プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

こないだガットの張っていないラケットを買いまして、
ガットを別途購入したんですが、スポーツ店に持っていったところ1500円
かかると言われました。
私としては500円くらいと考えていたのですが、それはその店でガットを購入した場合だそうです。

東京都内、千葉県で500円くらいでガットを張ってくれるお店やテニスコート、
テニス関係の人などご存知であればぜひ教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>確かに同僚に「腸で作ったものは高くて、雨が降ってきたらささっとカバーに入れるのが通だ」と聞いたことがあります。


>やっぱり細かく張り替えるものなんですか。

本気でやる人は張り替えますけれど・・・私は3ヶ月~5ヶ月に1回程度です。やはり肘を痛めたくないので。
言い忘れていましたが、選ぶストリングの種類にもよります。
私はインパクトの瞬間にボールを掴むような感触が好きなので、ソフトで細いゲージのを使用しているため、伸びが早いです。これだと「張り替えるとやっぱり違うね~!」と思うのは最初の3時間くらい。その後はどんどん飛ばなくなります。
長持ちさせるのであれば、ゲージが太めなのを選ばれると良いのでは?ただ、打球感も違ってきますので、そこは要相談ですね。


>て、テープにまで!!

巻いていない方も結構いますよ。ただ私は元のグリップの感触が嫌いだったのと、グリップの太さが細かったので、調整の意味もこめて巻いています。後は夏場の汗による滑りを抑える意味もあります。
これはそんな高くないですし(3回分で千円未満)、頻繁に換えるものではないです。
色も沢山ありますので、ちょっとおしゃれの意味もありますね!


>本を見て我流で行こうと思っていたのですが、
>大変そうだ・・・

スクールは近くにありますか?intruderさんもお書きになっていますが、無料体験がお勧めですよ。1回受講するだけでもずいぶん違いますから。


>ひとつ気になりましたのは
>普通の運動靴にしようと思っていたのですが、それではだめですか?

うーん・・・これはコートを痛めない意味も含まれているんです。土のコート(クレイ・コート)ならば、普通のでもまぁいいかと思いますけれど(スパイク付きとかは駄目ですけどね)。
本格的にやっていらっしゃる方だと、クラブハウスからコートまでは普通の靴で、コートに入って隅で履き替えるという配慮をされています。みんなのコートですから各々で痛めない配慮をされているわけですね。
あと、「走って急に止まってふんばって打つ」という動作の繰返しですから、それ用でないと、足を痛めますよ。服はなんでもいいから、まずシューズですね!


>確かにそう思います。グチグチ言ってても仕方がないのはわかっていますので、
>とっととやりたいんですけど、ひょっとしたらと思いまして・・・

じゃー、「ひょっとしたら」がないことはもうお分かりですから、ちゃっちゃとやっちゃいましょう!(笑)


>ラケットで素振りだけしてるんですけど、20回ほどやると肩が・・・

それはフォームが間違っているのです。。。
肩だけで振っているからでは?
右利きのフォアハンドを例に挙げると、体を横向きにしてボールが来るのを待つイメージになります。そうすると、右足が後ろ側にありますね。打つ瞬間、その右足を蹴り返して体を回して打つので、それが正しくできていれば20回くらいで肩が痛くなることはないのです。
スクールだとその辺りは最初の1ヶ月くらいで教えてくれます。

テニスはそれなりにお金がかかるけれど(私もラケットの寿命で買い換えないとならないんですが・・・ああ、金欠に痛い)、他のスポーツもけっこうかかりますから、まぁそこは割り切りましょう!

コートデビューまでに何か不安がありましたら、教えてください。プロじゃありませんけれど、それなりにお答えします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

遅れましてすみません。

>選ぶストリングの種類にもよります。
・・・もう、キリがないですね。
とりあえず初心者なので、前に飛んでくれればなんでもいいです。

・・・安ければ。

最初は、ガットも100円くらいであると思っていましたので
1000円以上のものを見たときは、本気で「釣り糸」を手で張るつもりでいました。

>色も沢山ありますので、ちょっとおしゃれの意味もありますね!
確かにきれいな色を張るといいですよね。

>スクールは近くにありますか?intruderさんもお書きになっていますが、無料体>験がお勧めですよ。1回受講するだけでもずいぶん違いますから。
これは、intruder様のところでも書きましたが検討します。
ただ、そうなると、汚い格好では行きづらいですね。
今のところスポーツのできる服って、高校のジャージしかないんで・・・
しかもネームが入って・・・

>それ用でないと、足を痛めますよ。服はなんでもいいから、まずシューズですね!
通販の80円のデッキシューズとかでいいと思っていたんですが、
だめそうですね。

「それはフォームが間違っているのです。。。
肩だけで振っているからでは?
右利きのフォアハンドを例に挙げると、体を横向きにしてボールが来るのを待つイメージになります。そうすると、右足が後ろ側にありますね。打つ瞬間、その右足を蹴り返して体を回して打つので、それが正しくできていれば20回くらいで肩が痛くなることはないのです。
スクールだとその辺りは最初の1ヶ月くらいで教えてくれます。」

「ふぉあはんど」がわからないのですが、
>スクールだとその辺りは最初の1ヶ月くらいで教えてくれます。
基本だけで、1ヶ月ってすごいですね・・・
こないだ部屋の中で素振りしたらおもいっきりコンポに当たって、
音が変です・・・
部屋の中ではやめます・・・
無料レッスンを受けて本で研究します。


>じゃー、「ひょっとしたら」がないことはもうお分かりですから、ちゃっちゃと>やっちゃいましょう!(笑)
すいません。「ひょっとしたら」はやめたんですが、今日まで、まだ「もしかすると」と思っていました。
が、あきらめました!


>コートデビューまでに何か不安がありましたら、教えてください。プロじゃあり>ませんけれど、それなりにお答えします。
すいません。こんな私にそんな優しい言葉をかけていただけるなんて。
またよろしくお願いしますsarutobiプロ。
私にとって、貴方の助言はプロのそれ以外何者でもありません。


このような私の愚問に貴重なお時間を割いていただいて
本当にありがとうございました。
またお気を悪くされたこともあるかとは存じますが、
お許しください。

大変勉強になりました。
感謝しております。
ありがとうございました。

また機会がございましたらこれに懲りず
よろしければお答えいただきたいと思います。

本当にありがとうございました。


またこの場をお借りしまして、
お答えいただいた皆様に感謝の言葉を述べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 07:52

#3,#7です。



私の回答がお気に障ったみたいでごめんなさい。

>「テニス復興特別委員会」とかあるかも・・・
っていうのを読んで、ただで張ってもらうことしか考えていないのかしら?とか勝手に思い込んでしまって、ちょっと言葉がきつくなってしまいました。反省してます。

デフレの話をしていましたが、安くなっているのは薄利多売が出来る”商品”だけなんですよね。ガット張りはほとんど人件費だし、人件費のデフレってあまりないですよね。
誰かが時給の話をしていましたが、お店で張ってもらうのだとしたらちょっと500円は厳しいと、やっぱり思ってしまいます。安かろう悪かろうを求める人は1980円の張ってるラケットで十分でしょうし、求める人が少ないでしょうから薄利の上に多売にならないでしょうから。

テニスっていうスポーツ自体がそもそも一人で出来るものではないんですし、市民のためのサークルとか、会社の福利厚生クラブとかでテニスをやられてはいかがでしょうか?それなら安く張ってもらうためのコネとか出来るかもしれませんよ。
あと、テニススクールの無料体験とかで基本中の基本だけ教えてもらうっていうのも結構オススメ!

リサイクルショップとオークションは盲点でした。まあ、スポーツショップに入っていないのなら、本来の価格とか分かるはずもないですよね。私も1本目はスーパーで買いましたが、2本目をスポーツショップに買いに行ったらあまりに高額でめまいがしました。(笑)
張ってあるラケットを買うことと、後からガットを張ることは全然テニスの次元が違うんですよね。自分自身が経験したことなのに忘れていました。初心忘るるべからず!ですね。(>_<)

ちなみに私の場合、スーパーで4000円で買ったラケットを3年使い、スポーツショップで買ったラケットのガットも2年使って張り替え、テニスの時のシューズも服装も全然こだわらずっていう感じです。
最初のうちはとりあえずやることが肝心ですからね。

あと、テニスにかかるお金のことですが、市営コートのレンタル代もそれなりにしますよ。(^_^;)



何か、始める前に不愉快な思いをさせてしまったみたいですが、テニスを楽しむ仲間が増えてくれたら嬉しいと思っています。

この回答への補足

おはようございます。

質問を締め切ろうと思ったのですが、ポイントを割り振るにあたりまして、
「お得」情報をいただいた方に次点を差し上げようと思い、
貴重なお時間を私のために使っていただいたintruder様には申し訳ありませんが、
この感謝の言葉でご勘弁いただきたいと思います。

ありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いいたします。

失礼します。

補足日時:2003/02/17 07:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

書き込まれていることに気が付きませんで、失礼しました。

>私の回答がお気に障ったみたいでごめんなさい。
いえいえ、私の稚拙な返答が嫌な気持ちにさせているのではないだろうかと思っていましたので、こちらこそすみません。
物事を真剣に捉えたり考えたりはするんですが、冗談もめちゃくちゃ好きなんです。

>デフレの話をしていましたが、安くなっているのは薄利多売が出来る”商品”だ>けなんですよね。ガット張りはほとんど人件費だし、人件費のデフレってあまり>ないですよね。
すみません。テニスの話とは別の細かい論議は本末転倒だとは思うのですが、
せっかくですから一言言わせてください。
デフレは「物が売れなくなる」→「値段を下げる」→「企業努力により、リストラ・給料を下げる(人件費カット)」→「さらに物が売れなくなる」・・・
釈迦に説法かもしれませんが、これを「デフレスパイラル」言います。
つまり、デフレは「人件費のデフレ」でもあると私は考えます。
それと共にサービス料金なども下がるのではないでしょうか?
この世の全ての事象はリンクしていると考えます。
生活しかり、環境しかり、自然しかり、経済しかり、生態系しかり。
絶対のものはないと思っています。

>誰かが時給の話をしていましたが、お店で張ってもらうのだとしたらちょっと5>00円は厳しいと、やっぱり思ってしまいます。安かろう悪かろうを求める人は>1980円の張ってるラケットで十分でしょうし、求める人が少ないでしょうか>ら薄利の上に多売にならないでしょうから。
私も厳しい質問だとは思いましたが、「ひょっとしたら・・・」と思いました。
だめもとでの質問でした。
ものの見事に砕け散ったわけですが・・・

>あと、テニススクールの無料体験とかで基本中の基本だけ教えてもらうっていう>のも結構オススメ!
これはいいですね。ひょっとすると格安張りとかも紹介してもらえるかもしれませんし。ただ、コーチとかが腰を必要以上に触ってきたりとか、セクハラめいたことが怖いです・・・(ここは笑ってください)

>市営コートのレンタル代もそれなりにしますよ。(^_^;)
うちの近くで1時間250円であるので、そこにします。

>何か、始める前に不愉快な思いをさせてしまったみたいですが、テニスを楽しむ>仲間が増えてくれたら嬉しいと思っています。
いえいえとんでもありません。私のほうこそいろいろと考えさせられましたし、
自分の世間知らずを知って、またひとつ勉強になりました。
こんな私を「仲間」だなんて・・・
うぅ・・・すいません。涙で前が見えません!


もしテニスはまったら、将来私が「テニス復興特別委員会」を立ち上げたいと思います。
もちろんガット張りは無料にしたいと思います。
ただ‘祭り縫い’みたいになってしまうでしょうから、
ただボールが跳ね返ればいいという人だけにしといたほうが・・・
(言っておきますが本気です。もし機械を買ったら自分だけ張るなんて、
3ヶ月に一回ぐらいでしょうから、どうせなら他の人にもただで張ってあげたいです。)


このような私の愚問に貴重なお時間を割いていただいて
本当にありがとうございました。
またお気を悪くされたこともあるかとは存じますが、
お許しください。

大変勉強になりました。
感謝しております。
ありがとうございました。

また機会がございましたらこれに懲りず
よろしければお答えいただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 07:19

#1のsarutobiです。



>ガット込みで6000円ですか?!
>ぷ、プロの方でしょうか?!

いいえ!(笑)でもこれくらいは普通だと思います。ナチュラル・ストリング(牛の腸で作った天然物)だともっと高いですね。+2000円くらいかな?
ガットの張りなおしのスパンですが、理想的には「3ヶ月が限度」といいますが、初心者なら「なんか飛ばないな~」とか「肘が痛いな~」と思ったら張り替えるくらいで良いと思います。ただ、冬と夏だと、張るテンションを変えたりするくらいはした方が良いでしょう。(冬はちょっと緩め、夏はちょっときつめ。5ポンドくらいの差)

>考えてみると、服やシューズなども買っていくと
>改めてテニスって結構お金かかるスポーツなんだな~って感じます。
>庶民のものではなくてエゲレスの紳士淑女のたしなみなんでしょうか?
>高級なイメージがありますね。

はははっ!そうかもしれないですね!でもスキーとかよりはかからないと思いますよ。テニスウェアって言っても、別にテニスのブランドにこだわる必要はないし、運動できる格好ならなんでも良し。靴はさすがにテニス・シューズじゃないとまずいですけどね。あ!テニス・シューズを買う場合は、プレイするコートの種類によって違いますからお店の方に相談してくださいね。ちなみに私はどんなコートでもOKのオールラウンドにしています。
後は日常の消耗品としてはグリップ・テープかなぁ。特に巻く必要はないんですけれど、汗で汚くなってしまいますから私は予め上から巻いています。いろんな感触(ドライとかウェットとか、でこぼこ付きとか)がありますから、そこはお好みで。

高級なイメージ・・・まぁ、歴史も古いし、見た目も綺麗ですしね。(フォームが綺麗なら。。。)
でも実際にプレーすると、もう優雅も何もすっとんじゃいますよ。

>確かにそうなんですけど、そんなに店の張り方ややガットで違ってくるモンなんですか?

違いますね。みんな機械を使って張るんですが、ヘタクソなところだと、見た目からして違います。もちろん打球感やコントロールまで違ってきますよ。
ちゃんとしたところなら、初心者に向いたガットを教えてくれたり、ある程度上達してくるとプレー・スタイルに応じたアドバイスをくれます。

でも初心者なんですから、まずはやってみること!今1500円出せば、3ヶ月以上はガットが持ちますからそんなに高い投資ではないと思いますので、ちゃっちゃと張ってもらって、コート・デビューをしましょうよ!
あ・・・基本的なフォームが身につくまではスクールに入ることをお勧めします。「1日教室」みたいなのでも良いですし。最初にヘンな癖が付くと、直すのが大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご返答ありがとうございます。

>ナチュラル・ストリング(牛の腸で作った天然物)だともっと高いですね。+2>000円くらいかな

確かに同僚に「腸で作ったものは高くて、雨が降ってきたらささっとカバーに入れるのが通だ」と聞いたことがあります。
私はそんなものを張った日にはもったいなくってかばって手で打っちゃいますね。
張り替えるときはもったいなくって「腸でできているんだから」と、酒の肴に煮込むかもしれません。

>理想的には「3ヶ月が限度」といいますが、初心者なら「なんか飛ばないな~」>とか「肘が痛いな~」と思ったら張り替えるくらいで良いと思います。
やっぱり細かく張り替えるものなんですか。

>ただ、冬と夏だと、張るテンションを変えたりするくらいはした方が良いでしょ>う。(冬はちょっと緩め、夏はちょっときつめ。5ポンドくらいの差)
>みんな機械を使って張るんですが、ヘタクソなところだと、見た目からして違い>ます。もちろん打球感やコントロールまで違ってきますよ。
張り方も色々あるんですね・・・

後は日常の消耗品としてはグリップ・テープかなぁ。特に巻く必要はないんですけれど、汗で汚くなってしまいますから私は予め上から巻いています。いろんな感触(ドライとかウェットとか、でこぼこ付きとか)がありますから、そこはお好みで。
て、テープにまで!!

>あ・・・基本的なフォームが身につくまではスクールに入ることをお勧めしま>す。「1日教室」みたいなのでも良いですし。最初にヘンな癖が付くと、直すの>が大変ですよ。
本を見て我流で行こうと思っていたのですが、
大変そうだ・・・

ひとつ気になりましたのは
>靴はさすがにテニス・シューズじゃないとまずいですけどね。あ!テニス・シュ>ーズを買う場合は、プレイするコートの種類によって違いますからお店の方に相>談してくださいね。ちなみに私はどんなコートでもOKのオールラウンドにしてい>ます。
普通の運動靴にしようと思っていたのですが、それではだめですか?

>でも初心者なんですから、まずはやってみること!今1500円出せば、3ヶ月>以上はガットが持ちますからそんなに高い投資ではないと思いますので、ちゃっ>ちゃと張ってもらって、コート・デビューをしましょうよ!
確かにそう思います。グチグチ言ってても仕方がないのはわかっていますので、
とっととやりたいんですけど、ひょっとしたらと思いまして・・・

来週には締め切って張っちゃいます。

ラケットで素振りだけしてるんですけど、20回ほどやると肩が・・・

参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 03:52

#3です。



ガットって、テニスをよくやる人はこまめに張り替えます。
私は今のところ2年周期ぐらいで、会社の同好会のメンバーも1年ごととか切れるまでとか言っていますが、スクールのコーチは3ヶ月ごとの張り替えを勧めてくるし、コーチ自身は張り替えて数時間で切ったこともあると言ってました。
だからこそ部活やサークルによっては、機械を自前で買って自分たちで張ったりするんです。

手間も掛かることだし、誰に対しても善意で無料でって言うのは、考えられますか?無料になるのはあくまでも身内に限られると思います。
もし万が一初心者に張ってあげるというような人がいても、口コミでないと見付からないでしょうね。ここでそのような人を紹介したら、その人に対して迷惑が掛かるでしょうし、その人も知ってる人の紹介でないと受け付けないでしょう。
また、団体としても、非営利どころか赤字団体になりますよね。存在出来ないから存在していないだろうというのが私の考えです。

また、時間と技術が必要でってことを考えれば、500円までの安さはちょっと考えられないですね。



ガットが張ったまま1980円で売っているのは、洋服で言えば、調整の出来ない吊しで売っている服です。
ガットを別に買うっていうのは、セミオーダーメイドで買うようなものです。
1980円で買える服があるのだから、生地持ち込みで採寸裁断縫製が1500円するのは高いって言っているようなものです。
できばえが違うのだから、比較してはいけませんよね。

運動靴だって、量販店のスニーカーなら数千円ですけど、そのスポーツ専門のってなると高いでしょ。
私、昔卓球してましたけど、遊び用のラケットは1000円そこそこだけど、競技用のラバーを別に買って張るようなラケットは1万円弱してましたよ。



って、ここまで書いていてふと思ったけど、ガットの張ってないラケットなんかどこで買ったんですか?
普通スポーツ用品店でないと売ってないでしょうし、何千円程度で買えるものではないでしょうし。
また、ガット代も数千円しますよね。

道具を高いお金を出して買ったけど、ガットを張るお金だけは出したくない????
なんだか、事情がよく分からなくなってしまいました。
もしよかったら説明して下さい。<m(__)m>

この回答への補足

こんばんは。
ご返答ありがとうございます。

「ガットって、テニスをよくやる人はこまめに張り替えます。
私は今のところ2年周期ぐらいで、会社の同好会のメンバーも1年ごととか切れるまでとか言っていますが、スクールのコーチは3ヶ月ごとの張り替えを勧めてくるし、コーチ自身は張り替えて数時間で切ったこともあると言ってました。
だからこそ部活やサークルによっては、機械を自前で買って自分たちで張ったりするんです。」

私はギターを弾くんですが、プロの方には1曲弾いたら弦を取り替える方もいるそうです。 私はプロでも何でもありませんので、何年も替えておりません。
音さえなればいいのです。
つまり気になる方や、細やかな方はガットにしろ弦にしろこまめに張り替えると思います。
私はそうではありません。

「手間も掛かることだし、誰に対しても善意で無料でって言うのは、考えられますか?無料になるのはあくまでも身内に限られると思います。
もし万が一初心者に張ってあげるというような人がいても、口コミでないと見付からないでしょうね。ここでそのような人を紹介したら、その人に対して迷惑が掛かるでしょうし、その人も知ってる人の紹介でないと受け付けないでしょう。
また、団体としても、非営利どころか赤字団体になりますよね。存在出来ないから存在していないだろうというのが私の考えです。
また、時間と技術が必要でってことを考えれば、500円までの安さはちょっと考えられないですね。」

intruder様の論理的なご意見はわかります。
私も何もわからない人間ではありません。
「ガットをその店で購入すれば」500円
「ガットを持込ならば」1500円
どちらにしろガットを張る行為自体は同じはずです。
ただその店で購入したサービスから料金が違ってくるだけだと思います。
私は「購入して500円」と言う店があるのならば
「持ち込みでも500円」と言う店などもひょっとしてあるのではないか、
と思いました。
これだけデフレが進んでいる世の中ですからもしかすると・・・

そう思いだめもとで「教えてGOO」に質問を出しました。
「誰か知っているかもしれない」「知っているなら教えて欲しい」
皆さんそういった気持ちでこちらに質問されてると思うのですが。
相場や状況がわからないから聞いてみようと思ったのです。

私のこの質問は頭ごなしに否定されてしまうものなのでしょうか?


「ガットが張ったまま1980円で売っているのは、洋服で言えば、調整の出来ない吊しで売っている服です。
ガットを別に買うっていうのは、セミオーダーメイドで買うようなものです。
1980円で買える服があるのだから、生地持ち込みで採寸裁断縫製が1500円するのは高いって言っているようなものです。
できばえが違うのだから、比較してはいけませんよね。

運動靴だって、量販店のスニーカーなら数千円ですけど、そのスポーツ専門のってなると高いでしょ。
私、昔卓球してましたけど、遊び用のラケットは1000円そこそこだけど、競技用のラバーを別に買って張るようなラケットは1万円弱してましたよ。」

どのようなものにしろ、値段の安いものはその程度であり、
高いものはそれなりのことをしてあるということもよくわかっております。
私は「安かろう、悪かろう」でかまわないのです。
100円ショップが大好きです。ジャンクショップが大好きです。
ハンバーガーが大好きです。牛丼が大好きです。
スーパーの閉店前の半額割引がメッチャすきです。
安く済むのであればそれに越したことはありません。

こんな私はテニスをする資格はありませんか?


「って、ここまで書いていてふと思ったけど、ガットの張ってないラケットなんかどこで買ったんですか?
普通スポーツ用品店でないと売ってないでしょうし、何千円程度で買えるものではないでしょうし。
また、ガット代も数千円しますよね。

道具を高いお金を出して買ったけど、ガットを張るお金だけは出したくない????
なんだか、事情がよく分からなくなってしまいました。
もしよかったら説明して下さい。<m(__)m>」

ラケットはリサイクルショップで500円で購入しました。
「あ、こんなに安いんだ。本体がこんなに安いんだからガットも安いだろうし、
自分で張れそうだし・・・」と思っていたのですが、
ごらんの有様で・・・

店で、ガット張り料金が500円と聞いて、
ガットは、オークションで、5本910円で落としました。

ところが持ち込みは1500円で・・・

ガット張り代が1番高いことになると言う・・・


と、こんな事情です。

私はテニスに関して何もわかってはおりませんが、
この質問は「1週間以内に大統領になる方法」や、
「死んで、生き返りたい」等のような常識はずれな質問ではないと思うのですが・・・

ラケット購入、ガット購入の過程、ガット購入で500円ということからして、
500円ぐらいでもあるのでは?
と思うのはごく普通だと思うのですが。

ただ、特別な道を通ってきただけに通常の状況にどぎまぎしております。


しかしこれを機会にテニスに対する通常の感覚を得たことは
とても感謝しております。

ありがとうございました。

補足日時:2003/02/07 02:33
    • good
    • 0

No.5のものです。

補足です。

そういう話を持ってる人がいないときついかもしれませんね。後は、テニス協会とかに登録してるとそういう割引もあると聞きますが、そういう所に所属してるなら、そこに問い合わせてみてください。ちなみに、僕は、してますが、今やってる東レオープンなどの割引券やプロの大会のただ券がもらえたりします。そういうコネを作っておくのもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

テニス協会ってそういう組織があるんですか?!
タダ券はいいですね。
ただ、会費とかっていくらぐらいするものなんでしょうか?

なんか高そうな・・・


それにしても冗談じゃなくて本当に「テニス復興特別委員会」とかあるかも・・・


参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 22:07

どこかのテニスサークルとかスクールとか部活に属しているなら、そこの顧問やえらい人に相談するのが良いと思います。

多くの部活などは、ボールや用具を買うのに、少なからず、どっかの店と提携しているので、そこに行くと、ただもしくは、半額以下で張ってもらえます。

うちの部活の場合は、チームウェアーなどの用具をいつも買っているお店に行って学生証を見せれば、ただで張ってもらえますし、ラケットも仕入れ値にかなり近い値段で売ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かにコネがあるといいですよね。
残念ながら私にはそういったコネはひとかけらも・・・

>うちの部活の場合は、チームウェアーなどの用具をいつも買っているお店に行っ>て学生証を見せれば、ただで張ってもらえますし、ラケットも仕入れ値にかなり>近い値段で売ってもらえます。
これってすごくいいですよね!!!
うらやましい!
やっぱり大きな買い物をしたり、お得意さんにならないとむずかしそうですね。


それにしても「ここにあるよ!」って意見が出てこないと言うことは
やっぱり無理でしょうか?


参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 16:40

#No.1のsarutobiです。


渋谷のEddyは、確か持ち込みだと1500円だったかと・・・。
毎回ガット込みで6000円くらい払っていますが。
初心者だったら尚更、ちゃんとしたガットを張りましょう。
「飛ばないよ~」なんてことになって、ヘタすると肘とか痛めますから。

参考URL:http://www.eddy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わざわざのご返答恐れ入ります。

ガット込みで6000円ですか?!
ぷ、プロの方でしょうか?!

考えてみると、服やシューズなども買っていくと
改めてテニスって結構お金かかるスポーツなんだな~って感じます。
庶民のものではなくてエゲレスの紳士淑女のたしなみなんでしょうか?
高級なイメージがありますね。

そういえば、軽井沢なんかにコートとかあるし、日本人の象徴の方々とかがプレイなさってますモンね。

>初心者だったら尚更、ちゃんとしたガットを張りましょう。
>「飛ばないよ~」なんてことになって、ヘタすると肘とか痛めますから。
確かにそうなんですけど、そんなに店の張り方ややガットで違ってくるモンなんですか?


参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 16:33

>どこかに「テニス復興特別委員会」とかの奇特な方がいらっしゃらって


>ただで張って下さったりしないものでしょうか

ガットを張るには機械が必要ですし、その機械を使いこなすための技術も必要です。勿論時間の掛かる作業でもあります。

部外者に対して無料でそのようなことをしてくれるところはないと思います。

ちなみに私は、(1)新品購入時に張ってもらった。(2)新品購入時に付けてもらった無料ガット張り替え券を使ってガット代だけで張ってもらった。(3)スクールに入会したらガットを買うと張ってもらえる。(張り替え代込みの価格?)というパターンなので、張り替え代の相場は知らなかったんですけど。(^_^)



もしどうしても格安にこだわるのなら、ガットを張る機械を置いてある高校の部活や大学のサークルへ何とかして頼み込むとかぐらいしかないんじゃないですかねえ。
まあ、友達に小一時間働いてもらうための報酬がいくらぐらいになってしまうのかって考えると、素直に1500円で張ってしまうしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>部外者に対して無料でそのようなことをしてくれるところはないと思います。
ずばりなお答えありがとうございます。
胸にズキンと来ました。

いまさらながら自分の考え方の甘かったことと・・・

>もしどうしても格安にこだわるのなら、ガットを張る機械を置いてある高校の部>活や大学のサークルへ何とかして頼み込むとかぐらいしかないんじゃないですか>ねえ。
ここまでやるくらいなら確かに素直に1500円で張ったほうがいいんですけど、
新品が1980円で売っていることを考えると・・・


ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/01/31 16:21

こんにちは。



持ち込みで、\500で張ってくれるところは、恐らく無いのではないでしょうか(^^ゞ

1本張るのに、30~50分かかります。
時給にもなりませんよね(^^ゞ

\1,500でやってくれるなら、まだ良心的ではないでしょうか。

やはり、#1の方が言って居られるように、プロショップ等で張られることをお勧めします。

himurokorosukeさんが、どういったプレースタイルなのかによって、
テンションなども微妙に変わってくると思います。
その辺も、相談出来るところで、張るのが宜しいかと。

参考まで(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご返答ありがとうございます。

>持ち込みで、\500で張ってくれるところは、恐らく無いのではないでしょうか
やはりないですか?

>1本張るのに、30~50分かかります。時給にもなりませんよね(^^ゞ
そんなに時間がかかるのですか?

どこかに「テニス復興特別委員会」とかの奇特な方がいらっしゃらって
ただで張って下さったりしないものでしょうか

自分で「手張り」を試そうとしたんですが、
無理でした・・・

て、手が・・・!!!


テニスはまだ1回もやったことがないので、
>どういったプレースタイルなのかによって、
>テンションなども微妙に変わってくると思います。
>その辺も、相談出来るところで、張るのが宜しいかと。
このような高尚な域まで達するにはまだかなりの時間を要します。
すいません。質問に「ど素人の愚問ですが」と入れておくべきでした。
恥ずかしいです。


う~ん難しそうですね。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 06:13

こんにちは。

ガットをそのお店で購入した場合で500円というのはすごく安くないですか?
うーん、経験から言わせていただくと、ガット張りの安いところでやると、長持ちしません。張りあがりも汚いですし。
どれくらいの頻度でプレイされるか、どのくらいのクォリティをお求めなのか分かりませんが、できればプロショップでやったほうが良いのでは・・・。その場合でも持ち込みで1500円くらいですよ。
ちなみに私は渋谷のEddyでいつもお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご返答ありがとうございます。

確かに500円は安いと思うのですが、500円と聞いてから別で購入して、
持って行ったら「持ち込みは1500円です。」といわれたので、
がっくし・・・としたんですが、
ラケットのガット張り済みの新品でも1980円であるので、
1500円かかるんだったら買った方がいいカナと・・・

しかし、ガットとラケットが無駄になるし・・・

と言うことで、激安のところを探していたんですが。

テニスはまだ1回もやったことがなくて、
遊びでやるつもりなので、
とりあえず汚くても長持ちしなくてもいいので、どこかないでしょうか?

>渋谷のEddy
は1500円ですか?

お礼日時:2003/01/30 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!