かなり複雑になります。
Excelでの操作法は専門家の方の回答を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アクセスの噂はよく聞いているんですけど、これ以上新しいのを増やしたくないなぁというのが本音です。でも、他に手がなければそれもやむを得ないのかなと、覚悟を決めました。