プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渋谷まで、直通で行ける以下の条件に当てはまる駅を教えてください。
マンションは駅から10分以内で探したいと思っています。
路線はどこでも構いません。
と言うより、山手線以外は全く知りません。

・駅の近くに遅くまで営業しているスーパー、あるいは、西友やダイエーなどのお店。
 (大型店が無く、スーパーしかない場合、ホームセンターがあると、嬉しいのですが)
・コインランドリーがあるところ。

出来るだけ、渋谷に近い方が嬉しいのですが、出来れば朝の通勤時間帯に、着座出来るような駅はないでしょうか?
分かる方は、渋谷までおよそ何分くらいで行けるところかも教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

みなさんと方角が違いますが、


東京の北西側で、
地下鉄有楽町線の始発駅である「和光」はどうでしょう。
副都心線の開通で、渋谷までの直通電車が走るようになりました(有楽町線の電車が乗り換えなしに、他の路線に乗り入れる形)。

有楽町線 和光駅 時刻表
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310061/ …

駅の150m南にイトーヨーカドー和光店が23時までやってます。

駅周辺の様子:
http://tamagazou.machinami.net/wakoshigaichi.htm

有楽町線の先は、東武東上線になっており、家賃が安い物件が多い方角になってます。

駅にして、和光から3つほど遠くなりますが、
ダイエーがある東武東上線の「志木駅周辺」でも、渋谷への直通電車があります。
http://tamagazou.machinami.net/shikikita.htm
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1303111/ …

東京は電車の相互乗り入れが発達しているので、「渋谷=東京の南西側に住まないといけない」という図式は必ずしも成り立ちません(意外な方角からも渋谷に行くことが可能)。方角の選択肢を広げて考えてみると、意外な物件が見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渋谷まで都内でなくても直通で、短時間で行けるんですね。
駅の周辺も、よくわかりました。
時間的には、1時間以内でしたら、今のところに比べると、
乗り換えも無いので、それだけでも助かります。
こちらの方面にも、年内に足を運んでみるよう伝えておきます。

お礼日時:2008/12/22 21:20

#8です。



訂正

JR川越線の始発は川越駅でした。川越市駅じゃありません。
#7の回答の該当箇所を訂正します。
    • good
    • 0

#6ですが、



> 時間的には、1時間以内でしたら、今のところに比べると、
> 乗り換えも無いので、それだけでも助かります。

和光からの時間ですが、
区間快速渋谷行き利用の場合、29分
各駅停車の場合、36分 です。

志木から渋谷までの時間は、40分です。
ただし、志木は始発駅じゃありません(電車はかなり郊外から来ます)。
和光で始発で座るため、降りる集団がかなりいます。

自分は渋谷とは反対側の東京の北東側(足立区の方角)に住んでますが、東武伊勢崎線で渋谷まで乗り換えなしでいけますよ。時間がけっこうかかりますけどね。東武伊勢崎線→地下鉄半蔵門線→東急田園都市線の直通運転が実現しているからです。この沿線に埼玉の草加という町がありますが、そこでさえも、渋谷まで直通の急行で56分、足立区の西新井ですと、渋谷まで50分になります。つまり、「渋谷まで乗り換え無しで1時間以内で行ける」という条件なら、足立区や埼玉の草加なども選択肢になります。

草加は始発駅じゃないですが、渋谷直通電車があり、駅東口前にイトーヨーカドーがあります。
http://tamagazou.machinami.net/sokashigaichi.htm
西新井も始発駅じゃないですが、渋谷直通電車があり、駅東口前にサティや東武ストアがあります。
http://tamagazou.machinami.net/nishiarai.htm

また、皆さん言っている「湘南新宿ライン」を利用するとなると、東京の北西に延びる、JR高崎線沿線(上尾、桶川など)も選択肢になります。ただし、湘南新宿ラインははるか群馬の高崎から来るので、始発は無理です。埼玉に住むなら、もうかなり混んでますけど。

上尾は始発駅じゃないですが、渋谷直通電車(湘南新宿ライン)があり、駅西口前にイトーヨーカドーがあります。
上尾駅前の様子
http://tamagazou.machinami.net/ageoshigaichi.htm
桶川も始発駅じゃないですが、渋谷直通電車(湘南新宿ライン)があり、駅西口前におけがわマイン(東武デパート系)があります。
桶川駅前の様子
http://tamagazou.machinami.net/okegawashigaichi. …
湘南新宿ライン利用で、上尾~渋谷は45分、桶川~渋谷は50分です。

JR川越線(一部、埼京線と併用)も渋谷まで乗り換えなしで行ける場所で、始発は川越市(川越駅の1つ奥の駅が川越市駅)になります。
川越駅から埼京線渋谷行きの電車の例
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1301091/664 …
川越駅から渋谷までは55分。
川越駅前の様子
http://tamagazou.machinami.net/kawagoeshigaichi. …
ルミネが西口にあります。

以上のように、いろんな方角から渋谷に直通電車がありますから、住む方角を南西と決めず、家賃の安い方角を探してみてください(結局、住む人が住所の「ブランド名」にこだわるのかや、どこまで譲れるか次第です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
娘が、帰省した時に、じっくりと方向だけでも決めたいと思います。
いくつか、物件を探してみたのですが、希望価格以内で、
時間的にも今のところより、いいところが見つけられそうです。
都内にはこだわりませんし、キッチンが広ければ、言うこと無しですので、
少し、離れたところで当たってみたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 20:45

藤沢



湘南ライナーで渋谷まで、直通。
ダイエー藤沢店あり。
コインランドリー⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa822217.html

湘南ライナーと湘南新宿ラインは別物です!
よく混同する人がいます。(数年前には湘南急行もありました。)
湘南ライナー…ラッシュ時のみ運転。着席可能。前日にライナー券を購入する必要あり。停車駅は藤沢⇒渋谷⇒新宿
湘南新宿ライン…普通の路線。湘南ライナーと同じJRがやっているため、定期は両方に使える。停車駅は快速の場合は藤沢⇒大船⇒戸塚⇒横浜⇒大崎⇒恵比寿⇒渋谷・・・

それ以外に
小田急江ノ島線。
快速急行(旧湘南急行)や急行はほぼ藤沢始発。
小田急を使った場合、下北沢乗換えとなる。ただ乗り換えてからは渋谷はすぐなので、実質的に座れる。
    • good
    • 0

東急東横線でしたら


武蔵小杉-イトーヨーカドー
元住吉-マルエツ
綱島-イトーヨーカドー、東急ストア
の各駅が駅付近にスーパーがあります。
元住吉と綱島の間の日吉は少し歩くとサンテラス(ユニー)があります。
綱島-渋谷でも30分かからないぐらいです(急行)。
朝のラッシュ時に着座となると菊名駅まで行けば始発がありますが、
時間帯(タイミング)次第では綱島、日吉でも可能な場合もあります。
日吉は大学門前町ですので一人暮らしの人向けのサービスが充実しています。
駅前の商店街で自炊に必要なものはあらかた手に入ります。
駅前商店街の充実度合いでは元住吉はこの辺りでは大変有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたが、なかなか良さそうな所ですね。
娘も、こちら方面は全く知らないので、
まとめて近辺を見てくるよう伝えます。
今、住んでいる都内より近くて交通の便がいいところがあって、
嬉しいです。

お礼日時:2008/12/22 21:15

東横線の武蔵小杉あたりはいかがでしょうか。


駅付近にイトーヨーカドーがあります。
電車は急行も止まるので便利。渋谷へ直通で、急行で15分です。
目黒線も乗り入れていますので目黒、白金台、高輪、大手町方面へも直通でいけます。
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15分なんてすごく近くて、ビックリしました。
東京にいる娘が引っ越すのですが、駅名を知らせてみます。
今のところからは、朝の乗り換えの時間も合わせると、
1時間はかかってしまう為、せめて乗り換え無しで、
自炊の出来るところを探すことにしました。
イトーヨーカドーがあれば、最高の条件ですね。
路線と駅を絞り込まないと探すことも出来ないので、
参考にさせていただきます。
早速、明日にでも出向くよう伝えます。

お礼日時:2008/12/22 15:22

予算がいくらあっても、この条件を満たすところはないでしょう。


もし、予算にすごく余裕があるのなら、「自分専用の線路と電車」を用意すれば、もしかしてこういう場所を見つけられるかもしれません。

> 渋谷に近い方が嬉しいのですが、出来れば朝の通勤時間帯に、着座出来るような駅はないでしょうか

今、暇ですか?暇なら朝の通勤時間に渋谷に行く電車に乗ってみましょう。「座れる」どころか乗るのがやっとぐらい混んでいます。渋谷で降りる人は多いですから、渋谷に近ければ近いほど混雑します。座れたらよほど運がいいでしょう。

・ 渋谷に近くて
・ 大型店が近くにあって
・ ホームセンターもあって
・ 朝のラッシュでも座って通勤できる
などという場所が日本に存在するとは思えません。
    • good
    • 0

私は神奈川が好きなので、わたしなら


(1)田園都市線
(2)湘南新宿ライナー
沿線かな。

どっちも着座するには始発駅から乗らないと厳しいので、
着座を期待するよがまんして乗るという前提で、
お金と距離と相談して考えるしかありません。
どちらも距離が遠くなるほど土地の価格が高くなる傾向にありますので。
結構穴場なのが
(1)だと「二子新地」「高津」
(2)だと「鹿島田」とか「西大井」とかかな。
それぞれ15分前後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神奈川県でも15分なんてすごく近くて、ビックリしました。
東京にいる娘が引っ越すのですが、駅名を知らせてみます。
今のところからは、朝の乗り換えの時間も合わせると、
1時間はかかってしまう為、せめて乗り換え無しで、
自炊の出来るところを探すことにしました。
路線と駅を絞り込まないと探すことも出来ないので、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/22 15:16

どれくらいの予算なのかが解らないからなんとも言えないけど取りあえずあんたに見合った安い地域を紹介する



JR東海道線の小田原から平塚あたりなんていいんじゃないか?
小田原と平塚なら湘南ライナーが始発で出ているから座れるよ
乗り換えは無いしな・・・
クソ田舎だから家賃も安いんじゃねーか?
そりゃぁ~駅の近くだからスーパーはたくさんあるよ

一度検討してみてちょうだい

お大事に♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!