プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストリングマシンを買ったのですが、ガットの正しい張り方を知りたいのです。
説明がわかりやすいURLもしくは札幌もしくは近郊で教えてくれる講習会などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

無事巻物のガットは買えましたか?
どこか激安の店を見つけたのでしたら逆に教えて欲しいです(笑)。

ところでガット張り機の使い方ですが、買ったお店に聞くのが一番です。もしくは仲良くしているショップの店員か。自分で張りたいんだけどコツってあるの?って聞けば教えてくれると思いますよ。

私なりには・・・
1.基本的に縦テンション+2ポンドで横を張ります
2.25ポンド以上で張る場合は21・23・25というように除々にテンションを上げます。ヒビが入っているラケットでもバランスを取りながらソロソロと張れば行けますよ。逆に一気に行くとパッキリ折れます。
3.縦を先に張ります
4.27ポンド以上は犠牲を覚悟の上張る(笑)
5.ハトメ(ガットを通す穴に入っている樹脂パーツ)の予備を用意しておく。特に細いガットを強いテンションで
張る方はハトメがちぎれている事が多く、その上からガットを張るとすぐ切れます。

こんなとこですか。
頑張って下さい!
    • 0

50代くらいのバドミントン経験者ならたぶん自分でガット張ってたと思われるので教えてもらえるのではないでしょうか?

うちの父がそうですよ。特に道具も使わずに棒一本で張ってました。
参考になんなくてごめんなさい。
    • 0