プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は私立高校の専任講師(23♂)(今は試用期間中のため1年契約の常勤講師扱い)をしているものです。
私立高校の専任として働くのもいいのですが、いつクビになるかわかららないし、理事長のワンマンということもあり、公立高校の教師になりたいと思っています。
そこで質問です。私立高校の教員をしながら、教員採用試験を受けることはできるのでしょうか。詳しく聞きたいのはつぎの4つです。
(1)公立の教員採用試験の勉強をすることができるのか。
(2)試験は7~8月ですが、受けにいくことができるのか。(夏期講習など教員にとって夏休みはほぼなし。)
(3)人物考査書は誰に書いてもらえばよいのですか。
(4)理事長に試験を受けることを伝えるべきか。((3)の答えが理事長ならばいわなくてはなりませんが・・・)
質問がありすぎてすみません。私が無知なのは重々承知です。実際に経験した方、あるいは同じ考えを持っている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

かつて私立高校の非常勤講師のときに公立中学の教員採用試験を受験した者です。

(1)はあなたの努力次第です。
(2)については受験日は土日だった記憶がありますので可能です。
(3)は私の時にあったのか記憶にはありませんが、今勤めている学校の代表者ということになるでしょうね。
ただ、常勤であっても「講師」ならば学校側も公立の採用試験を受ける可能性はあるだろう、と考えているはずなのでそんなにびびる必要はないと思います。公立の中学校で臨時採用をしている人はもっと時間的に忙しいはずですから、勉強する時間は彼らよりは取れると思うのですが。ただ、公立に勤めている人は、その分その学校長からの推薦で少しは有利かもしれません。
ちなみに私は2回受験し、2回とも2次試験で不合格になったのであまり参考にならないかもしれません。
それでも最近公立学校の採用に対して厳しい眼があるので、現在私立で勤めていても当時よりは差がつかないかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。大変参考になりました。
ありがとうございます。