プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めて加圧トレーニングの体験レッスンを受けてみたのですが
最初に圧をかけるので少し赤い斑点のような感じになる事があると言われました
そうして体験のレッスンを受けたのですが
確かにうっ血して赤い点々と出来たのですが
トレーナーの人おそういう人が居ると言っていたのですが
それは初回だけなのでしょうか?
それとも体質でうっ血しやすい人は加圧トレーニングをすると直ぐうっ血してしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

 ruk7 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 これは血圧で毛細血管が破れて「つぶつぶ」のような軽めの皮下出血を起こす状態ですが、じつはこれは通常のレジスタンストレーニングでも発現します。

 普通の人(選手ではないがトレーニングをしている人)が行うレジスタンストレーニングでは、大体血圧の上限が 250Hg/mm くらいまで上昇します。
 そのくらいまで上がると、トレーニングの初回の段階では、加圧に限らず普通のレジスタンストレーニングでも、人によってはこのような症状が現れます。

  ただし、加圧トレーニングの方が出やすいと思います。事実、トレーニングをしていた私も加圧トレーニングを始めた頃は出ました。

 何度もトレーニングをしていると毛細血管も強くなるようで、加圧であれ通常のレジスタンストレーニングであれ、通常は継続しているうちに同じ現象は出なく(出にくく)なります。


 加圧のトレーナーはそういう事を教わっているはずですから、不安がある場合は直接聞かれる事が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました
通常のトレーニングでも皮下出血になるんですね~
今通っているスポーツジムが閉店してしまうので
色々と新しいことに挑戦してみてる最中で
初めての一度だけの体験レッスンとして
加圧トレーニングを受けてきたので最初にうっ血する人が居ると聞いたのですが自分でもなんだか聞き流してしまっていたのですが
実際自分の腕にうっ血が出てきてちょっとビックリしてしまったのです
皆さんのお答えで安心しました
今度からはじっくり自分でもちゃんと納得するまで
トレーナーさんに聞くことを忘れないようにします
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/24 10:00

 今でもときどき加圧トレしてますが、圧迫している部分は未だに赤い斑点というかあざのような感じになることがありますね。

まあ1日くらいで消えてくれますが、質問者様は圧迫部位以外にも斑点が出るのでしょうか? 1日以上しても消えなかったりしますか?
 加圧トレは通常の筋トレも行いつつやるとさらに効果的ですよ。なにせ、軽い負荷で成長ホルモンを大量に出すわけですから。要は血行阻害を起こして筋肉を騙すわけで、なんだかスロトレと狙いが似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごじました
お礼が遅くなってしまってすみません
最初は手首の方まで点々があったので少しビックリしました
加圧と一緒に通常の筋トレもすると効果的なんですね~やはり
インナーマッスルとかスロトレとか色々あって
何が自分に一番良いのか迷ってしまいます
今年は念頭からまた運動頑張ろうと思います
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/05 11:53

血流を少なくするように加圧してるんですから、当然欠陥には負担がかかりますので毛細血管だと敗れて内出血する場合も当然あると思います。



加圧トレーニングは危険なトレーニングでもありますので、トレーナーは当然、資格があり知識もあると思いますのでその点は詳しく聞いた方が良いですね。

私の個人的な意見ですが、加圧トレーニングはお勧めしません。
通常の筋トレをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました
確かに圧を掛けて血流を押えたり流したりしるのですから
当然と言えば当然ですよね
今まで何年かスポーツジムに通っていて
普通に筋トレとかもしてきたのですが
最近、話題の加圧トレーニングの体験をしてみたんです
確か危険があるトレーニングなのですね
通常の筋トレもまた真面目にがんばります
ありがとうごうざいました

お礼日時:2008/12/24 09:56

トレーナーから聞いた記憶の中の話なので、話半分に聞いてください。


人によっては加圧から開放されたときや加圧中に、血流の少ない細い血管まで
一気に血が流れ込むので血管が破裂するため、斑点状のない出血ができるのだそうです。
(もちろん時間とともに回復する)
徐々に血流がいきわたりやすい身体になるので、続けていくと内出血しなくなるらしいです。

最初の内は内出血したなぁって言ってたユーザーも知人にいるので、
続けていけばそのうち大丈夫な身体になるでしょう。

そういうことも含めてアドバイスできるのがトレーナーの人なので、
納得いくまで何度もその人に聞いたほうが早いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
一度だけの体験のレッスンだった物ですから
赤い点々になると言う説明は受けたのですが
まさか自分がこんなになると思っていなくて
今度加圧トレーニングするときはちゃんと納得いくまで聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/24 09:40

何の「加圧トレーニング」なのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の「加圧トレーニング」
私の知識が無くてそんなに色んな加圧トレーニングがある事を知りません。
私の体験してきたのは普通のダンベル使ったりスクワットしたりと言うようなものでした

お礼日時:2008/12/24 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!