プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度新車購入(トヨタ ヴォクシーかノア)を予定しています。
初めての新車購入なので車の買い方にはあまり詳しくはありません。住まいは東北です。

そこで質問なのですが、
新車は総合的に考えて家から近い地元で買うべきなのでしょうか。それとも格安な県外で買うべきなのでしょうか。

地元のディーラーはあまり値引きしてくれません。雑誌やネットで調べると都市部(東京)などと比べると20万ほど値引きに差(30万という例も)があります。
20万円の差があると労力や交通費(東京のディーラーに足を運ぶなど電車や車でも約3.5時間往復1万3000円程度)を使ったとしてもかなり安い買い物になると思います。
しかし車の修理やメンテナンスは地元近所のディーラーに見てもらうしかないかなと思っています。もちろん県外で買ったとしてもトヨタの新車としてのの保証は受けることが出来ると思いますが、地元のディーラーはあまり気分のいい話ではないかもしれません。

ちなみに元トヨタのディーラーに整備~営業として勤めていた義理の兄がいるので簡単な整備点検くらいはしてくれます。もちろん基本はディーラーにお願いするわけですが。

長文になり失礼しました。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本取り扱い車種なら 他県購入でも 地元ディーラーでのメンテナンスは受けられます。

クレーム・リコール対応もOK
しかし 自社(地元ディーラー)での購入された方と 他店購入車では、細かなサービスが違ってくるのは 仕方なしと割り切ってください

細かなサービスとは 
点検車検時の割引や予約の優先 引取り納車サービス ちょっとしたチェックや調整を無料にしてもらえる事 数千円でも有料請求など
内見会や展示会 お客様感謝DayのDMなどが来ない
客としての扱いは別になります この点を覚悟しておいて下さい
これは ディーラーでなく 民間整備工場や個人の車屋さんからの購入の場合も同じ扱いにないります。

他県購入の場合ナンバー登録が他県になるので 登録費用が別途割高になります1.5万前後

新車購入時のクレームや初期不良対応は 購入先でしょう。
1ヶ月・6ヶ月点検(無料)も 購入先が基本だと思います。(新車販売利益を得たお店の担当が基本)
この点は、契約前に双方のディーラーに確認を取っておいた方が良いですねー

東北などですと 新車購入時スタットレスが付いてくると聞きますが?その差額が
値引きにマイナスされているということは無いでしょうか?

寒冷地仕様車は、寒冷地仕様のグレードにより クーラント・バッテリー・オルタネーター・ヒーターと電装等だけでなく、ウエザーストリップ(ドアパッキン)など ゴム部品も強化されます 凍りつき引きちぎれ防止の為です。

関東でも 電装部品を多くつける人や スキー場へ行かれる方は 低度の寒冷地仕様車を選んでますが 大丈夫ですか?

自分の考え方ですと 手間をかけ20万円値引きプラスより
地元で買いますねー 価格差の元が取れるかは???
なにかと面倒が無い 
本当に困ったときに相談するのは地元ディーラーなので ここと親しく付き合うべきと考えます。
メンテナンスを要する品物の購入は、身近な店と親しくが メリット大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2008/12/27 21:16

車一台を売っても驚くほど販売店の儲けは少ないようです。


そんな中から無理な値引をする所は、修理代を割り増ししたり、余計なオプションを無理やり付けさせて儲けるなど、何かをしないと店は成り立ちません。
ネットや雑誌で20万円の値引・・などと書いているのも本体価格だけでなく高価なオプションをわんさか付けての値引かもしれません。
下取り価格との調整など色々誤魔化される方法もありますから、自慢げに値引を自慢する事例は、あまりあてにしない方が賢いと思います。

オプション部品は仕入れ値は半額以下で取り付け工賃も取れますから儲け幅が多く、これの値引はディーラーではかなりの額が出ますが、余計な物まで付けて負けて貰っても意味がありません。

寒冷地仕様の問題もどうかは知れませんが、基本的に車両本体の価格は何処で買っても差その差は僅か数万円ではないかと思います。

ちなみに私は同じ販売店で何十年も買い続けていますし、殆ど値切らずに向こうの言い値で買いますし偶にお客を紹介しますから、良いお客だと思います。

カンタンな修理や部品代もほとんどサービスか格安で、オイルチェンジもいつも半額だったり、誕生日には無料券を贈ってくれたり、カンタンな修理でも取りに来て届けてくれたり等・・驚くほどのサービスで安心です。
新車で何万円か安く買うより、こっちの方が遥かに得だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
意見が分かれているため悩みましたが車購入は安全に対してもお金を支払う物ですので、
割高ではありましたがやはり気持ちよく安心してメンテナンスを受けることが出来る地元ディーラーでの購入に決めました。

お礼日時:2009/01/06 18:20

一つだけ注意してくださいね。


皆さんの言われる通り、サービスには地元・県外の差はありません。
が、お住まいが東北ということですので、地元で売られている車は
寒冷地仕様だと思われます。
検討されているのが同県なら大丈夫だと思いますが、寒冷地仕様は
比較されている都市部で売られている標準仕様とは違い、バッテリー
容量を大きくしたり電装部を強化してあるものがほとんどで、
そのため標準価格が高い設定になっているものも多いです。
念のため仕様の違いを確認し、気にするほどではない、または同じ
仕様で価格差が大きければ迷わず安い方を購入すばよいと思います。
また、県外で購入されたら、陸運局への登録はどうされますか?
自分で行って登録させてもらえたらいいですが、購入ディーラーに
任せるとなると費用はかなり割高になると思いますので、それら
総合的な価格で判断されたら良いと思います。
新車メンテナンスの保証に関しては、先の方も説明されている通り、
販売店であるディーラーではなく、製造元のメーカーですから
地元との繋がりは購入後のサービスからでも全く問題無いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の地元は幸い寒冷地仕様はオプション設定はありますが標準ではありませんでした。
ご親切にありがとうございます。詳しい住まいを記載してなくてすみません。

お礼日時:2008/12/22 23:37

同系列の販売会社はオンラインでつながれており、あなたの車をどこで


買ったのかどの経緯で購入したか全部ディーラで判別できます。
そこで5段階の評価をつけられており優良客を5不良客を1に評価しています。あなたの場合は2になりますかね。
それと地元ディーラーに登録手数料を払って手続きするのでとても面倒で手数料がかなり高くなります。
法人関係で東京本社があって数十台のロット契約であれば流入といって
喜びますが個人の車では手間がかかって喜びません。
クレームでも修理でもそこはディーラも人の子、そのような経緯で購入した車にいい顔するはずがありません。
さすがに整備の手抜きはしないでしょうが修理順番の優先度や有料の整備や車検などの料金で取り返されそうですね。
全部ではないかもしれなせんがバイクや自動車の業界は自店で購入されない車には偉い冷たいです。
ここは地元の店や他メーカを含めて競合させて地元で購入された方が良いのでは?
ネットの情報や月刊○家用車を信じて商談すると大恥をかいて営業マン
から相手にされなくなりますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「修理順番の優先度や有料の整備や車検などの料金で取り返されそうですね。」
評価があるとは知りませんでしたがこの辺が気になっていたところなんです。

それと1つ質問なのですが
「同系列の販売会社はオンラインでつながれており、あなたの車をどこで買ったのかどの経緯で購入したか全部ディーラで判別できます。」
についてです。
同じトヨタネッツでも中身は違う販売会社というのがあるようですが、違う販売会社にもネッツとしてすべての販売会社に情報が行くのでしょうか?それとも自社の店舗だけで違う販売店には行かないのでしょうか?

補足日時:2008/12/22 23:27
    • good
    • 2

 メンテナンスをしてくれる店は決まっているのですね?



 私の父が新車を購入するとき、地元ではあまり値引きをしてもらえませんでした。隣の県(トヨタのお膝元)で見積りを取ったら、初めての段階で10万以上安い。そちらのディーラーで購入することにしました。
 その時に、メンテナンスは地元の整備工場にお願いしたい(親戚が経営していたので)旨を伝えました。快諾してくれましたよ。

 車が自宅に届いたとき、ディーラーから整備工場の方に連絡が入り、今後のメンテナンスなどを依頼するということで3万円程度受け取ったということを聞きました(あと、下取りに出した車も置いていかれたと…マニュアル車だったから代車に使いにくくて、これは困ったようです)。親戚にすると、棚から牡丹餅。こちらも安く購入できて、親戚の顔を潰すこともなかったので、とてもありがたかったです。

 とりあえず、見積りを取るのはタダなのですから、取寄せてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特別知り合いの整備工場があるわけではないのでメンテをする店は近くのディーラー(ネッツ店)になると思います。しかしそこはすでにに見積もりを出してもらっている所なんです(泣)。

お礼日時:2008/12/22 23:10

安いところで買って地元のディラーで修理して


もらうのが絶対に得です。

俺も県外でVOXY買って、地元のディラーで
いつも修理しています。
まずVOXYって新車から3年目まではメーカ
ー保証があります。だから他県で買っても地元
のディラーで修理してくれます。
地元のディラーは修理代金はメーカーからお金
もらいます。だからpokomakoさんが買ったお店
じゃないところに持ち込んでもディラーは損し
ないんです。むしろ修理代がはいるから修理大
歓迎です。さらにここで評判よくしておけば
次pokomakoさんが車買うときにお客になってく
れるかもしれませんし。

「地元のディーラーはあまり気分のいい話では
ないかもしれません。」
これはpokomakoさんの考えすぎです。前述した
ようにメーカー保証分はメーカーからお金もら
いますから。だから無料でもガンガン修理に
持ってきてもらった方が地元ディラーは嬉しい
んです。

むしろ地元のディラーで購入してもpokomako
さんだからといって特別なサービスはありま
せん。保証期間が切れれば当然有料です。
だから高いお金払って地元で買う必要など
まったく無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/22 23:30

故障その他のトラブルのときのことを考えて選べばいいです


何もかも自分で処理が出来るのなら安いところで買ってもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!